(ネットは商業目的のために、話が盛ってあること、よくあるからね)
特典の申し込みには、必要マイルを既に持っていることが前提なので、申し込み手続きに進んでみて、航空券が手に入るか否かが初めて分かる。😳
ポイントをマイルに変えた後、取れない時は超困るよ〜。
特典航空券の人気はファーストクラス。近年は、世界一周のチケットを選ぶ人が多いそう。それでも、それ以外の区間、ビジネス取れないよ〜😱。
北米は取れるとのをXを見た!
よく見れば、それは、エアカナダとユナイテッド。アライアンスではあるけど、ANA便ではない。
想像だけど、円高物価高のニュースがよく流れていたので、行きたい人が今は減っているのかも??
もしそうなら、北米で探すのもありかも。
🛩️ちなみに、グループの航空会社のチケットが選択肢に毎回あるわけではない。
東京経由より受託荷物の出し入れや移動をしなくてすむシンガポール航空を取ろうとしたら、他社便選択不可で(理由不明。SQのビジネスは、ANAの特典航空券対象外との書き込みあり)、ANA便は空席がなかった。(ネット情報によると、ANAは特典航空券に解放している座席数が少なくて、有償席が空席でも、特典航空券は増やさないとか。)
📌ネットの書き込みによると、ANAは取るのが難しいらしい。
📌キャンセル待ちは、並んだ順ではなくステータス順。だから、いくら早く並んでも、待ち人数が少なくても、自分より上のステータスの人が申し込んできたら、そっちが優先。
上級ステータスを取るには,それ相当の数のフライトに乗らないと行けないので、上得意様なので、優遇されるのは当然だと思う。
ANAだと、一番上が、ダイヤモンド会員/ダイヤモンドmore。
ダイヤモンド会員だと、待つことなく取れるとの過去の体験談がネットに出てくる。
けれども、特典航空券が最近は取れないと、知り合いのダイヤモンドの人から先日聞いたばかり😳
📍もしも、特典航空券を申し込むなら、エコノミー席の方が取りやすいはず。席数も多いだろうし、ダイヤモンド会員がエコノミーを申し込むというのは、考えにくいから。
(申し込みに必要なマイル数は、ビジネスより少ないし、申し込みやすいと思う。)
⚠️JAL、ANAは、路線にもよるけれど、成田または羽田からの直行便になるので、関東以外の場合は、その他の空港から一旦、羽田または成田に飛ぶことになる。その便の確保も必要。
⚠️羽田空港は、国際線と国内線のターミナルが別(無料バスまたは有料モノレール)なので、その間の荷物の移動は自分で行わないといけない(これ、かなりしんどい)。荷物が出てくる時間、それを持って移動する時間を計算しないといけないし、国内線と国際線では、受託荷物の重量制限が異なるので注意。
また、国際線をビジネスでとっても、国内線は、エコノミーになるから、追加料金なしで受託できる重量も違うし、機内持ち込みのキャリーのサイズも当然違うから、これも気をつけるポイント。
⚠️特典航空券にもサーチャージ他はかかるので、ただで行けるのではないので、その分を計算して申し込むことが必要。
家族で行く場合は、人数分必要なので、それなりの金額になる。
また、特典航空券が家族全員のものが取れるかも、難しいらしい。まぁ、それは飲食店で並ぶことを想像すると、同じことと分かる。
というわけで、特典航空券は、今や、なかなか手に入らないというのが、最新情報。
長くキャンセル待ちをして、結局乗れないと困るし、出発が近づくほど,希望する便が取れなかったり、航空券が高くなるから、どこかで見切りをつけて、購入することも大事な選択肢だと思う。
⚠️ANAの特典航空券は、往復での発券。
片道だけ取れてても、往復が取れない場合は、時期が来ると自動的に(キャンセル待ちが)キャンセルされる。
🛫JALの燃料サーチャージが下がったので、特典航空券の申し込みが今後増えるかも。
JALにも、ANAと同様の上級会員のシステムがある。
以上参考になれば幸いです。
次回は、お得な海外航空券について書きます。