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完全な許し

2024-03-08 22:43:26 | 日記
完全な許し

サンディ・ミラー司教は、ビーチに沿って歩いていたとき、自分より前に行った人たちの足跡によって砂が巻き上げられていることに気づいたときのことを語ります。 翌朝、足跡は海に全部消えていました。 彼は、イエスが彼に『これは許しの絵だ』と言っているのを感じました。あるいは、別のたとえを使うと、イエス・キリストからの許しは、私たちの人生のすべての悪いことのファイルを削除するようなものです。
許しは決して簡単なことではありません。 他人を許すことがいかに難しいかを私たちは皆知っています。 しかし、私たちはしばしば、神からの許しはほぼ自動的に与えられるものだと思い込んでいます。
ロシアの女帝エカチェリーナ2世(1729年~1796年)は死の床でこう言いました、『「私は独裁者になる。それが私の仕事だ」 善良なる主は私を赦してくださるでしょう、それが彼の仕事なのです。』
今日の聖句では、神の赦しがもたらす非常に大きな代償と莫大な祝福が分かります。
P.Tとして フォーサイス (1848–1921) は、まず「罪悪感への絶望」を知らなければならないと指摘しました。 そうすれば、『許しの息を呑むような素晴らしさ』を理解できるようになります。

‭‭詩編 32:1-11 新共同訳‬‬ [1] 【ダビデの詩。マスキール。】 いかに幸いなことでしょう 背きを赦され、罪を覆っていただいた者は。 [2] いかに幸いなことでしょう 主に咎を数えられず、心に欺きのない人は。 [3] わたしは黙し続けて 絶え間ない呻きに骨まで朽ち果てました。 [4] 御手は昼も夜もわたしの上に重く わたしの力は 夏の日照りにあって衰え果てました。〔セラ [5] わたしは罪をあなたに示し 咎を隠しませんでした。 わたしは言いました 「主にわたしの背きを告白しよう」と。 そのとき、あなたはわたしの罪と過ちを 赦してくださいました。〔セラ [6] あなたの慈しみに生きる人は皆 あなたを見いだしうる間にあなたに祈ります。 大水が溢れ流れるときにも その人に及ぶことは決してありません。 [7] あなたはわたしの隠れが。 苦難から守ってくださる方。 救いの喜びをもって わたしを囲んでくださる方。〔セラ [8] わたしはあなたを目覚めさせ 行くべき道を教えよう。 あなたの上に目を注ぎ、勧めを与えよう。 [9] 分別のない馬やらばのようにふるまうな。 それはくつわと手綱で動きを抑えねばならない。 そのようなものをあなたに近づけるな。 [10] 神に逆らう者は悩みが多く 主に信頼する者は慈しみに囲まれる。 [11] 神に従う人よ、主によって喜び躍れ。 すべて心の正しい人よ、喜びの声をあげよ。

許しの安らぎを体験する

他の人を許すこと、さらには自分がしたことについて自分自身を許すことが難しいと感じたことはありますか? 他人と自分自身を許す鍵は、神があなたをどれだけ許してくれたかを知ることです。 許された人は許す。
C.S.ルイスが指摘したように、「クリスチャンであるということは、許しがたいものを許すことを意味します。なぜなら、神はあなたの中にある許しがたいものを許してくれたからです。」自分自身を許すことに関して、彼はこう書いています、「神が私たちを許してくれるなら、私たちは自分自身を許さなければなりません。」 そうでなければ、それは自分たちを彼よりも上級の法廷として設定するようなものです。』
神はイエスを通して、あなたと私に完全な許しを与えてくださいました。 この詩編では、神の許しがもたらす大きな違いが分かります。

・裁きの手から解放されよ
ダビデは赦されないことによる霊的な苦痛について次のように述べています。「一日中うめき続けたせいで骨がすり減りました。 昼も夜もあなたの手は私に重くのしかかっていました。 夏の暑さのように体力が奪われていきました」(3-4節)。
・神との透明性
赦しへの道は、仮面や見せかけをせずにただ主のもとに来ることです。「それで、私はあなたに自分の罪を認め、自分の咎を隠蔽しませんでした。」 私は、「自分の罪を主に告白します」と言いました。そうすれば、あなたは私の罪を赦してくださいました』(5節)。
・再出発
ダビデは、自分が赦されていると知ることによる大きな祝福について次のように述べています。「罪が赦され、罪が覆われた人は幸いです。」 主が罪を責められず、その霊に欺きがない人は幸いである』(1-2節)。

