40前後の非常に重要な管理職が二人やめる!話をしたが、当社には色々な不満が噴き出しつつある。最もこの辺の話はどこの会社でもある話と思われる。問題となりそうなのは親会社と当社の社長だ。今回は当社の社長の話だ。今年も事業環境は厳しいとは言え、マアーそれなりの利益を稼いでいる。もちろん予算はクリアーしている。
そういう背景で、「極力無駄な経費は押さえたい」と社長は宣言していた。がお米が送られてきた?様に、3周年記念イベントを決行した。中国事業に課題が多いと言う事で、この夏には多くの管理職を突然上海に集めた。しかも1泊での出張が大半だった。何で?旅費が倍になるのに?どうせ暇なのだから、3泊ぐらいして来いと思ったが・・・。
11月の全管理職を集めた定例会議が先日開催された。四国支社で。なぜ?そう会議の翌日は休み。四国でゴルフコンペが開催された。4組も。当社は全体で100名足らずの会社だ。ゴルフ参加者の交通費や宿泊代は会社持ちだ。もちろんゴルフの参加費は自前だし、休日の日当等はでないが。当然だ。そして私たちノーゴルフ組は電話会議で参加した。
今日現在、上海で展示会が開催されている。当社はその展示会に参加しており、その為、社員を出張させている。10数名を。出展コーナーにそんなに多くの人間は必要ない。おそらく日本から出張する人間は例年なら数名だ。展示会のサポートでも何もする事がないだろう!
もちろんこの展示会には社長も出張している。もう何回も中国に出張されている。トップ営業と称して。まあーこれは別に良いが・・・。社長は自分の出張が好きだ・・・。事務所にいる方が少ない。別に良いが・・・。
さて、最初に戻ると、どこが、「極力無駄な経費は押さえたい」だ。矛盾と言うか、やる事と言う事は全く別物だ。まあーこれも良くある一般的な話なので、好きにしてもらえれば良いと思うが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます