今日、東北新幹線の東京~仙台間が45日ぶりに再び結ばれました。土曜日のニュースでは、切符を求める長い列ができている仙台駅の様子が報じられており、人の行き来が再び活発になりそうです。29日には東京~新青森間がつながり、「つなげよう日本」が「再びつながる日本」になる予定です。余震も続き原発も先行き不透明ですが、新幹線全通が復旧復興の弾みになればと思います。
「菜の花の向こう側」、1回目に小湊鉄道飯給駅をご覧戴きましたが、今回は房総半島もうひとつのローカル線、JR久留里線平山駅でございます。久留里線は木更津から房総半島に向かって伸びるローカル線ですが、小湊鉄道に比べてCM等に露出する機会は少ないようです。
最初は平山駅西方の神社に向かったのですが、神社を囲む水田越しに見えた平山駅の手前に菜の花が咲いているのが見えたので、方向転換しました。
(菜の花とネギをバックに列車到着 -君津市平山 -2011/04/17-)
駅の時刻表を見るとちょうど木更津行の列車がありましたので、ちょっと考えて撮ってみた1枚です。
「菜の花の向こう側」、1回目に小湊鉄道飯給駅をご覧戴きましたが、今回は房総半島もうひとつのローカル線、JR久留里線平山駅でございます。久留里線は木更津から房総半島に向かって伸びるローカル線ですが、小湊鉄道に比べてCM等に露出する機会は少ないようです。
最初は平山駅西方の神社に向かったのですが、神社を囲む水田越しに見えた平山駅の手前に菜の花が咲いているのが見えたので、方向転換しました。
(菜の花とネギをバックに列車到着 -君津市平山 -2011/04/17-)
駅の時刻表を見るとちょうど木更津行の列車がありましたので、ちょっと考えて撮ってみた1枚です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます