2024年5月11日~2025年現在進行形
電装系トラブルは未完了なのにアップしてますし時系列も前後してますが何故かと言うと電装トラブル
がトリプルで重複してるためなのです。例えばタコメーターのパルスを拾えたとしてもセル始動して
走らなければ確認が出来ません。 ➡タコは吹かせば確認出来ました。混乱してます(^▽^;)
2024年正月にブレーキOH済、3月にリアサス交換済と本来なら
春から久しぶりのツーリング再開ですよね?。でもそうはなりませんでした。
それはいきなりセル不発に見舞われエンジンを掛けられなくなってしまったからです。
出先で立ち往生する場面もあり怖くて使えなくなりました。
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まず右ハンドルスイッチを疑ったのですがコネクタ部を外しテスターで確認した所、導通反応に
異常はありませんでした。次に疑わしいのはスターターリレーで(勿論ヒューズも見ますよ)特に
リアマスターを2度交換しフルードタンク&ホースの取り廻しで電線類をグリグリしまくったので
変化点があるとすれば一番濃厚でした。
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ぁ、けどまずはジャンクションボックスのから。ヒューズの切れは無し。
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続いてコネクタ金具の接点腐食とかピン金具の線かしめ断線確認も。このコネクタ硬過ぎます(▼▼怒)!
経年劣化で硬化してるのもあるけどプライヤーで掴んだら砕けてしまいました(^▽^;)。
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こういう特殊なコネクタね、アメ横に出向きましたがすっかり錆びれていてパーツ屋も廃業ずらり、
入手出来なかったので仕方なくGPX250のハーネスを購入して流用する羽目になりました。
GPXハーネルが流用出来たかと言うと線の長さがやや足りない所、逆に長過ぎる所とそのまま
使用するには至らず。また後述しますがスターターリレーへの配線が違っており、その他もその
恐れがあるためコネクタ類の部品取りとなりました。
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失敗の許されないコネクタからのピン金具抜き出し。精密ドライバマイナスを更にヤスリで薄く削り
突っ込んで鍵部分を引っ込めて抜きました。ピン金具は幅広も幅狭もにりん館にありました。
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よしよし。ジャンクションボックスに関してはピンまで抜いて確認したので問題ありませんでした。
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次にスターターリレーです。純正だと1万円近くしますが汎用だと1~2000円なので取り合えず汎用を
購入してみました。
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ところが困った事にGPZとそれ以降GPX用で仕様がちょっと違うのですよねー。
B(バッテリー)とM(セルモーター)が繋がれば回るのでBとMが入れ替わるのは問題ないのですが
それをON/OFFさせる接点が四角の中の4極で、B(バッテリープラス側)からプラス電源をお裾分け
してもらっているのですよね。なのでそのままポン付けするとハンドルキーをオンにしても
メーターのニュートラルランプ類は一切点きません。・・・・ので線の入れ替えが必要です。
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これがGPZ250R車体側スターターリレーへのコネクタ配列です。
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ちなみに汎用やGPX以降の赤コネクタ部分はGPZの4極部には狭くて刺さりませんでした。
ブログだとこうやって順序良く書いてますが画像にスターターリレーが複数個あるという事は
何度か失敗してるという事ですョ汗。配線配列間違えて焼けてしまったり、回路図では解らないから
実物を分解して実際の線を目で追ったり。途中で投げたり。半年くらい紆余曲折しました。
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大電流の流れるセルモーターへの結線は外しておけばミスしてもスパークしないので4極の内
配線されてた3線を入れ替えしてリレーがカチカチ動作する配列を探します。
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この配列でリレー動作しました。白線の位置が変わった事になりますね。
赤黄と黒黄がセルボタンの繋がるか切れたかで太白がバッテリーからの(スターターリレーのB)から
お裾分けしてもらったプラス12Vですね。GPZとGPX以降でリレーのBとMが逆になっているので
白線も反対側にシフトします。
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結局、今回の故障の原因が何だったのかわからず終いですが、リレーの抜き差しメンテする時に線を
引っ張って接触不良に陥らないよう長くして迂回させ余裕を持たせました。
で!これで一件落着かと思いきやハンドルスイッチでのセルボタンではセルもリレーも無反応でした(-_-;)。
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テスターで調べてあったけど念のため予備のハンドルスイッチと交換したら直りました(;^_^A。
うーん、ガソリンタンク下のコネクタ部で新ハンドルスイッチと繋ぎ替え動作確認は何度もしたのだけなぁ。
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左右とも交換しました。つい先日オクでGETしたばかりでした。
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試走に出掛けます。フロントサスOHもここでようやく確認出来ました。
ところがね、まだたまにセル&リレーが反応しないんですよ(^▽^;).。そんな時はクラッチを握ったり
チョークを引いたりスロットルを捻ったり何かしてると何事も無かったように百発百中始動するのですが
訳がわかりません。サイドスタンドスイッチかな?。ネットを見ると『アース不充分』なんてのを見ました。
バッテリーマイナスからフレームやエンジンにアーシングしてみますかね。それともリレー起動のための
単独回路を自作で設けてみるかですね。
以後継続中です(^▽^;)