ガンダム戦記です。
【隊長機2 ザクⅠエリク仕様/ゆうしゃ型】
【僚機、隊長機3 ズゴック/対地ミサイル】
【僚機、隊長機4 グフ/エリク機上位互換】
【僚機.援護機 ザクスナイパー】
【僚機.凸機 ジム砂漠仕様】
PlayStation3サービス終了
に伴い数多くのタイトルがオフライン専用。
になったようですが、
まだPS4.5のクラウドでユーザーがいる。
らしい。
とんでもないお化けタイトルですが。
自分の場合、4や5も欲しいのですが
3が動くなら勿体無いと感じるXP世代。
につきまだやってます。
【隊長機1 ザクⅡ砂漠仕様/銃専舐めプ用】
ガンダム戦記はキャンペーンをジオン連邦、二本をやって(一本だいたい4.5日以上かかる)両軍の機体と戦場をプレイできる、
傭兵モード(フリーミッション)
を選択できます。非常に長い。
さらにオンラインだから無尽蔵っすね。
で、
キャンペーンは普通、カスタマイズや機体充実はしないのですが、
フリーミッションも相当長いので、じっくり取り組む事に。
まず砂漠カラーのザクⅡですが、
メイン マジェラトップ.ジオン
サブ 100㎜銃.連邦×2
シールド 無し
でキメてます。
眼(レーダー、スナイプズーム×3)を入れていて、
実弾で破壊しまくる仕様です。
ザクⅡはシールド組むと昆虫みたいになるので盾無し。がいいですね。
フリーミッションだとゲルググ盾かな。
マジェラトップはフリーミッションではほぼ使う機会はないムダ砲。
なのですが連邦のキャノンもそうです。
デメリットは
◼️二丁持ち不可。盾構えながら距離詰め、移動ができない。
◼️装弾数が少ない。1マガの彈数少なく、予備マガを増やすと機体速度がマイナスになるので、むやみに携行マガジンを増やせません。つまり、短期戦や防御陣地が近い防御戦仕様ですね。攻撃戦だと前線に凸しない援護銃です。
◼️弾速が遅い。
バズーカ弾よりは。速いのですがビームより遅くかわせます。
よって攻撃戦のスナイプにも援護にも使えない。
メリットは
◼️価格が安い
コスパ重視なのはリアリティがあります。
例えザクⅡでも最強兵装は可能なゲーム。
なだけに縛りがいがあります。
◼️雑魚はフルチャージワンパン。
チャージはスナイプモードで加速化、飛びながら当てればヒット率が上がります。
ので技術があればかなり強くなります。
◼️爆風がえぐい。
ビームの下位互換になりきらない唯一のメリットは、爆風ですね。対空兵装としては実質最強となりますが、やはりオデッサ迄。
アンテナ基地では弾切れ不可避です。
【隊長機2 ザクⅠエリク仕様/ゆうしゃ型】
エリク仕様で看板機体です。
なるべくそのまま。で銃だけ120㎜にしています。剣がグフ純正の青龍刀ですが、速度C
にもかかわらず、剣速遅めを全く感じない。
まあ、初期通りですね。
水を1upして海戦では僚機にしています。
ザクⅠはデザインが秀逸。
手榴弾が無いのがデメリットです。
動力を活かすならシールドは欠かせない。
【僚機、隊長機3 ズゴック/対地ミサイル】
ミサイルが優秀なズゴックですが、
フリーミッションではシャア仕様にする目的でも無ければゴッグで構わない機体です。
フリーミッションだと24万になるので、水上げしやすい陸戦ガンダム→ガンダムEZ8のルートに行きがち。
活躍はキャンペーンならでは。ですかね。
ただ水泳部の中では一番好きな機体です。
ゴッグは潜水が速いのと硬いので僚機放置。
陸upして動力系パーツを削り、射撃や携行マガを増やすのが楽しいですね。
レーダーを上げると援護系は最強です。
ミサイルばら撒きの範囲がえぐい。
【僚機、隊長機4 グフ/エリク機上位互換】
【ゆうしゃ型機】
フリーミッションだとガドリングがオンラインでなければ得られません。
(PlayStation3はptopなのでブラウザやYouTubeなら可能)
グフはスリムで動力が優れていて、ウラル山頂辺り迄、グイグイ進みます。
