10月14日、中学の同級生と、三重県中勢エリアを走るローカル線、JR名松線
を車でたどる旅に出かけた。
松阪駅~終点の伊勢奥津駅まで全長43.5キロ、駅数15のほんとにこじんまり
した山あいを走る路線である。
新聞に記者が乗車し特製の松阪牛弁当を食べるという記事にひかれたが、時
間的に無理があったこと、また、各駅に立ち寄ることも考えたが、ほとん
ど同じ無人駅なので、車で権現前、一志、家城、伊勢八知と4駅に立ち寄った。
13時頃なんとか終点伊勢興津駅にたどり着き、昼飯を食べようと、したが食堂
は一切見当たらない。
売店の人に聞いたら、10分くらい離れた場所に最近出来た蕎麦屋があると言う
ので早速でかけた。
そこは、普通の民家を改造したこじゃれた蕎麦屋、まねきそばであった。
4月に大阪から田舎暮らしに憧れた老夫婦がこの美杉地区を気に入り、自力で改造
したとのこと。
自分も松阪市で田舎暮らしをしていることを話して、すっかり意気投合してしまった。
そばは、10割蕎麦で、塩で食べて良し、特製汁も良し。うまかった。
を車でたどる旅に出かけた。
松阪駅~終点の伊勢奥津駅まで全長43.5キロ、駅数15のほんとにこじんまり
した山あいを走る路線である。
新聞に記者が乗車し特製の松阪牛弁当を食べるという記事にひかれたが、時
間的に無理があったこと、また、各駅に立ち寄ることも考えたが、ほとん
ど同じ無人駅なので、車で権現前、一志、家城、伊勢八知と4駅に立ち寄った。
13時頃なんとか終点伊勢興津駅にたどり着き、昼飯を食べようと、したが食堂
は一切見当たらない。
売店の人に聞いたら、10分くらい離れた場所に最近出来た蕎麦屋があると言う
ので早速でかけた。
そこは、普通の民家を改造したこじゃれた蕎麦屋、まねきそばであった。
4月に大阪から田舎暮らしに憧れた老夫婦がこの美杉地区を気に入り、自力で改造
したとのこと。
自分も松阪市で田舎暮らしをしていることを話して、すっかり意気投合してしまった。
そばは、10割蕎麦で、塩で食べて良し、特製汁も良し。うまかった。