昭和人俊やんの鐵活日誌回顧録帳

国鉄急行型気動車、まもなく終焉【其の壱】


11/27をもって、いすみ鉄道のキハ28 2346が定期運用を離脱する。この車は国鉄急行型気動車キハ28系列最後の生き残りであった。
10/22にお名残乗車をやる予定で、五井駅近くのビジネスホテルも予約していたが、10/18に緊急入院し、中止せざるをえなくなってしまった。
退院~復職後、ヨメから、身体上の安全を考慮して家族同伴で行く話もあったが、家族(ヨメ)を退屈にさせてしまうのが嫌だったので結局中止。
お名残乗車はできなくなったが、2013年にいすみ線で就役してからの写真が大量にあるため、何回かに分けて紹介したい。


いすみ線で就役直前のキハ28 2346。
この時は窓枠のHゴムが、JR西日本時代の黒のままだったが、後に国鉄標準の灰色に塗替えられる。


就役後、初の撮影@大多喜駅。


新田野駅近くにて。


有名撮影地、上総中川~国吉間の第2五之町踏切にて。


初めて撮った、小湊線列車とのツーショット。



夜行列車イベントにも使われた。


まるで国鉄!@大原駅。


急行型と通勤型が並んだことも。
右のキハ30は、国吉駅構内動態保存車(無車籍)。



まるで国鉄!@国吉駅。

以上、2013~2018年に撮影。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鐵ネタ:国鉄・JR・新幹線並行3セク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事