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不要な本の買取金額ランキング

2022-02-10 13:03:12 | 日記

横浜は雨からみぞれに変わりましたよ~。

運よく(?)今日明日はOFFなので、仕事の心配もなく

のんびり過ごせます。

 

昨日、ワクチン接種3回目の案内が届き、来週あたり接種に行こうかな?

 

 

さて断捨離の一環

物置に保管していた不要な本が段ボール6箱となり、

ブックオフで処分することにした。

受付で、段ボールの中味をのぞいてみると

いや~、懐かしい月刊誌が目に飛び込んできた。

商業界」である。

発行年度をみると1990年となっている、30年以上前か!

流石にもういらないわな。

 

でも、この月刊誌のお陰でどれだけ助かったことか。

思わず、心の中で「ありがとう」と手を合わせる。

 

査定を待ち30分経過、手持ちの番号を呼ばれ受付カウンターへ

全部で147点   買取金額は2,190円

予想より高い金額です。

 

ちなみに、買取金額ランキングは

1位 ホームページ辞典     300円

2位 人を動かす 新装版    200円

2位 釈迦の教えは感謝だった 150円

4位 宇宙を味方にする方法  100円

なんとなく、傾向が判りますね。

あとの雑誌類は、ほとんど5円でした。

 

この買取金額で、妻にランチをご馳走しました~♪

 

 

~今日の至福のひととき~

このロールケーキとろけます。

瀬谷にあるカスタード洋菓子店

あ~ 美味しかった♪

 


花言葉は「運命をひらく」

2022-02-07 13:57:15 | こんな上司見たことない!

小林陵有選手、金メダルおめでとうございます。

お陰様で気持ちの良い朝を迎えることができました(^▽^)/

次の団体とラージヒルも応戦しますよ~♪

 

 

今日は施設にあるプランタンの入れ替えで業者が来館。

今月のお花「プリムラ・ポリアンサ」

花言葉は「運命をひらく」です。

 

 

さて、このシリーズも10回目を迎えます。

今回のテーマ:御託を並べる

 

主人公の上司が遅刻してきて、その言いぐさが

タッチの差でバスが行っちゃった

しょっちゅうあります。

だったら、少し余裕をもって家を出発すればよいのに

そのために10分早く出ることはしない。

 

 

昼過ぎには 

お客様から駐車場利用について質問。

お客様「駐車料金はいくらですか?

上司「〇〇会社が指定管理者となっており、価格は変動する可能性があります

えっ! 価格が変動?

なんじゃやそれ?

お客様「共有の区役所のHPに掲載されていますか?

の質問に

この上司は、机の上の料金表を写メしようとしている。

お客様の質問は区役所のHPに記載されてるかどうかだけなのに。

 

料金といえば、こんなことも

お客様「利用料金はいくらぐらいですか?」の質問。

上司「はい、数千円、二三四千円、4190円です」 

上司「5000円でおつりがくるくらいですよ

くどいな~!  4190円で終わりなのに・・・

こんな上司、皆さんの周りにいませんか?

 

 


今日は「お風呂の日」 高熱39.6°

2022-02-06 10:04:55 | 日記

今日はいい天気🌞

妻が布団を一斉に干しています。

今週末、息子夫婦が孫を連れて来るとの連絡があり

我が家はテンションが上がります。

 

ところで

寒い季節に一番の楽しみは、何といっても「お風呂」です。

湯気をモクモクさせながら、ざぶ~んと肩まで浸かった瞬間。

出る言葉は決まって

あ~、極楽 極楽

ほんと、一日の疲れを癒してくれるもんです。

 

でも、今朝はなかなか起きられず、今起きてパソコンを立ち上げたとこ。

なんせ、この3日間の労働時間が長かったもので。

こんな感じ

3日 通し 13.5H

4日 遅番 8.0H

5日 通し 13.5H

6日 これから遅番8H

 

きっと、腰が悲鳴をあげているだろうな、

これから整骨院の予約をいれるかな?

 

こんなシフトになったのは、先週、職場のスタッフSさんが高熱で

休んでいるからなんです。

Sさんは39.6°の高熱を出し、PCR検査を受け「陰性」と診断されたので

一安心ですが、油断は禁物。

 

ほんと、いつ、だれが、どこで感染してもおかしくないもの。

 

さて、今日も元気に行ってきまぁぁ~す♪

 

 


手話教室がなくなっちゃいました

2022-02-04 07:45:36 | 手話サークル

先月の料理教室で教わった「恵方巻」を妻と娘に

振舞いましたよ~♪

太巻きも高評価でしたが、妻が喜んだのは

「白菜とツナのうま煮」と「柚子大根」でした。

 

 

さてさて

12月から通っていた手話教室が閉校になっちゃいました( ノД`)シクシク…

イヤな予感はしていたんですけどね。

まだ、4回しか習っていませんが、通うたびに参加者が減っていくんです。

先生はとても良い方なのに、ちょっと内容が難しかったかな。

手話を覚えたくようやく探した教室なので残念。

 

私は、先月「聴覚者障害協会」の講習会を申し込み、

3月の抽選結果待ち。

当選すればこちらが柱と考えていたので、

この教室は当初の予定通り2月末で退会する予定でした。

 

しかし、教室運営って大変ですよね、

一歩間違えばインストラクターの自己満足になってしまう。

やはり、生徒さんとのコミュニケーションが一番大切かな?

それと、ステップアップの動機づけと短期目標の設定も欠かせないと思います。

 

私がゴルフスクール運営に携わっていたときのテーマは

始める→続ける→上手くなる。

ずぅーと、こればっかり研究していました。

 

さて、教室がなくなったからサークルでも探すとするか♪

 

~今日の至福のひととき~

あ~、美味しかった♪

 

 


すべてはお客様の笑顔のために

2022-02-02 06:15:31 | 職場

あっという間に1月が終わっちゃいましたね。

こんなに早い1か月間で記憶にないよ。

なんでだろう?

 

仕事では今年の目標を「ご利用者様満足度の向上」を掲げスタートし

1月を終え、感じたのは、「利用しやすい施設」にしたいな~と。

そのための手段として、「お客様の声」の活用を始めました。

 

公共施設においてもお客様の声を集めることは

非常に大切ではないでしょうか?

私が考えるその理由は大きく三つあると。

 

まず

1.ご利用者様のことを知ること。

これは既存のお客様も新規の方も含みます。

特に初めてご利用されるお客様には、なぜ、この施設を予約されたのか?

理由はいろいろですよね。

たとえば、

自宅から近いから、あるいは行きやすいから。

口コミを観て。

予約が取りやすいから。

今、利用しているところに不満があったので。

などなど

この「理由」を知ることにより、リピート策を立案しやすくなります。

 

次に

2.業務効率を上げることができる

いわゆる、ムリ・ムダの解消です。

一つの声を職場スタッフ全員が知っておくことにより、

お客様への信頼感とスタッフ間のコミュニケーションが良くなります。

なんせ、お客様は同じことを何回も言わなくて済むんです。

それに、スタッフ間でも一つの事例を共有することにより、

同じことを繰り返さずに済みます。

 

三つめは

3.稼働率向上

声の収集と活用により、経費をかけずに稼働率を上げることができ、

圧倒的な差別化が図れます。

 

方法としては

お客様の声シートをつくり、記録→分析→活用  これでOK!

お客様の声は、職場内で全員が確認できるようにします。

複数を展開している施設では水平展開すると良いでしょう。

 

さあ、今日もしっかり「お客様の声」を聴きますよ~♪

 

~今日の至福のひととき~

鮭です。

あ~ 美味しかった♪