先日、LAに戻るときに乗った、コリアンエアーライン内での話しです。
私の隣の席は、英語の話せない、タイ人のお年寄りでした。
その方が、パスポートと、イミグレーションに出す用紙を、私に差し出して、書いてくれと。
パスポートの情報を、見るわけにはいかないので、フライトアテンダントの人を呼び
「この方は、英語が理解できないようです。困っているようです。イミグレーション
の用紙など書いてほしいといっています。」
と伝えました。
すると、その、フライトアテンダントは、英語で話しかけています。
相手は理解できません。それでも、ガンガン英語で話しかけています。
その、フライトアテンダントは、怪訝な顔をしています。
相手も困っています。そんなやり取りがあり、私は我慢ができなくなり、言ってしまいました。。
「ちょっとすいません。あなたは、この方が英語も韓国語も理解できないのをわかっていますよね。なせ、それでも
英語でやり取りしているんですか?」
すると、、
「私は、タイ語がわかりません。これでは意思の疎通がこれではできません。どうする事もできません。」
びっくりした答えが返ってきました。
「この方は、あなたに頼る事しかできないのです。あなたはこれを解決するのが仕事のはずです。」
すると
「言葉が通じなければ、どうする事もできません」
という、またまた、びっくりする言葉が返ってきました。
差し出がましいと思いましたが、言ってしまいました。
「では、まず、あなたの上司に相談しなさい。できる事は2つでしょう。一つは、エアポートに着いて
一緒に同行して、タイ語のできるスタッフを探して記入をヘルプしてもらう。
もう一つは、今、乗客の中から、タイ語のできる人を、乗客リストから探して、その人にヘルプしてもら方法もあるでしょう。
どちらにせよ、あなたは、このお客様が、無事に出国するまでの用意に対して、きちんと責任を持たなければならない。」
結局、乗客からタイ語のできる人を探して、ヘルプをしてもらって、一件落着でした。
プロフェッショナルとは、サービス業とは、、、と、考えさせられました。
私たち美容師も、お客様の問題を何が何でも解決する。
もし、最終的に解決できなくても、最善を尽くすことが、大事だと思います。
<Photo> 無題
私の隣の席は、英語の話せない、タイ人のお年寄りでした。
その方が、パスポートと、イミグレーションに出す用紙を、私に差し出して、書いてくれと。
パスポートの情報を、見るわけにはいかないので、フライトアテンダントの人を呼び
「この方は、英語が理解できないようです。困っているようです。イミグレーション
の用紙など書いてほしいといっています。」
と伝えました。
すると、その、フライトアテンダントは、英語で話しかけています。
相手は理解できません。それでも、ガンガン英語で話しかけています。
その、フライトアテンダントは、怪訝な顔をしています。
相手も困っています。そんなやり取りがあり、私は我慢ができなくなり、言ってしまいました。。
「ちょっとすいません。あなたは、この方が英語も韓国語も理解できないのをわかっていますよね。なせ、それでも
英語でやり取りしているんですか?」
すると、、
「私は、タイ語がわかりません。これでは意思の疎通がこれではできません。どうする事もできません。」
びっくりした答えが返ってきました。
「この方は、あなたに頼る事しかできないのです。あなたはこれを解決するのが仕事のはずです。」
すると
「言葉が通じなければ、どうする事もできません」
という、またまた、びっくりする言葉が返ってきました。
差し出がましいと思いましたが、言ってしまいました。
「では、まず、あなたの上司に相談しなさい。できる事は2つでしょう。一つは、エアポートに着いて
一緒に同行して、タイ語のできるスタッフを探して記入をヘルプしてもらう。
もう一つは、今、乗客の中から、タイ語のできる人を、乗客リストから探して、その人にヘルプしてもら方法もあるでしょう。
どちらにせよ、あなたは、このお客様が、無事に出国するまでの用意に対して、きちんと責任を持たなければならない。」
結局、乗客からタイ語のできる人を探して、ヘルプをしてもらって、一件落着でした。
プロフェッショナルとは、サービス業とは、、、と、考えさせられました。
私たち美容師も、お客様の問題を何が何でも解決する。
もし、最終的に解決できなくても、最善を尽くすことが、大事だと思います。
<Photo> 無題