11/27をもって、いすみ鉄道のキハ28 2346が定期運用を離脱する。この車は国鉄急行型気動車キハ28系列最後の生き残りであった。
10/22にお名残乗車をやる予定で、五井駅近くのビジネスホテルも予約していたが、10/18に緊急入院し、中止せざるをえなくなってしまった。
退院~復職後、ヨメから、身体上の安全を考慮して家族同伴で行く話もあったが、家族(ヨメ)を退屈にさせてしまうのが嫌だったので結局中止。
お名残乗車はできなくなったが、2013年にいすみ線で就役してからの写真が大量にあるため、何回かに分けて紹介したい。
いすみ線で就役直前のキハ28 2346。
この時は窓枠のHゴムが、JR西日本時代の黒のままだったが、後に国鉄標準の灰色に塗替えられる。
就役後、初の撮影@大多喜駅。
新田野駅近くにて。
有名撮影地、上総中川~国吉間の第2五之町踏切にて。
初めて撮った、小湊線列車とのツーショット。
夜行列車イベントにも使われた。
まるで国鉄!@大原駅。
急行型と通勤型が並んだことも。
右のキハ30は、国吉駅構内動態保存車(無車籍)。
まるで国鉄!@国吉駅。
以上、2013~2018年に撮影。