アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

五度圏で各メジャーキーの音符をみてみた(フラット編)

2011年03月04日 22時32分13秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


ふみぃ~
あの後、買出しに行く予定が
ちょっと疲れたので横になった瞬間、
ぐぅ~~~、と寝てしまったんだねxD

静養しますと神経痛も歯痛も穏やかなんだな。


~ 穏やかな前振りの後は、穏やかでない本題ですww ~


もう寝る時間とゆ~こともあり

再度、五度圏の図ですっ!><


そんでもって、
左回りにC、F、Bb、Eb、Ab、Db、Gb、Cb、の順に並べましたところの

各メジャーキーの音符とbの位置、8パタンですっ!><


五度圏のCから左回りにbが一個増えていくんだね:D

これをみますと、
キーのTから始まりまして、完全四度のP4にあたる音が次のキーになってるんだな。
確かにそれだとC、F、Bb、Eb、Ab、Db、Gb、Cb、の順番になるんだよねぇ。

五度圏だから五度ぢゃなかったのか?

あら?

しかも増えていくbの位置は長七度のM7の音に・・・あら?

これはね、
左回りにしたからこ~なってるだけなんだな。
右回りでCb、Gb、Db、Ab、Eb、Bb、F、Cとみれば
P5が次のキーになって
P4が#のつく場所になるとおも~んだよ:P
今回の場合はP4にbがついてますので
それに#がつけば#もbも付かない音符になるんだね。

んで、
五度圏だから五度進行でP5が次のキーになるのはともかく、
なんでP4が#のつく場所になるの、となりますと、

んなもん・・・
あ”、寝る時間だぁ:D

・・・寝るなっ!

んなもん・・・
#で半音上げずにそのままだったら減四度になるからさぁ:D

続きはまた明日以降にでも、明日は帰宅が遅いので。


んじゃ、寝る時間なのさぁ、とゆ~ことで寝ます:P・・・再見っ!><
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五度圏で各メジャーキーの音符をみてみた(シャープ編)

2011年03月04日 15時41分06秒 | 和音と和声系
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。


日中は歯の痛みがおとなしぃ~んだね。

歯にやさしぃ~食べ物を頂いておりますので
奥歯に負担がかからないんだな。

問題はいつも痛み出す夜なんだよねぇ。


~ 夜が問題な振りの後は、いつも問題な本題ですww ~


長くなりそ~なんでいきなり

再度、五度圏の図ですっ!><


そんでもって、
右回りにC、G、D、A、E、B、F#、C#の順に並べましたところの

各メジャーキーの音符と#の位置、8パタンですっ!><


ん~、
ですっ!><、と言われてもなぁ・・・

五度圏のCから右回りに#が一個増えていくんだね:D

ん~、
だね:D、と言われても・・・

・・・

ちなみにメジャーキーですのでアイオニアンスケールになっておりまふ。
全全半全全全半の並び、全音=2フレット分、半音=1フレット分なんだね。

これをみますと、
キーのTから始まりまして、完全五度のP5にあたる音が次のキーになってるんだな。
確かにそれだとC、G、D、A、E、B、F#、C#の順番になるんだよねぇ。

別に五度圏だからそのと~りなのでわ?

・・・

しかも増えていく#の位置は完全四度のP4の音につくのですっ!><

おおっ!
確かにCキーの次はP5のGがキーでP4のFに#がついてるっ!

んで
なんでP4につくの?

んなもん、

んなもん・・・


んじゃ、買出し行ってきまぁ~すっ!:P・・・再見っ!><
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はじめの第一歩ならぬはじめから五つの度:P

2011年03月03日 22時15分50秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


ふみぃ~~~
歯が・・・

昼過ぎまではそんなに痛くなくてですね、
ラッキーってことで昼食を頂いたんですけれども
今はまた痛いのだよxP

幸い明日は休みですので、
土曜日はやすみぢゃないけど・・・
静養を兼ねて本題を真剣に考えようと思いまふ。


~ 考える前振りの後は、考えたくない本題ですww ~


前振りで真剣に本題考えると言ったばかりなのでわ?

