しんじ@大阪 備忘録

カッピカピ

今日は時間が空いたのでAT90を観察

スバル同様シンプル過ぎる!!実走行っぽいです。
エンジンのへたりが気になるので圧縮をチェックしてみた

プラグ穴からオイル垂らしてからの測定なので高めに
出てるのかな!?左右ともこんな感じ。
とりあえずはイケそうな感じかな(^^)

まずはキャブをバラしてみた。予想通り・・・

ゲゲッ(>_<)予想通りとはいえねぇ・・・
とっととバラして灯油漬けにしてみました(--;
通常でしたらサイドスタンドで長期保管した場合は
左バンクのキャブがヤラれるんですがコイツは何故か
右バンク側がひどかったです。なんでやろ??

50ガンマあたりのキャブに付け替えようかと思ったけど
チョークが繋がってるのでこいつを生かす事にしました。

ところでこのキャブのアイドル調整はちょっと変わってます。

ほぉ、そんなとこで調整するんやね。
確かにキャブ本体にはアイドル調整付いてませんでした。

あと電装系もチェックしました。
バッテリーはないのでラビットからケーブル繋いで
チェックしてみました。ウィンカー、ブレーキランプOK。
気にしてたプラグの火も飛んでました(^^)

そうなるとちょこっとでいいのでエンジン音を聞きたく
なるのが人情ってなもんです。そこで禁断の技を・・・
キャブは外した状態ですが2ストオイルを少々入れまして
ブレクリを少々ぶち込みまして・・・そしてキック!!

するとほんの一瞬ですが素晴らしいエンジン音!!!
単気筒では決して出ない音です。90ccなのに
それを感じさせない迫力あるサウンドでした。
短い時間でしたが幸せを感じてしまいました。
えっ、俺って単純??

コメント一覧

しんじ
点火時期が確認できたという事は火は一応とんでるんですよね?
ならポイント回りは疑いなしですよね。
あとは火の強さですが弱ければコイルかな??
火が強くて掛からないとなると・・・

あーやだな、想像したくない(>_<)

順番にひとつひとつ原因をツブしていくしかないですね。
まっちゃん
http://usagiyasan.fc2web.com/index.html
うちのもとりあえずは来た時にエンジンがかかる事は確認しました。それ以外は・・・ですが(笑)

音を聞いちゃうとテンション上がりますもんね!いい季節を逃さないようお互い早く仕上がればいいですね。

301A、のんびり走るにはいいじゃないですか!下メーター・・憧れますわ~。

ちなみにスバルは、日記に書いてるようにお不動さんです・・・。

しんじ
こちらこそご無沙汰してます。

うちのは昨日エンジンが掛かり、空吹かしではありますが
リトルツインサウンドを楽しむ事が出来ました(^^)
ただし購入時にクラッチがおかしい、と聞いてまして
実際に完全に切れないし繋がらない(>_<)
という訳で次はクラッチです。もう一息頑張ります!!

バイクのいい季節までもう一息ですね。うちのラビはA型なので遅いから
遠出はきついからヤマハで行きたいな(^^;

スバルツーリングもしたいですね。
まっちゃん
http://usagiyasan.fc2web.com/index.html
しんじさん。ご無沙汰してます。
AT90いいですね!

うちにもリトルツインが居てます。
バラバラですが・・・・

春には仕上げたいなぁと思ってますので、
ツーリングでもしたいですね!

もちろん、スバル・ラビットでもね!!
しんじ
実はもうキャブ組んじゃいました(^^)
オーバーフローしなきゃいいんだが・・・

という訳で次はいよいよタンクの錆び取りです。
燃料コックもあかんやろうね(^^;
あつし
おおっと!
キャブのお掃除でとりあえずエンジンはいけそうな感じですね。
ヤマハサウンド楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リトルツイン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事