しんじ@大阪 備忘録

副変ウィーク後記②

今回のエンジンもリードバルブ仕様で組んでいます。
基本的に前のエンジンパーツを使用していますが
クラッチハウジングは3速車の物を使用しないといけません。
ちなみに4速車には3速車のクラッチハウジングが
付いてしまいます。3年前にエンジン組んだ時は
間違って3速車用を付けてしまいました・・・。
すぐに4速車の物に付け替えましたが。

3速車のクラッチハウジングを使うとセルモーターの
位置がケース側にかなり近くなってしまいます。
なのでケースリード仕様ではインマニに当たってしまいます。
なのでケースとインマニの一部を削る必要があります。

自分で削ったのもあるにはあるんですが今回は
10数年前に機械加工された見た目すっきりなパーツを
師匠に譲ってもらったのがあったのを思い出して
今回それを使用しました。

分かりにくい画像ですいません・・・。
インマニを留めてるスタットボルトですが5本あるうちの
右下のボルトは無くなってしまいます。
でもしっかり組めば二次エアを吸う事はありません。

3速車でリードバルブ化を考えてる方、ご参考まで。

コメント一覧

しんじ
http://www.eonet.ne.jp/~subaru360/
クラッチハウジングを加工すれば完璧ですよね。
今回はこの手法をとったのでソレックスは使えません・・・。

教えていただいた通り日本GP仕様で組みました。
2本わしづかみシフトもテストしました。
ま、滅多にしないでしょうが気持ちいいですね。

副変レバーを手前にした時にチョーク等のレバーに
軽く当たってしまっています。
ワイヤーの再調整が必要なようです。
スバルト
完了ですね!流石です。
3速車のリードですが、私はR2のミッション側からシャフトが出る部分のクラッチハウジングにアルミを溶接で盛って加工しています。
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