GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

グリップヒーター

2025年02月02日 23時43分25秒 | 日記

2025年1月25日(木)会社休み(笑)
電装系の仕事は未完話ばかりで電気の実力の無さを痛感します🙇。
冬も中間地点を過ぎ今更ですがグリップヒーターを装着します。
何年も前に購入したのに放置でした。



以前グリップを替えた時に左は良かったけど右は径が合わなかったとか面倒
だったんです。グリップヒータの場合はスロットルの筒に嵌め込むのではなく
ヒーターが内臓されたスロットルグリップそのものだから交換するだけですね。

右スロットル側取付きました。経年劣化してたので見映え良くなりましたし太いので
握るのも楽になるかもね。

左も。試しにエンジンを掛けてみたら回転数が爆上りになってしまい『何!何!(・□・;)』。
キャブのアイドリングスロットルを最低まで下げても変わりませんでした。

2月1日(土)
理由が解りました。従来と比べると余計な部分があってワイヤーが引っ張られていました。

削り落とします。

同じくらいにしました。

取付けた状態。スロットルワイヤの端とほぼ接してます。なので余白分があるとスロットルを
開けた状態になってしまうという訳。

位置も戻りました。

しかし最初気が付かず
スロットルを開けた状態+チョーク引き➡爆音➡近所迷惑で止める➡調整し再TRY
を繰り返すうちプラグがかぶったのか点火しなくなってしまいました(-_-;)。
車からジャンピングするもダメ。

仕方なくプラグを注文。GPZ250R用はNGK C8HA なかなか店にない品番にてネット注文。
届いたのが日曜夕方にてメンテする気起きず(-_-;)。

加えて悲報です。左側グリップ、接着剤を付け過ぎてヒーター4段階調整のツマミがくっ付いてしまいました(-_-;)。
これも再注文です。どうも電気系統のお仕事は上手くいきません。
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★一応解決?★電装系トラブル③【ウィンカー不動(^▽^;)】

2025年02月02日 21時38分19秒 | 日記

2024年5月11日~2025年1月
これも②のスターターリレーと時を同じくして発生しました。
リラブレーキマスター交換の際にジャンクションボックスやスターターリレー周辺
をグリグリ押して隙間を作りマスターをくぐらせたので断線したかと考えられますが
スターターリレーのみならずウィンカーもという事になると別の原因も考えられます。
アース不良?。
車やバイクは電気部品だらけだから例えば電球が300個あればプラス300本にマイナス300本
で計600本になりますよね。そうすると線だらけでごちゃごちゃするし製作工数も
車重も増えるしスペースも取るじゃないですか。だから工業製品はプラスかマイナス
のどちらか、、、普通はマイナスを共通化して半分のプラス線だけに簡素化しています。
共通化した場合、マイナスとは呼ばず『アース』『グランド』『コモン』と言いますね。
バイクの場合はフレームやエンジンがマイナス線(アース)代わり。そのマイナス線代わり
のフレームが経年劣化で錆びてくれば導通が落ちてきますよね。まぁそういう事なのかと。
接触不良がないかとか、断線がないかとか、ピン金具が錆びてないかとか調べに調べ
ましたよね。でもでもそれらは全部プラス側なんですよ。マイナス(アース)側は一切
調べていません。なのでアースでもダメならどんすんべって感じですが。

どうせなのでLEDウィンカーを購入してみました。思ったより小さくて却下(笑)。

スターターリレーのメンテをしてる時に、その下にあるリレーは何(・・?と思ってたの
ですが、調べるとこれがウィンカーリレーとの事でした。あー確かにここもグリグリしました。

ウィンカーリレーも汎用なら数百円からあります。LED対応でカチカチ音がなるもので購入。

結論から言うとこれも左ハンドルスイッチの交換で直りました。
但し交換で即直った訳ではなく『やっぱダメかー』と思ってたら日を改めたら動作するようになり。
なので
スターターリレー同様またいつ不動になる恐れもあり根本的な原因が掴めておりません(^▽^;)。
これもアーシング、バッテリーマイナス端子から直取り回路を車体各所に這わす感じで予定。



以前からリアウィンカーの線が短か過ぎるのとカプラが細過ぎて脱着が手間だったので
思い切り線を長く作り直して左右も色付けして目印を施しました。
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★未解決★電装系トラブル②【セル不動】

2025年02月02日 18時30分42秒 | 日記

2024年5月11日~2025年現在進行形
電装系トラブルは未完了なのにアップしてますし時系列も前後してますが何故かと言うと電装トラブル
がトリプルで重複してるためなのです。例えばタコメーターのパルスを拾えたとしてもセル始動して
走らなければ確認が出来ません。 ➡タコは吹かせば確認出来ました。混乱してます(^▽^;)
2024年正月にブレーキOH済、3月にリアサス交換済と本来なら
春から久しぶりのツーリング再開ですよね?。でもそうはなりませんでした。
それはいきなりセル不発に見舞われエンジンを掛けられなくなってしまったからです。
出先で立ち往生する場面もあり怖くて使えなくなりました。

まず右ハンドルスイッチを疑ったのですがコネクタ部を外しテスターで確認した所、導通反応に
異常はありませんでした。次に疑わしいのはスターターリレーで(勿論ヒューズも見ますよ)特に
リアマスターを2度交換しフルードタンク&ホースの取り廻しで電線類をグリグリしまくったので
変化点があるとすれば一番濃厚でした。

ぁ、けどまずはジャンクションボックスのから。ヒューズの切れは無し。

続いてコネクタ金具の接点腐食とかピン金具の線かしめ断線確認も。このコネクタ硬過ぎます(▼▼怒)!
経年劣化で硬化してるのもあるけどプライヤーで掴んだら砕けてしまいました(^▽^;)。

