マッシンのblog

農業/まっちゃん農園運営しています。

認知、広告費の罠

2023-12-07 07:40:00 | YouTubeの感想
という事で大好きな令和の虎の
深堀り始めました。

今日は芋洗い、芋出荷の日ですが、
まあ、10時からかな。
寒い。



まず虎から
ドラゴン、谷本さん
モリリッチ、茂木、
岩井さん。
で司会は筋肉。

全員レギュラーですね。
まず
◼️ファンディングの感想は、
①モリリッチが出した。
②茂木は最近迷走していて出さない。
③谷本さんは何かしらよく出す。
④やはり岩井さんが出した。

出した動機はよくわからない。
なのでドラゴン出さないのは正解と
思います。
茂木さんも出さない正解ですが、
目立ちたがりなんすよねこの方。

とにかく出さなかったドラゴンと茂木さん
が正解だと思います。
まあ茂木さんは口がうますぎ。あの優しい感じは皆、勘違いしてまう。

 
◼️マネタイズ
よくあるecです。
ただ問題が広告費用。
SNSもやっていない。

◼️ポイント
ファンディングした会社の商品として、熱
の入った営業ができるかどうかですね。
もはや。趣味。

◼️感想
売値の50%が広告費。という事でしたが、
一枚ずつ計上するわけでもなく、
500万円の広告費を使って、
1000万円を売って集めてくる。
で500万円の差益から材料(仕入れ代)の
200万円を引いた300万から、家賃倉庫、
自分の時給(所得)を引いた残りが利益。

これって。。
仮に利益が100万だったら減価率90%
で草。
しかも広告費用と仕入れ代は
売れようが売れまいが必ず必要な種。
という事は一般管理費が7割www


これはやばい。
これは売る事によって売上を追う。
というより売る事で広告費用占有率を下げる
のが目的になりますね。


とりあえず自分の商売に生きるのは、
認知や広告費ですね。
もうこれ、金かけたら負け確じゃん。
という事で、
今から菊芋のパッケージにシールを
貼ります。
実は金額が高まり、シールも無意味と考え
ていて、今年は春からストップしたんです
よね。
あっぶ。

自分で作れば費用は誤差みたいなもんなんで貼っていこう。