事業場の方と最近の夕立の話になりましたが、その方のお孫さんが通う小学校では傘を使う事が禁止されており、雨の時はカッパを着て登下校するのだそうです。「傘は危ない」というのが理由だとか。児童に危ないのか周囲に危ないのか分かりませんが、今の小学生は私の児童時代とは全然違う環境にいるのですね。
日詰歩きの続きです。島の堂観音堂から国道4号線へ戻り北上を始めました。国道4号線はご存知のとおり東京(日本橋)と青森(青森県庁前)を結ぶ幹線道路で、ここ紫波町付近から盛岡市北部まで4車線道となっています。
(程なく登場「東京から515キロ」の標識 -紫波町南日詰 14/06/21-)
過去に幾度か触れた記憶がありますが、2005(平成17)年にバイクで東京から青森まで走り通したことがあります。3分割で走破し3回目は水沢~青森間でしたが岩手県内は終日雨、ほとんど記憶に残っておらず、記録もカントリーサインしかありません。とにかく青森に向かうのに必死で、当然紫波町の記憶も無く、4号線沿いに建っていた覚王寺にもまったく気づきませんでした。
(陸中国八十八番巡拝所のひとつ覚王寺 -同上-)
バイクで瞬時に走り過ぎた道を9年後に歩いていることに多少の感慨を懐きながら、日詰歩きは続きます。
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2013/07/05の一品・・・お休みでした
2012/07/05の一品・・・1372)房総ワンデイハイク 土気駅(7景目 昭和の森)
2011/07/05の一品・・・1007)南部津軽再訪 岩手山とはやぶさ(盛岡市)
2010/07/05の一品・・・お休みでした
2009/07/05の一品・・・525)ちょっと隣県へ(青森詣で)
2008/07/05の一品・・・302)栃木散歩 那珂川町(国道461号線)
日詰歩きの続きです。島の堂観音堂から国道4号線へ戻り北上を始めました。国道4号線はご存知のとおり東京(日本橋)と青森(青森県庁前)を結ぶ幹線道路で、ここ紫波町付近から盛岡市北部まで4車線道となっています。
(程なく登場「東京から515キロ」の標識 -紫波町南日詰 14/06/21-)
過去に幾度か触れた記憶がありますが、2005(平成17)年にバイクで東京から青森まで走り通したことがあります。3分割で走破し3回目は水沢~青森間でしたが岩手県内は終日雨、ほとんど記憶に残っておらず、記録もカントリーサインしかありません。とにかく青森に向かうのに必死で、当然紫波町の記憶も無く、4号線沿いに建っていた覚王寺にもまったく気づきませんでした。
(陸中国八十八番巡拝所のひとつ覚王寺 -同上-)
バイクで瞬時に走り過ぎた道を9年後に歩いていることに多少の感慨を懐きながら、日詰歩きは続きます。
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