リトモスやエアロの「ビート」の話。
わかってもらえないんだよね。
8や16カウントでコリオはぴったり収まってます、なんか変ですか??
ってね。 んん〜、このミョウな感覚って、ボクだけなのかな??
リトモス44の 11.Cool Down もですね。
Cool Down曲のKaty Perry - ”This Is How We Do”
123で助走、4で踏み切って、567で跳んで、8で着地、の様な。
ベースとスクラッチが耳に残りますよ。
2小節8カウント単位の繰り返しで幅跳びのような抑揚、
リズムの波を感じました。ヨコノリですね。
4、8強調で小節頭のシンコペーションが心地よさの決め手ですね。
おっと〜今、始めて耳に入った。
唄やシンセも裏から入って、ほぼ同じ感じですね。淡白だけど、
この2小節8カウント循環を3+2と3+2にすると、、
123助走 + 4踏切と5ジャンプ上昇
67ジャンプ下降と8着地 + 12助走 になってしまいます。
リズムの波がキミョウな所で分断されてしまいますよ。
何故か、曲を聴いた瞬間、こんなリズムの波を感じちゃうんだよね。
リズムの波とシンクロしてないと、、のれなくて足を踏み外すのよ。
4つ打ちバスドラムだけを聴けば波はなくて、リズムでなく拍子になる
けど、、波の無い曲は少ないよ。ブラック系は特にどんな波かで勝負し
てんじゃないかなあ。
わかってもらえないんだよね。
8や16カウントでコリオはぴったり収まってます、なんか変ですか??
ってね。 んん〜、このミョウな感覚って、ボクだけなのかな??
リトモス44の 11.Cool Down もですね。
Cool Down曲のKaty Perry - ”This Is How We Do”
123で助走、4で踏み切って、567で跳んで、8で着地、の様な。
ベースとスクラッチが耳に残りますよ。
2小節8カウント単位の繰り返しで幅跳びのような抑揚、
リズムの波を感じました。ヨコノリですね。
4、8強調で小節頭のシンコペーションが心地よさの決め手ですね。
おっと〜今、始めて耳に入った。
唄やシンセも裏から入って、ほぼ同じ感じですね。淡白だけど、
この2小節8カウント循環を3+2と3+2にすると、、
123助走 + 4踏切と5ジャンプ上昇
67ジャンプ下降と8着地 + 12助走 になってしまいます。
リズムの波がキミョウな所で分断されてしまいますよ。
何故か、曲を聴いた瞬間、こんなリズムの波を感じちゃうんだよね。
リズムの波とシンクロしてないと、、のれなくて足を踏み外すのよ。
4つ打ちバスドラムだけを聴けば波はなくて、リズムでなく拍子になる
けど、、波の無い曲は少ないよ。ブラック系は特にどんな波かで勝負し
てんじゃないかなあ。