・・・

んなわけで、
いきなりですが

五度圏の図ですっ!><


おおっ!、
自分で作らず、ご自由にどうぞ、の画像を貼り付けてる!

・・・

う”~~・・・触れたくない図を貼り付けてしまったよぉxD

お気づきの方もおられるで生姜、
この図だけでいろんなネタが展開できるんだね。

んでも、
今回はCから始まりまして
メジャーキーだけをとりあげまして
なんとか長調だと#は何個でbは何個と
そのあたりだけを厳しく追求していきたいとおも~んだね。

幸い、
歯痛、腰痛、神経痛と
体調不良ですので
何回かにわけて考えることになるんだな。


んじゃ、ほんとに体調が芳しくないので続きは明日にxP・・・再見っ!><
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テンンションがまとまらないマトメxP

2010年12月29日 23時59分01秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さみ・・・さみみ・・・さみみみみぃ~んっ!XD

う”~、
午後から高級車に乗って出かけたんですけれども、

サイドブレーキがきかないっ!><
んま、しばらく乗ってるときくよ~にはなりましたけどね:P

年末年始の食材も調達が終わり、
帰宅したんですけれども、

寒いっ!><

車の中があたたたかっただけに寒さ倍増なんだね。

んなわけで、
ストーブをつけようとしましたところ、

灯油がありませんっ!><

全自動灯油ポンプで入れようとしましたところ、

壊れてて動きませんっ!><

とゆ~ことでふんだりけったりな一日だったのだな。


~ ふんだりけったりな前振りの後は、それにトドメを刺す本題ですww ~


あのぉ~、トドメぢゃなくてマトメなんですけど・・・

各チャーチのアボイド表あ~んどテンション表のもつもり・・・ですっ!><


おおっ!、
好意的に見てあげたいがよくわからん・・・><

ん~、
チャーチのアボイド?J表と併せてかいておりまふ・・・

白黒反転してるところが構成音の部分なんですけれども、
わかりにくいんでアボイド表も一緒につけたんだね。

んぢゃ、○?、とか罰?、とゆ~のわ?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

ん~、
それ、ほんとかぁ?、とゆ~、
疑わしき部分には?をつけてるんだね。

んま、
ここが疑わしぃ~、とゆ~のがわかってるとゆ~ことは、
確信犯なのでわ?、と
おおおもいの方もやっはりおられるで生姜、

ちっ・・・

あ”、今ちっ、って言ったっ!

いやぁ、
さっきまでうとうとと居眠りしてましたので
打ち間違えただけなんだよぉ:P

んなもん、
私を侮ってもらわないと困るんだね。

侮ってもらっちゃ困る・・・ではなくて
侮ってもらわないと困る・・・のか・・・

そそ、
まだまだ未熟な私ですので
どこか、おかしぃ~なぁ、とゆ~部分がありませんと
進化していけないんだな。

そんでもって、
もうちょっと書きたいんですが
な~んせさっきまで寝てまして頭がぼぉ~、としてます関係上
続きは明日の日中にしたいと考えておりまふ。


んじゃ、まだまだねみぃ~しさみぃ~んでまた寝ますxP・・・再見っ!><
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アボイドをまとめ損ねたマトメ:P

2010年12月27日 23時00分30秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さみぃ~・・・くなぁ~い:P

きの~、おとついと厳冬な気温でしたので
10度以下でもさほど堪えないんだね。

ただ・・・
体感温度は室内の方がさむいですっ!><

んなわけで
再度白濁した鶏がらスープにエノキを加えまして
体中があたたたまるコラーゲンを頂きました。

とっても美味しかったですっ!><

ただちょっと豚バラの脂がきつかったんだな・・・


~ ちょっときつい前振りの後は、かなりきつい本題ですww ~


さぁ、いよいよ
まとめるにもまとまらないだろぉ~、な

各チャーチスケールのアボイド表ですっ!><


おおっ!、
なんか小細工の臭いがしますっ!><

んま、
チャーチのアボイド?、だからねぇ・・・

白黒反転してるところがアボイドなんだな。

んぢゃ、ドリアンの6?、って何よ?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

私のレベルではドリアンのM6がアボイドであると、
断定できます根拠は見つけられませんでしたっ!:P

まぁ、
スケールの音符だけで判断したからねぇ:P

んで、
表を見ればわかりますと~り、
三和音の半音上の音がアボイドになってますのが
一目瞭然でわかるんだね。

ドリアンのM6はぁ?

