GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

連休初日タンク磨き

2014年12月26日 22時50分18秒 | 日記

自宅前の最後の急坂です。画像では遠近感が実際と違うのでどれだけ伝わるか解りませんが凄い坂ですw。
CBR750を持ってしても例えばキャブ燃調が薄いと登っていけません。GPZやGPXはどうかと言うとこれが
なかなか低速トルクが粘り力強く登っていき、後半はセカンドに入れられるほどです。
しかし先週からの冷え込みと機体側ではエアクリレスにダクトの亀裂などでいきなり1発不調になり
暖機アイドルの保持が難しい状態です。暖まればどうかと覚悟して坂を降りたが最後、やはり登れなく
なりました^^;。対向車がないチャンスを待ち平地の助走区間をつけてギリギリ上まで何とか
戻せたと言う感じ。エアクリやダクト交換する前にはフレームを塗っておきたかったので不在届けの
POR黒を取ってこないと開始出来なかったのですね!。



仕方なくCBRでの出動です。カバーを捲ったら荷物が届いていましたw。平日は仕事でほぼ不在届け引き取りに
なるからバイクの下に置くよう取り決めしてたのでした。ドライバーが同じ人ならですけど。
出したついで、クーラントの錆取り『ラジクリ』とかないかと探したけど二輪館でもカインズ車コーナーでも
意外と置いてないもの。それからGPZキャブのメインジェットは108番ですがうちのキャブにはスペアキャブ
併せてすべて110番が付いてましたので108番を。ちょっとした事で燃費に大きく影響するかな?・・と思った
からですが結局は2番ばかりの差を気にしても仕方ないので買いませんでした。



クーラント錆取りは通販で。それも効果があるのか無いのか期待薄の500円もの。真水で循環洗いするよりかは
多少はマシでしょって程度のものです。



さて連休に突入しました。最終週は仕事や送別会などバタバタして手付かずでしたのでまずはタンク&フレーム
塗装→エアクリBOX交換/プラグ交換→スイングアーム交換→LEDヘッドバルブ/ETC取付→白外装に総替え
みたいな順番を予定しています。
タンクはガソリンに触れるキャップ周辺だけPOR黒を塗ってあとは普通の塗料で良いとおもってますが余りにも
素人塗装で見苦しいので少し表面をサンダーで研磨してみる事にしました。



こんな程度です。塗り方は素人ですが塗膜の厚さは充分でした。錆なきゃ良いです。



とか言いながら磨いてしまいます^^;。サンダーで入れられるのはこの位まで。振動もそれなりに与えてしまう
ので金属溶接面や中のPOR面がちょっと心配でした。



最後は手作業のペーパー掛けしか方法がないです。剥離剤用意するほどのものでもないし。
意外と時間食いました。フレーム塗りとセット(PORの保管が効かないため)なので塗るのは明日です。



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