こういう特殊なコネクタね、アメ横に出向きましたがすっかり錆びれていてパーツ屋も廃業ずらり、
入手出来なかったので仕方なくGPX250のハーネスを購入して流用する羽目になりました。
GPXハーネルが流用出来たかと言うと線の長さがやや足りない所、逆に長過ぎる所とそのまま
使用するには至らず。また後述しますがスターターリレーへの配線が違っており、その他もその
恐れがあるためコネクタ類の部品取りとなりました。

失敗の許されないコネクタからのピン金具抜き出し。精密ドライバマイナスを更にヤスリで薄く削り
突っ込んで鍵部分を引っ込めて抜きました。ピン金具は幅広も幅狭もにりん館にありました。

よしよし。ジャンクションボックスに関してはピンまで抜いて確認したので問題ありませんでした。

次にスターターリレーです。純正だと1万円近くしますが汎用だと1~2000円なので取り合えず汎用を
購入してみました。



ところが困った事にGPZとそれ以降GPX用で仕様がちょっと違うのですよねー。
B(バッテリー)とM(セルモーター)が繋がれば回るのでBとMが入れ替わるのは問題ないのですが
それをON/OFFさせる接点が四角の中の4極で、B(バッテリープラス側)からプラス電源をお裾分け
してもらっているのですよね。なのでそのままポン付けするとハンドルキーをオンにしても
メーターのニュートラルランプ類は一切点きません。・・・・ので線の入れ替えが必要です。

これがGPZ250R車体側スターターリレーへのコネクタ配列です。

ちなみに汎用やGPX以降の赤コネクタ部分はGPZの4極部には狭くて刺さりませんでした。
ブログだとこうやって順序良く書いてますが画像にスターターリレーが複数個あるという事は
何度か失敗してるという事ですョ汗。配線配列間違えて焼けてしまったり、回路図では解らないから
実物を分解して実際の線を目で追ったり。途中で投げたり。半年くらい紆余曲折しました。

大電流の流れるセルモーターへの結線は外しておけばミスしてもスパークしないので4極の内
配線されてた3線を入れ替えしてリレーがカチカチ動作する配列を探します。

この配列でリレー動作しました。白線の位置が変わった事になりますね。
赤黄と黒黄がセルボタンの繋がるか切れたかで太白がバッテリーからの(スターターリレーのB)から
お裾分けしてもらったプラス12Vですね。GPZとGPX以降でリレーのBとMが逆になっているので
白線も反対側にシフトします。

結局、今回の故障の原因が何だったのかわからず終いですが、リレーの抜き差しメンテする時に線を
引っ張って接触不良に陥らないよう長くして迂回させ余裕を持たせました。
で!これで一件落着かと思いきやハンドルスイッチでのセルボタンではセルもリレーも無反応でした(-_-;)。

テスターで調べてあったけど念のため予備のハンドルスイッチと交換したら直りました(;^_^A。
うーん、ガソリンタンク下のコネクタ部で新ハンドルスイッチと繋ぎ替え動作確認は何度もしたのだけなぁ。

左右とも交換しました。つい先日オクでGETしたばかりでした。

試走に出掛けます。フロントサスOHもここでようやく確認出来ました。
ところがね、まだたまにセル&リレーが反応しないんですよ(^▽^;).。そんな時はクラッチを握ったり
チョークを引いたりスロットルを捻ったり何かしてると何事も無かったように百発百中始動するのですが
訳がわかりません。サイドスタンドスイッチかな?。ネットを見ると『アース不充分』なんてのを見ました。
バッテリーマイナスからフレームやエンジンにアーシングしてみますかね。それともリレー起動のための
単独回路を自作で設けてみるかですね。

以後継続中です(^▽^;)






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★未解決★電装系トラブル①【メーター編】

2025年02月01日 19時40分51秒 | 日記

2021年暮れ
陸上では2019年に12秒を出し59秒も出て軌道に乗りこれからという矢先のコロナ禍。
いろいろバタバタしてGPZも余り乗っていなかった頃です。半月ぶり位に乗ると最初は
ブレーキが引き摺るけど乗るうちに解消するの繰り返し。でもそのうち走行中に車体から
強烈なビビり音が発生するようになりました。パトカーのサイレン音をビリビリさせた
『ウ~』ではなくて『ウルルルルルル~』みたいな。音もかなり大きくて多分歩行者から
も『何事?』と目を引く状態でした。最初はブレーキが引きずっててビビってんのかなぁ?
実際リアディスクは熱帯びてました。にりん館に寄った帰路、もうどうしようもない位
の状態に陥り、でもメット脱いで聞くとどうやら音源は前からで、ブレーキでなければ
メーターなのかな?という結論になりました。

こんな時自分のコレクション癖が役に立ったと言うのかGPZはメーターが弱い記事も読んでた
ので予備のメーターをGETしていました。予備というより黄丸印のトリップゴムが欲しかったんですけどね。

結果として
メーター交換で異音は消えました。おそらくは内部ギヤの油切れか何かで摩耗。ギヤの歯飛び音か何か
かなぁ。兎に角物凄い音でした(^▽^;)。
それで解決かと言うと、交換したメーターはタコが動きませんでした(-_-;)。
内部のハンダが外れてるか?とか調べた真似事したけど諦めて速度計だけで過ごしていましたが
フロントサスOHで下から覗いてみると、メーターワイヤーって速度計に直でタコの回転拾うって
速度計からの横渡しなのかな?と疑問が沸き、配線をネットで調べてみるとタコはイグニッション
からパルスを拾うみたいな。そうタコ針は動こうとプルプル揺れてはいるのです。
という事で継続して作業していきます🙇

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