んなもん、しらんよ、6?、で今はじゅ~ぶんだとおもぉ~よxD

そんでもって、
この表はさらにまた進化して行く予定なんだね。

退化していくのでわ?

・・・

わなわなわな・・・


んじゃ、震えがとまりませんので入浴タイムして寝ますxP・・・再見っ!><
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アボイドを考えてみた(ロクニアオン編)

2010年12月26日 21時10分21秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さみぃ~・・・さみさみさみっ!><

冬だったらいくら寒くてもい~んかっ!
外気温と室温が1度しか差がないってど~ゆ~ことよっ!

ストーブのある部屋に行けば温かいんですけれども、
寒くて布団からでてそこまで移動する気にならないんだね。

床暖房完備な住居でしたら
床にごろぉ~ん、と寝てても温かいとか思いますが
私のとこは床暖房はありませんので
床にごろぉ~ん、と寝てたら

凍死しますっ!><


~ 凍死しますっ!な前振りの後は、どぉ~しますぅ?、な本題ですww ~


どぉ~にもならないんだよねぇxP

Bロクニアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><


おおっ!、
なんか息切れしてるよぉ~な気がしますっ!><

ちかれたびぃ~xP

例によって
相変わらず見方は同じでして、
(1)が四和音のBm7-5、七和音のBm7(b9,11,b13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(b9)、(#9)、(9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(11)、(b11)、(#11)の音符、
(4)が13th系のテンション、(b13)、(#13)、(13)の音符。
ここまできますとオクターブ下げないとさっぱりわかりませんっ!><

(5)は四和音(B、D、F、A)の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
BとC、DとbE、FとbG、AとbBの組み合わせなんだね。

最後は全く馴染みのないBロクニアンスケールなんですけれども、
オクターブ下げた方ならわかるんだね:P

んま、
(2)の9thで(#9)はDの音なのと
(3)の11thで(#11)はFの音なのと
(4)の13thで(#13)はAの音なんでテンションにならないんだね。

んで、
(5)の音符とスケールを見比べますと、
一つ目のBとCの組み合わせのが
ロクニアンスケールの中に含まれる音ですので
Bロクニアンスケールでアボイドな音はm2のCになるんだね。

そしてもはや信憑性のないテンション系なんですけれども、
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、とみつめますと

Bm7-5(#9)とBm7-5(#11)とBm7-5(#13)はBm7-5そのものなんで存在しないとして、

Bm7-5のテンションとしましては
Bm7-5(9)、Bm7-5(11)、Bm7-5(b13)、Bm7-5(13)が
テンションコードとして使えて

Bm7-5(b9)、Bm7-5(b11)、とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。

ん~、
すでにおかしぃ~かど~かすらわかりませんっ!><


んじゃ、マトメの表でも考えてきますxP・・・再見っ!><
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アボイドを考えてみた(エオリアン編)

2010年12月25日 23時50分30秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さみぃ~・・・さみさみさみっ!><

へいがぁ、とか、でぇ~びすじゅにぁあっ!、とか
言ってる場合ちゃうっちゅ~のっ!><

室温5度なのよ、気温ぢゃなくて室温が5度っ!