私たちの日記には、私たちの約束や会議だけでなく、私たちのすべての罪も記録されていたと想像してください。 この詩編の最初の 2 節は、神があなたの罪に対して何をなさるかを 3 つの図で示しています。 まず、『主はあなたの罪を数えられない』(2節)。 彼はそれらが存在しないかのように振る舞います。
第二に、それらは「覆われている」(v.1)。 それはあたかも神が天の消しゴムを取り出して、あなたの記録にある罪深い記録を消し去ってくれるかのようです:「あなたの白紙はきれいに拭き取られました」(v.1、MSG)。 第三に、彼らは「許された」のです(v.1a)。 文字通り、この言葉は「削除された」または「持ち去られた」という意味です。 あなたの罪に関するページは切り取られ、破壊されます。 「新たなスタートを切りましょう」 (v.1、MSG)。
使徒パウロは、あなたのためにイエスが死んだことによって、神があなたに信仰による義をお認めになり、赦しは良い行いによって得られるものではないという証拠としてこの詩篇を引用しています(ローマ人への手紙 4:6-8 参照)。 神は十字架を通して、あなたと神との正しい関係を回復してくださいます。 したがって、あなたは彼に祈ることができます(詩篇32:6a)。 彼はあなたの「隠れ場所」になります(v.7a)。 彼はあなたをトラブルから守ってくれます(7節b)。 神はあなたを導き(v.8)、神の「絶えることのない愛があなたを取り囲んでいます」(v.10)。
これは良い行いによって得られるものではありません。 それは信仰によって神を信頼する人に与えられます(10節)。 旧約聖書を正しく理解すれば、赦しへの道は悔い改めと信仰であることがわかります。
許しは罪を犯す理由ではなく、罪を犯さない動機となります。 私たちは神の道を歩み続けたいと思っています。 イエスはあなたを導くと約束してくださいます。『わたしはあなたに指示し、あなたが進むべき道を教えます。 わたしはあなたに助言し、あなたを見守ります』(8節)。
神はあなたが、ハミと手綱で制御しなければならない馬やラバのように、導くのが困難になることを望んでいません(9節)。 神はあなたが聖霊に抵抗する苦しみを避けてほしいと望んでおられます。 神の御霊の促しに従ってください。 神はあなたが毎日神の声を聞き、神の指示に耳を傾け、神の道を歩み、神の愛を信頼することを望んでおられます。

主よ、私が赦しの安らぎを知ることができるように、私のために十字架で死んでくださったことを感謝します。 私の人生で間違ったことをして申し訳ありません…許してください。

‭‭マルコによる福音書 15:33-47 新共同訳‬‬ [33] 昼の十二時になると、全地は暗くなり、それが三時まで続いた。 [34] 三時にイエスは大声で叫ばれた。「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。 [35] そばに居合わせた人々のうちには、これを聞いて、「そら、エリヤを呼んでいる」と言う者がいた。 [36] ある者が走り寄り、海綿に酸いぶどう酒を含ませて葦の棒に付け、「待て、エリヤが彼を降ろしに来るかどうか、見ていよう」と言いながら、イエスに飲ませようとした。 [37] しかし、イエスは大声を出して息を引き取られた。 [38] すると、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂けた。 [39] 百人隊長がイエスの方を向いて、そばに立っていた。そして、イエスがこのように息を引き取られたのを見て、「本当に、この人は神の子だった」と言った。 [40] また、婦人たちも遠くから見守っていた。その中には、マグダラのマリア、小ヤコブとヨセの母マリア、そしてサロメがいた。 [41] この婦人たちは、イエスがガリラヤにおられたとき、イエスに従って来て世話をしていた人々である。なおそのほかにも、イエスと共にエルサレムへ上って来た婦人たちが大勢いた。 [42] 既に夕方になった。その日は準備の日、すなわち安息日の前日であったので、 [43] アリマタヤ出身で身分の高い議員ヨセフが来て、勇気を出してピラトのところへ行き、イエスの遺体を渡してくれるようにと願い出た。この人も神の国を待ち望んでいたのである。 [44] ピラトは、イエスがもう死んでしまったのかと不思議に思い、百人隊長を呼び寄せて、既に死んだかどうかを尋ねた。 [45] そして、百人隊長に確かめたうえ、遺体をヨセフに下げ渡した。 [46] ヨセフは亜麻布を買い、イエスを十字架から降ろしてその布で巻き、岩を掘って作った墓の中に納め、墓の入り口には石を転がしておいた。 [47] マグダラのマリアとヨセの母マリアとは、イエスの遺体を納めた場所を見つめていた。

許しの代価を払ってくれたイエスに感謝する

今日時間をかけて、あなたのために死んでくださったイエスに感謝してください。 イエスは私たちの許しのために非常に高い代償を払ってくださいました。 赦しは簡単ではありませんが、イエスはそれを可能にしてくれました。