レーダーが低い点や両手持ちが不可。
分、S型ザクとの調整を図られています。
水をあげてズゴックの仲間にしています。
メイン 240㎜バズーカ
サブ 低出力ホーク
シールド ガドリング
まあ、機体とのバランスだとここまで。
かな。のちのちドムが支給されますし。強い兵装はそこに。
240㎜は最弱武器ではありますが、ヒップショットで構えがいいです。
マジェラトップガン同様、値段が安い。
ただ、連邦ロケランだと威力はやや落ちるも装弾数が全く異なり。しかめ連邦ロケランの方が安く、二丁持ちしやすい。
バズーカ系は、
連邦ロケラン、ジムバズーカ、
ジャイアントバズーカ、ラケーテン。
あたりになります。
360㎜ロケット砲が最上位に感じますが、装弾数で別物かと。。
ガンダムバズーカが最上ですが、アレはビグザム破壊専用でしょうね。
いずれにしろ、ショットガン的な当て方になります。長距離はかわされる。
【僚機.援護機 ザクスナイパー】
動きが遅く使いにくい。ただコスパが良いので、フリーミッションではジムスナイパーを月面運用しない場合は、コレに乗り節約して月面はゲルググですね。
僚機だと撃ちまくるので安心の1機ですが、ザクキャノンを援護機にする方が強い。
ただザクスナもキャノンも水が低いので、運用は限定的です。
メイン ジオンスナイパービーム
サブ 連邦ビームガン×2
シールド ジム2シールド
連邦ビームガン二丁は強いです。
かなり使える。フリーミッションではアクアジムに持たせてます。シリアの目標護衛が難しい場合、後回しにし、港湾攻撃戦でビームガンがドロップします。
◼️フルチャージでそこそこ溶かす。
◼️マガジン多弾。携行はメイン用の1個で済む。短期戦はマガジン要らない。
◼️デメリットはスコープ無し。
◼️デザインがださい。
◼️射撃音がショボい。
見た目がズゴックのクロスバイビームですね。
【僚機.凸機 ジム砂漠仕様】
銃を与えない事で近接専用。結果強くなります。グフ純正のヒートソードが一番いいです。フリーミッションだとゲルググ盾を持たせてますが、盾はバトルシールドが一番スリムでカッコイイですね。
近接格闘専だと、補充も無いのでラクです。
二刀流が一番強いのですが、稼ぎで自分が乗る場合もあり、盾無し前線はさすがに。
盾で敵の動きを止めているところを、
ズドン。も楽しいので盾付きにしてます。
動力系のパーツをドロップ分余りを付けていくといいです。
ジムデザとノーマルジムの違いは、
陸上寄りor宇宙寄りか。
かといってノーマルジムを宇宙運用は隊長機ロマン向け以外不可。なので
実質、デザの方が上位互換。となります。
陸戦ジムだとより陸上寄りで水も3です。
これはD型(寒冷地仕様)も同じ。
連邦軍は海専のアクアジムしかなく、2フィールドのために3体運用は無駄。
一応、ブーストは浮遊型て(ジムスナと同)
やや動力にアドバンテージはありますが、
1体で十分。あと2機は何かしら水をあげれば。という事になり、それは陸戦とD型が近い。
それにガンダム型もそうで、陸戦型が水3。
スタン持ちでDOMのライバルですが、運用レンジがかなり高い。し、
稼ぎでウラル山脈だと、EZ8にアプデできるパーツがドロップされます。
EZ8も水3。まだRX81やジムスナの地アゲ。など地上機で強い機体はたくさんあり、楽しみきれないので、標準ジムの運用は楽しいちゃ楽しい。
ジムキャノンは微妙。
ライバル機のザクキャノンが無料で、指揮官型(ラビット型)にうpできて、
ウラル、ニューヤーク迄連れて行けますので、ジムキャノンは草です。
コマンド用だけ1パーツで宇宙戦仕様になります。
まあそういった
細かな仕様設定がなされており。
硬さや動力など標準機より上は上なのですが。。寒冷地仕様だけはレーダーが良いので、ライバルも多くて運用がかぶりがち。
まあまあ微妙ですね。
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