朝方近くから・・・もの凄い勢いで窓ガラスを叩きつけるような雨風



なんとか、小・中学校は休校にならずにすんだようですが・・・生徒さんがやって来る頃には、落ち着き、雨もパラつく程度でホッとしました

お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日レッスン
第16週目 大きく顔を描こう!(バックは目だ!)②
さあ、今日は、下絵の人物の輪郭をクレヨンで縁どりからスタート


縁どりが出来たら、いよいよ水彩絵の具

「先生、水彩絵の具、買ってもらいました
」
「おっ、よかったね
それじゃあ用意して」
顔からぬっていきます。肌色を用意したら、薄くぬり立体感が出るように、かわいてはぬりを繰り返し・・・


平行して、洋服の色を作り、同じ感じでぬっていきますよ
今回は色を重ねて立体感を出すレッスン


ここで休憩・・・持参したおやつを食べのども潤し・・・元気が出たところで続きに入ります
少しずつ色を重ねて・・・時々、作品を手元からはなして、どんな出来か? を見て・・・色をたします。


最初は、色の重ねの繰り返しに・・・”う~~ん”となりがちだった生徒さんも、絵に丸みが出てくると、瞳を光らせて筆をすすめていきました
夏休み作品絵で、重ねていくぬり方をやっていたので、前よりスムーズに出来ていますよ


今日はここまで
続きは、また来週




なんとか、小・中学校は休校にならずにすんだようですが・・・生徒さんがやって来る頃には、落ち着き、雨もパラつく程度でホッとしました






さあ、今日は、下絵の人物の輪郭をクレヨンで縁どりからスタート



縁どりが出来たら、いよいよ水彩絵の具


「先生、水彩絵の具、買ってもらいました


「おっ、よかったね

顔からぬっていきます。肌色を用意したら、薄くぬり立体感が出るように、かわいてはぬりを繰り返し・・・


平行して、洋服の色を作り、同じ感じでぬっていきますよ

今回は色を重ねて立体感を出すレッスン



ここで休憩・・・持参したおやつを食べのども潤し・・・元気が出たところで続きに入ります

少しずつ色を重ねて・・・時々、作品を手元からはなして、どんな出来か? を見て・・・色をたします。


最初は、色の重ねの繰り返しに・・・”う~~ん”となりがちだった生徒さんも、絵に丸みが出てくると、瞳を光らせて筆をすすめていきました





今日はここまで

