至福のひとときは食べている時

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基本は「笑顔の接客」

2022-08-08 19:35:06 | 店舗運営管理

今日は早番なので5時退勤。

6時30分から手話サークルがあり、車で向かうことに。

途中、腹ごしらえをしようとロードサイドの飲食店を探していると

全国チェーンのうどんやを発見。

 

「よし! 久々にうどんを食べよう」と入店。

「注文口」と書いてある位置でメニューを眺めていると、

ベテランと思しき店員さんが新人スタッフ(外国人男性)に

うどんの茹で方を教えている。

内心、「いらっしゃいませもないのか!

 

トレーニングの様子を見ていると

若い新人さんに罵声を浴びせながらの指導は気分が悪くなる。

とりあえず

ぶっかけうどんとイカとサツマイモの天ぷらをオーダーし

奥のカウンターで食べていると

注文口の方から怒鳴り声が聞こえるではないか

目をやると、高齢の男性客がベテラン店員に文句を言っている

内容は分からないが、たぶん接客に関してだろう。

 

教えることに夢中になり、挨拶や目配りがおろそかになっているもの。

7~8人のスタッフがいるが、誰一人笑顔がない。

美味しいうどんも、まずく感じてしまう。

 

基本は、「笑顔の接客」だよ。

 

 

妻の故郷から桃が届きました!

いい香り♪

~今日の至福のひととき~

福島の桃

あ~、美味しかった♪


増える返品 減る信用

2022-05-21 06:13:37 | 店舗運営管理

昨日、妻とワゴンを買いにホームセンターに行った時の話し。


ワゴンを探しながら店内中央で足が止まった。


あれ?


作業服関連コーナーが目新しくなっているじゃん(@_@)
(長年の経験でつい目がいってしまう)


よ~く見ると、壁面の柱と什器上部に「cross Wear」のサインパネル。


どうやら、作業服関連のアイテムのオリジナル化の強化を図り始めたようだ。


エンドには、きっちりとマネキンでディスプレイ。


まるで、アルペン? ゼビオ?


オリジナル商品は返品できなく、自社で処分しなくちゃいけないから
大変ですね。
今後の動向に注目しましょう。

 

さて、目的の買い物を済ませ帰宅。
一服してから、商品の組み立てにかかる。


妻が、商品が入っていた段ボールを見つめ

あら、周りに説明書きが沢山貼ってあるわね、

間違って組み立てたりして返品しないようにの意味かな~?


たしかに、丁寧に案内されています。

 


現役時代お世話になった社長のコメントを思い出した。
増える返品、減る信用

 

~今日の至福のひととき~

あ~、美味しかった♪

 

 


利用している店を替えるとき

2021-12-12 13:08:41 | 店舗運営管理

年末年始前に身だしなみを整えに(^▽^)/

 

いつも、先にカットサロンで髪を切り、

そのあとカラー専門店で髪を染めます。

昔に比べ料金が安くなりましたね。

だって、カットが1100円 カラーは部分染めで1900円だもの

 

まずはカットサロンへ

ここは指名ができないのでいつも不安を抱えながら行きます。

今日はついてる! ラッキー!

私のお気に入り男性スタッフさんが担当でした(^▽^)/

いつもながらパーフェクトな仕上がり。

新しく始めたサービス

「眉と耳の産毛を簡単にお手入れする無料サービスを始めました」

の案内POPもGOOD!

 

気分良くしてカラー専門店へ

待つこと15分、私の隣に座っているのは90歳くらいのおばあちゃん。

そのおばあちゃんに

スタッフ「今日は綺麗にして正月を迎えましょうね~

おばあちゃん「誰も見てねぇーよ!

スタッフさん大爆笑

私も内心、大爆笑。

 

さて、このカラー専門店、ここ数カ月気になることがあります。

やたら客単価を上げようとする姿勢が見え見えなんです。

会社の方針なんでしょうが、養毛剤のおすすめの仕方が良くない。

画一的だもの。

個々のライフスタイルを把握したうえでアプローチしないと、

ただの押し売りになってしまいますよね。

 

ヘアカラー専門店を替えることにしました。

 


そこまでしてくれるの!?

2021-11-22 13:53:15 | 店舗運営管理

昨夜、天井の照明器具不具合により、

妻とホームセンターに直行した。

 

たくさんある商品の中から、

部屋のサイズに合ったリーズナブルな商品を選び

ちょうど馴染みの店員Hさんを見つけ声をかけました。

このHさん、今年定年退職となりましたが延長で働いているそうです。

 

あいにく希望する商品は在庫切れで、

多店舗からの取り寄せとのこと。

設置まで含めると納期は日曜日と言われたのですが、

金曜日に息子夫婦が孫を連れて遊びに来るタイミングもあり、

少し検討しますと時間を貰った。

 

妻と、どうしようか~? 

他の品を選ぶか、日曜日過ぎに納品してもらうか迷っていると

さきほどの店員Hさんが

近くの店舗に在庫があり木曜日の午前中に伺うことが可能ですよ

ラッキー―――――!!!

 

早速、注文書に記入を始めると

店員さん

いつもお世話になっていますから端数の〇〇〇〇円を引いておきますね

と値引いてくれました。

 

まさに、「そこまでしてくれるの!

これが、さりげないサービスなんですね。

 

~今日の至福のひととき~

古奈屋のカレーうどん。

あ~、美味しかった♪

 


紳士服量販店のDM

2021-11-21 18:21:02 | 店舗運営管理

年に数回、紳士服量販店からDMが届きます。

もう、10数年以上来店していないのに顧客リストに残っているのかな?

住所欄の下に、「本状をお持ちのうえ、お買い上げでもらえる!

スヌーピーグッズプレゼント」とある。

そんなの欲しくない!

 

DMの中味は

パジャマスーツ ハッピーセット

そんなの着ない!

 

左ページには

スーツ39,000円以上の品が半額!

そんなの売るほどある!

断捨離中だもの。

 

と、いう事で無差別に送るDMは経費の無駄ですね。

たまには高齢者ターゲットのキャンペーンもいいんじゃないかと思う。

人生最後のおしゃれ、終活応援フェアー」とか

断捨離歓迎! 下取りキャンペーン」はどうだろう?

 

毎回、同じ内容では来店動機につながりませんよ。

 

 

~今日の至福のひととき~

久しぶりの八宝菜

あ~、美味しかった♪