某コンビニでのこと。
少し寒い日は、ホットコーヒーの売れ行きが良いようです。その日は、コーヒーサーバーの前に珍しく行列が出来ました。
見ると、一台のサーバーが空いています。
私の前で並んでいる人に聞いてみました。「あちらのは、使わないのですか?」と。もしかしたら、ブルマン利用の人はサーバーが限定されますので、それが理由かと思って問いかけたのでした。
すると「使いたいんですけれど・・・」との返事。
その会話を聴いていた先頭の人が、やっと気づいて少しズレてくれた。その店は狭いので先頭の人が堂々と立っていると、他のサーバーが使えなくなってしまいます。
「すみませーーん」とか「ちょっと失礼しまぁす」とか言えばよいのに・・・あるいは、外国人のふりして「Excuse me」とでも言ってみるのもいいかもしれませんね。('ω')
まだまだ日本人は遠慮がちな人が多いようです。もしも某国人なら、すぐに言っているでしょう。
別のコンビニでの話。
F系のコンビニは最近セルフレジも増えています。
ある日、お昼近くなのにレジには一人しか居ず、有人レジが混んでいました。また、そういう時に限って手間のかかる手続きをしている客が居たりして、一向に列は前へ進みません。
私は、それならと空いていたセルフレジ使用に切り替えました。サクサクと手続きしていきましたが突然レジが動作中断。「賞味期限切れです」というような表示が出てきました。
その時は、おにぎりを読み込ませていたのですが・・・・なんてこった、早く済ませようとしてセルフレジを使用したのに・・・とにかくセルフレジなので、おにぎりを取り換えに自ら陳列棚に行きましたよ。そして取り換えたおにぎりを読み込ませると・・・また、同じ原因でストップ。
つまり、賞味期限切れのおにぎりが陳列棚にたくさん並べられていたのです。最悪の店。さすがに私も我慢出来なくて、あとは店員に作業を任せましたよ。
こういう時は、某国人は、よくユーチューブなどで見かけるように店員と殴り合いになるんだろうなぁ・・・なんて思いましたね。('ω')('ω')
さて、
今朝は、スマホの目覚ましが鳴らずで朝寝してしまった。('ω')
最近、時々あるんですよねぇ。スマホも、靴下と同じでいずれ壊れるようにできているのかな?(-。-)y-゜゜゜