・イエスはあなたのために十字架で死なれました
時々、イエスは実際には十字架で死んだのではなく、涼しい墓の中で回復したのではないかと示唆する人がいます。
しかし、ピラトは彼が本当に「すでに死んでいる」ことを確認しました(v.44a)。 磔刑を監督した百人隊長は、イエスが実際に死んだことを確認した。 ローマの兵士は磔刑の専門家でした。 もし生きている囚人を釈放した場合、百人隊長自身も厳しい罰を受けることになっていたでしょう。 アリマタヤのヨセフは「遺体を引き取り、亜麻布で包み、岩をくり抜いた墓の中に置きました」(46節)。
もしイエスがまだ生きていて息をしていれば、ジョセフは気づいただろう。 彼は生きているイエスを埋葬しなかっただろう。
・イエスは私たちの罪のために「神に見捨てられた」
「……闇が全土を覆った」(33節)。 イエスは「エロイ、エロイ、ラマ・サバクタニ?」と叫びました(v.34a)。 マルコは、「わが神、わが神、なぜ私をお見捨てになったのですか?」という意味のイエスの元のアラム語の言葉を保持しています(v.34b)。 これまで見てきたように、これは詩篇 22 篇からの引用であり、詩篇 22 篇は大勝利で終わります (BiOY 46 日目を参照)。
・イエスは赦しと神の臨在への道を開いた
人々を神の臨在から隔てていた神殿の幕(今日の旧約聖書箇所、レビ記24:3参照)は、神によって超自然的に上から下まで真っ二つに引き裂かれました。 高さは60フィート、厚さは少なくとも1インチありました。 それが上から下(人間の手の届かないところ)から引き裂かれたという事実は、引き裂かれた原因が神であることを強調しています。
これは、イエスの死によって罪が赦され、神に近づくことができるという事実を象徴していました。
神はあなたに義があると認め、あなたと私に神との親密な関係という計り知れない特権を与えてくださいます。

主イエスよ、「あなたは私を愛し、私のために\[自分\]を与えてくださいました」(ガラテヤ2:20)ことに感謝します。 今、あなたの御名に大胆に自信を持って神の御前に入ることができることに感謝します。

レビ記

23:1-24:23

許しは『私たちによって』ではなく『私たちのために』得られるものであることを理解してください

旧約聖書を見れば、罪がどれほど真剣に受け止められているかがわかります。 それは些細なことではありません。 そして、許しは当然のことと考えるべきではありません。 正義には同等のものが必要でした:「命には命を」(24:18)。 「骨折には骨折、目には目、歯には歯」(20節)。 これは決して個人的な関係を目的としたものではなく、法廷が暴力のエスカレートを防ぐことを目的としたものでした。 それは、罪に対する罰が適切であることの必要性を示しています(ちなみに、マルコ 14:64 で見たように、イエスご自身が死刑を宣告されたのは、この冒涜の律法 10 ~ 16 節のもとでした)。
ここでも、イエスの死が予告されていることがわかります。 罪の赦しには犠牲が必要です。 それには子羊が必要です。 子羊は「欠陥のない」完全なものでなければなりません(レビ記 23:12)。 聖パウロはイエスを「私たちの過ぎ越しの子羊が犠牲になった」と描写しています(1コリント5:7)。
許しは行いによっては得られません。 贖罪の日には、「あなたのために償いが行われます」(レビ記 23:28)。 それはあなたが作ったものではなく、あなたのために作られたものです。 これは聖書全体の根本的かつ革命的な教えです。 イエスを通して赦しがどのように可能になるかを理解すると、息を呑むような気分になり、人生が完全に変わります。 そして、自分が神から完全な赦しを受けていると知ったら、他人を赦さなければならず、自分自身も赦さなければなりません。

主イエスよ、あなたが私を旧約聖書のすべての律法から解放してくださってありがとうございます。 あなたが『世の罪を取り除く神の小羊』であることに感謝します(ヨハネ1:29)。 私のために償いをしてくれてありがとう。 私の人生と永遠を変えるあなたの許しの息を呑むような驚異に感謝します。

ピッパが追加
マルコ 15:40–41
イエスが闇の力を打ち負かしていた歴史上の重大な瞬間に、弟子たちと多くの追随者たちはイエスを見捨てました。 しかし、女性たちは十字架のところにいたのです。 何という勇気と忠誠心でしょう! 女性がほとんど無視されているように見える文化の中で、イエスは女性に力を与えました。 マルコ 15:41 にあるように、「彼と一緒にエルサレムにやって来た他の多くの女たちもそこにいました。」 イエスによって力を与えられ、団結した女性たちは世界を変えることができます。



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