昭和人俊やんの鐵活日誌回顧録帳

相鉄電車いろいろ

ついに相鉄・東急直通開始まで1ヶ月と迫った。昨日も、瀬谷の病院行ったついでに相鉄電車でウロウロしていた。

【二俣川にて】
駅で試運転表示が出ていたので何かと思いきや、



目黒線5080系。
西谷方向に走り去って行ったが、この後相模大塚に姿を現す。


横濱青電(YNB)化されず顔面整形だけされた8000系。写真の2編成のみがこの顔。

【相模大塚にて】

埼京線(左)、東横線(中)に加え、右には21000系の姿も。
東横線5050-4000系は通電しており、運行番号(運番)は54Kを表示。
この54K運用、土休日ダイヤで朝1発目の海老名発小川町行がそれに当たる。


急行湘南台
↑ありえんな。


急行いずみ野
↑余計ありえんな。


急行かしわ台
↑コレもありえんな。
相鉄車による各停やったらいつもあるけど。


(種別無表示)瀬谷
↑何やそれ?
瀬谷始発下りやったら、平日朝に何故か新設された。但し相鉄車。


特急川越市
↑いずみ野線系統ではあったような?


相鉄のこれからを担う3者並び。


目黒線5080系が姿を現した。


海老名方面に走り去った5080系。

【ついに新ダイヤ公表!】
一昨日、相鉄・東急直通ダイヤが公表された。
概ね予想通りに近いが、意表を突いたのがコレ。

●あるもの廃止休止

主要各駅に掲示された「相鉄・東急直通線開業」案内だが、

はいっ!?どういうこと?急行西谷停車やるんかと思いきや、何と、
急行廃止休止
である。(※1)
相鉄で急行と言えば、相鉄本線の基幹列車であり、本線海老名方では朝晩の一部を除きほぼ全部急行だった時期が長かった。
海老名駅などの横浜方面駅時刻表なんか真っ赤っ赤

特急設定(2014年?)以降、急行は朝晩のみになったり終日設定になったりを繰返していたが、ついに全廃される姿を消す。
しかし何故か、平日朝上りの通勤急行は存続する。
実際、相鉄関連のブログ・ツイッタでは、急行廃止休止を惜しむ声が多数出ており、またこの件をヨメに話したら驚いていた。



相鉄電車といえば、急行は当たり前の存在だった。写真は引退間際の5000系と、今は亡き9000系未更新車による急行。


埼京線車代走による急行横浜行。
埼京線車による急行は実質この時(2023/1/7〜8の運番71)が最後か?

●東急車横浜定期乗入れ
2019年の埼京線直通開始において、埼京線車の横浜乗入れは定期では存在しなかったが、今度の東急直通開始においては、土休日に数本
東急車定期相鉄横浜乗入れ
スジが設定される。運番末尾Kが東急車運用。平日の横浜乗入れは未確認だが少数とのこと。

東急10両車(東横線5050-4000)スジの相鉄列車に乗り、横浜で東横線(またはみなとみらい線)に乗継いだら、こっちでも東横線5000・5050系が来て、違う会社なのに何で同じ電車来るん!?ってこともありうる。

なお、運番末尾Gは相鉄車の東急直通が絡むスジ、数字のみの運番は相鉄車の自社完結スジ。


海老名5:33発快速横浜行は運番60Kで、東横線10両車によるスジ。
ちなみに、土休日の海老名発小川町行は運番54Kで、海老名5:14発。


海老名8:20発快速横浜行は運番11Kで、目黒線8両車によるスジ。

さて、1ヶ月後どうなることやら。

【注釈】
※1:
相鉄の公式情報で、急行は「廃止」ではなく「休止」とのこと。即ち、復活の可能性はある。実際、急行休止の件はブログ・ツイッタ上でかなり騒がれているようで、復活を要望する声も出ている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鐵ネタ:私鉄・公営・3セク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事