過日の新聞文芸欄に「純パの会」の役員の方が寄稿していました。純粋にプロ野球パ・リーグを応援する皆さんの集まりなのですが、文章の後段に「ある会員の息子(中学生)はホークスファンだが強いホークスしか知らない」という一文が目に留まりました。ホークスが26年ぶりにパを制したのは1999(平成11)年、それ以降はほぼ上位に定着していますから、中学生ぐらいが弱かったホークスを知らないのは当然なのでしょう。
「外周の車窓」の本編は昨日で目的地の千葉に到着したのですが、本日ははみ出しでJR鹿島線の車窓です。元北総の住民としては外周の車窓に鹿島線と「鹿島詣で」は外せませんでしたが、行程に組み込めませんでした。一旦は諦めたのですが、「外周の車窓」の3日後に時間を作ることができたので、出向いてみました。
数日前に見た景色を再び見ながら(天候まで似たようなものでした)佐原駅に到着。朝の鹿島神宮駅行に乗り換えです。通勤通学時間帯の列車ですので、乗っているのはそういう人ばかり、私のように私服の人間は僅かです。
(発車を待つ鹿島神宮駅行 -佐原駅 2020/06/18-)
隣りの香取駅から分岐し鹿島線へ。坂東太郎こと利根川を渡ります。今回は下流側にカメラを向けてみました。彼方に鹿島臨海工業の煙突が針のように見えます。
(トラス橋の隙間から -十二橋駅~香取駅間 2020/06/18-)
十二橋駅を過ぎると、列車は常陸利根川を渡ります。こちらも利根川に負けず広い川幅です。
(常陸利根川を渡る -潮来駅~十二橋駅間 2020/06/18-)
長くなりそうなので、常陸利根川を渡ってからは次回に・・・。
にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪
過去の8月20日・・・こちら
「外周の車窓」の本編は昨日で目的地の千葉に到着したのですが、本日ははみ出しでJR鹿島線の車窓です。元北総の住民としては外周の車窓に鹿島線と「鹿島詣で」は外せませんでしたが、行程に組み込めませんでした。一旦は諦めたのですが、「外周の車窓」の3日後に時間を作ることができたので、出向いてみました。
数日前に見た景色を再び見ながら(天候まで似たようなものでした)佐原駅に到着。朝の鹿島神宮駅行に乗り換えです。通勤通学時間帯の列車ですので、乗っているのはそういう人ばかり、私のように私服の人間は僅かです。
(発車を待つ鹿島神宮駅行 -佐原駅 2020/06/18-)
隣りの香取駅から分岐し鹿島線へ。坂東太郎こと利根川を渡ります。今回は下流側にカメラを向けてみました。彼方に鹿島臨海工業の煙突が針のように見えます。
(トラス橋の隙間から -十二橋駅~香取駅間 2020/06/18-)
十二橋駅を過ぎると、列車は常陸利根川を渡ります。こちらも利根川に負けず広い川幅です。
(常陸利根川を渡る -潮来駅~十二橋駅間 2020/06/18-)
長くなりそうなので、常陸利根川を渡ってからは次回に・・・。
にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪
過去の8月20日・・・こちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます