GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

またバッテリー上がる

2015年02月01日 21時32分36秒 | 日記

昨日に続き今日も強烈に冷えて風もありますので作業するには最悪です。ってかやめ^^;。早起きしたので近場で
ツーリングもどきをしようと車体を出してきたんですが。。



この冷気でまたバッテリーが死んでいました@@。実を言うとCBR750もなんです。2台のバイクにに共通する変化点は
『ETCを取付した事』『ヘッドライトをLEDにした事』です。ETCについては先日電源を入れっ放しにした主旨の
書き込みをしましたが実はそうではなくLEDのブラックナイトの消費電力が大きいのかも知れません。LEDにして電力
喰ってたら元も子もないよ。で、取りあえずの充電をしようとしたら何と充電器まで死んでしまいました^^;;。
なんじゃらほーい。先日充電状態でセルスタートしたから回路が焼けて短絡してるんかいな。バッテリープラスに
繋いだだけでヒューズが即飛びます。



バッテリーはまたオクで安いのを落とさねばなりませんね。ZZR250エアクリを買った時にバッテリーカバーのゴムシート
がインナーされていましたからZZRではひと廻りサイズが小さいようですね。大きい方が始動も安心だレギュレーターの
事も考えると良いような気がします。 あとリアシートの脱着が渋いのでグリスアップしておきました。



昨日Ninjaステッカー買いましたがスクリーンのKawasakiシールも欲しくてまたナンカイまで出向きました。ついでに
Ninjaステッカーももう2枚w。アッパー右に傷があるのでいずれオールペンに出すような予感がしますので?。
バッテリーが心配で鶴舞のナンカイまで充電走行をしたらエンジンを切らず速攻購入してそのままRW名古屋南店まで
約25km寒さに我慢して走りちょっと暖を取っている所です。



GPZには関係のない話ですがCBRに取付けたアリートのタンクパッドの色にセンスがありません^^;。『CBR』ロゴ入り
ではもうイエローしか入手出来ないからなのですが、CBR用どころか汎用のハリスでもこのタンクプロテクターは大人気
のようで赤とか青は手に入りません。なので昨日見掛けたマジカルカーボンのパッドなんてどうかな?と再確認したりして。
80年代のバイクに2000年台のパッドは時代を思わせる車体形状とは何となく違和感があります。が、不思議なもので一度
今風のパッドを付けると従来のものが非常に古臭く感じられてしまうのは私だけでしょうか?。どうしよっかね~。



お、ニンジャ250じゃん。でもGPZ250Rにぞっこんなのでまるで心動じません^^v。大好きなんだぁ、このバイク。



結局今日は風が強過ぎるのでステッカー貼りはやめておきました。貼り方のレイアウトも少し考えます。
頭文字のNだけ大文字なのでアンダーラインでKawasakiと平行にするとバランスが良くないです。もう少し下側に貼って
目立たなくするとかNinjaのNとaの上ラインでKawasakiと沿わせるか(2号機はそうしましたバランス悪いです)。
いずれにしてもバランスが悪いならいっその事Kawasakiは無視してカウルラインに沿わすかとか(ハの字ですね)。
また考えておきます。



取りあえずオクでCBRとGPZそれぞれバッテリー落札しました。1月は連休があって給与も少ないのに予定外の出費のため
バッテリーは中華製です。がCBR1000F時での経験では国産との差は無かったです。
問題は充電器ですが調べるとバッテリー側に問題(例えば最低電圧を下回る)があるとヒューズは飛ぶようです。
前回誤ってセル始動してヒューズを飛ばし、交換後ちゃんと充電出来てたので壊れてないかも知れない。
充電器なんて使用頻度少ないしコンパクトな新品に興味はありますが。
コメント
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