至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

「聴覚障害」のお客様が来館

2022-07-10 09:13:25 | 手話サークル

昨日の職場で

 

休憩から戻ってくると、受付でスタッフさんがオタオタしている。

どうやら窓口で対応しているお客様は耳が聴こえない人らしい。

よ~く見ると、なんと

私が手話を覚えるきっかけとなった団体の人でした。

 

昨秋、この人が来館され、はじめて聞こえない人の対応を経験。

しどろもどろ筆談でコミュニケーションを図り、

とりあえず予約受付は行えたものの、

果たして内容をきちんとつたえられただろうか? 

失礼はなかっただろうか?と

そして、もっと親切に対応せねばと反省しきりだった。

ならば

よし、手話を覚えよう」となったわけです。

 

今回は12月の予約を取りに来たのですが、

一般の方は希望日の3か月前からの受付と開始となっているため、

9月にもう一度来てもらうように伝えました。

(念のため、横浜市聴覚障害者協会に優先の手続きを済ませているかも確認)

前回対応したときは100%筆談でしたが、

今日は70%くらい手話でコミュニケーション。

もちろん、たどたどしい手話(片言の英会話みたい)ですが、

少しは勉強した成果がでたようです。

 

接客後、この対応を見ていた館長とスタッフAさん。

Aさん「〇〇さん、手話できるんですか!!

と二人で驚いていました(笑)

 

サークルに通ってて良かったなと思う瞬間でした♪



最新の画像もっと見る