結局サベージに戻った!

サベージ650⇒クロスカブ⇒トリシティ⇒
XL230⇒サベージ400が上がりのバイク

補助灯とイージークラッチケーブル

2021年04月27日 17時54分07秒 | パーツなど
補助灯とON-OFFスィッチを付けました。












メインキーONでヘッドライトは常時点灯です。



補助灯も点灯



メインキーをパーキングにします。 補助灯と尾灯だけ点灯



クラッチイージーケーブルセットを取り付け。 ついでに車体のクラッチケーブルも交換しました。



Cレバーがフリーの状態



Cレバーを全部握った状態でイージーケーブルのレバーも左に目いっぱい寄った状態になるように調整します。
他の調整は本体ケーブルの根元とクランクケースの方で極力遊びを少なめに調整します。



クラッチレバーの重さは40%減少くらいに感じますね。 軽くていいですねぇー



電波時計も付けてみました




2輪館へタイヤ廃棄とプチお買い物

2021年04月27日 00時27分08秒 | パーツなど
古タイヤの処分で2輪館和光に行った。

キャンピングバイクなのでタイヤ2本積んでも楽勝です

それと欲しいものがあるので現物を比較しながら買おうかなと。


タイヤ廃棄料は1本約300円でした。

購入したモノは靴に付けるシフトパット



ON OFFスィッチ、両面テープで貼り付けるタイプ



↓ こちらの補助灯と取り付けのステは2月に買っておいたものです
スィッチを買ったのでやっと取り付けられます。
LED 10ワットですがかなり明るいです。
サベージは元々650が基本で650はヘッドライトの中にスモール球が付いてます。
400のライト常時点灯タイプが販売されたときにスモール球は廃止され配線だけ残っていました。
この配線に補助灯を繋げれば車体のメインキーONの時にも点灯できるしメインキーをパーキングにすればエンジンは止まり「尾灯と補助灯だけ」を点灯することが出来ます。
 何が役に立つかと言うと。
夜帰宅してエンジン止めてから奥まったバイク置き場まで押していくのですが暗くて走ってくる自転車などが気づいてくれないことがある為ビックリさせないように補助灯を点灯すれば安心かなと思いました。





少し話変わって以前にイントルーダのワンプッシュキャンセルウインカースィッチ中古を手に入れたのですが内部が壊れていたので今度はサベージ400最終タイプのワンキャンウインカースィッチ中古を手に入れました。



少し改造するところがあります。 回り止めのでっぱりをニッパーでカットしてヤスリで削ります。



あと接続カプラが違うので古い方のカプラを使います。
7本あるので同じ所で繋げてしまうと太くなってしまうので少しずらして接続します。



ワイヤーブラシで腐食を削っただけなのできれいではないです
HI-LOW R-L の文字が消えてしまったので車検の時はサインペンで文字を書きましょうかね


やっぱり、ワンプッシュキャンセルウィンカースイッチは便利ですね。 単純に押せばいいのですからね

次回はクラッチイージーケーブルセットを取り付けたので感想など