しげ@高学年担当です。
こんな問いかけをしてみました。
練習する目的って何?
目的の無い練習に意味があるの?
考えた結果、練習前に今日の目的(目標)を
みんなで言い合おうとなりました。
ノートにやりたいことを書いてきなさい、が
高学年チームの約束ですが、
パスの練習がしたい・・・ただひたすら同じ
パスを投げるだけ。
キックの練習がしたい・・・ただ蹴るだけ、
キャッチするだけ。
書くだけじゃなく、宣言しようってことです。
早速日曜日、練習前に一人ずつ宣言した時、
「まだ考えていません」と言う子がいました。
これっておかしい。
目的も目標もなく、グランドに来てるのか?
ってこと。
体が覚えるまでコーチの指示通りに同じこと
を繰り返すのって、練習ではなく調教。
調教でも強くなるでしょうが、一歩間違えば
ラグビーが嫌いになる可能性大。
だから、「何をしたいか」だけじゃなく、
「なぜしたいか」を大事にしたいと思います。
小学生には少々難しい注文かもしれませんが。
こんな問いかけをしてみました。
練習する目的って何?
目的の無い練習に意味があるの?
考えた結果、練習前に今日の目的(目標)を
みんなで言い合おうとなりました。
ノートにやりたいことを書いてきなさい、が
高学年チームの約束ですが、
パスの練習がしたい・・・ただひたすら同じ
パスを投げるだけ。
キックの練習がしたい・・・ただ蹴るだけ、
キャッチするだけ。
書くだけじゃなく、宣言しようってことです。
早速日曜日、練習前に一人ずつ宣言した時、
「まだ考えていません」と言う子がいました。
これっておかしい。
目的も目標もなく、グランドに来てるのか?
ってこと。
体が覚えるまでコーチの指示通りに同じこと
を繰り返すのって、練習ではなく調教。
調教でも強くなるでしょうが、一歩間違えば
ラグビーが嫌いになる可能性大。
だから、「何をしたいか」だけじゃなく、
「なぜしたいか」を大事にしたいと思います。
小学生には少々難しい注文かもしれませんが。