てめぇ~、寝室にギターおいてて私が暖房いれないの知ってての狼藉かっ!><

温かい風呂に入ったまま眠りたい気分だよぉxD


~ そんな気分になる前振りの後は、損な気分になる本題ですww ~


・・・

Aエオリアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><


おおっ!、
なんかびみょ~な気がしますっ!><

・・・

例によって
相変わらず見方は同じでして、
(1)が四和音のAm7、七和音のAm7(9,11,b13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(9)、(b9)、(#9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(11)、(b11)、(#11)の音符、
(4)が13th系のテンション、(b13)、(13)、(#13)の音符。
オクターブ下げたのも書いてるんですがなんか混乱するなぁ・・・

(5)は四和音(A、C、E、G)の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
AとbB、CとbD、EとF、GとbAの組み合わせなんだね。

最後はお馴染みのAエオリアンスケールなんですけれども、
これなら五線紙レベルでわかるんだね:P

んま、
(2)の9thで(#9)はCの音なのと
(4)の13thで(13)はGの音なんでテンションにならないんだね。

んで、
(5)の音符とスケールを見比べますと、
三つ目のEとFの組み合わせのが
エオリアンスケールの中に含まれる音ですので
Aエオリアンスケールでアボイドな音はm6のFになるんだね。

そして間違いなく怪しいテンション系なんですけれども、
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、とみつめますと

Am7(#9)とAm7(13)はAm7そのものなんで存在しないとして、

Am7のテンションとしましては
Am7(9)、Am7(11)、Am7(#11)、Am7(b13)、Am7(#13)が
テンションコードとして使えて

Am7(b9)、Am7(b11)とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。

ん~、
ど~みてもおかしいですっ!><
だいたい#13ってM7になってるんとちゃうのっ!><

ここまでおかしぃ~と、
年末年始やることができて、
んも、涙がでるほどうれしぃですっ!><


んじゃ、涙が凍るほどさみぃ~んで寝ますxP・・・再見っ!><
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アボイドを考えてみた(ミクソリディアン編)

2010年12月23日 22時55分09秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


いやぁ~
よく寝たよぉ~:P

きの~ほどではないにしろ、
たっぷり10時間ぐらい寝たんだね。

頭がぼぉ~~っとしてることもあり
掃除あ~んど片付けで一日が終わりましたのだよ。

土日にまとめてすればい~のでわ?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

今月は土曜休みちゃうっちゅ~のっ!><

明日明後日と帰宅は遅くなりますので
帰宅しましたら即寝るだけなんだな。


~ 即寝、な前振りの後は、あのねぇ・・・、な本題ですww ~


疲れました勢いで

Gミクソリディアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><


おおっ!、
無意味に長くなってるっ!

・・・

無意味・・・は余計ですっ!><

高音部の音符が何の音なんかわからなくなってきましたので
オクターブ下げたのも一緒に書いたんだね。

そんでもって、
相変わらず見方は同じでして、
(1)が四和音のG7、七和音のG7(9,11,13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(9)、(b9)、(#9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(11)、(b11)、(#11)の音符、
(4)が13th系のテンション、(13)、(b13)、(#13)の音符。
オクターブ下げたのも書いてるので混乱してません:P

(5)は四和音(G、B、D、F)の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
GとbA、BとC、DとbE、FとbGの組み合わせなんだね。

最後はお馴染みと思えるGミクソリディアンスケールなんですけれども、
これならなんとなくわかるかなぁ、と。

んま、
(3)の11thで(b11)はBの音なんでテンションにならないんだね。

んで、
(5)の音符とスケールを見比べますと、
二つ目のBとCの組み合わせのが
リディアンスケールの中に含まれる音ですので
Gミクソリディアンスケールでアボイドな音はP4のCのみ、となるんだね。

そして間違いなく怪しいテンション系なんですけれども、
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、とみつめますと

G7(b11)とG7(#13)はG7そのものなんで存在しないとして、

G7のテンションとしましては
G7(9)、G7(#9)、G7(#11)、G7(13)が
テンションコードとして使えて

G7(b9)、G7(11)、G7(b13)とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。

ん~、
やっぱり、間違いなくおかしぃ~なぁ・・・
三つともテンションコードとして存在するよねぇ?

アボイドな組み合わせにもかかわらず
コードとして存在するわけですから
そこに成り立つ理屈があるはずなんだよねぇ。


んじゃ、柿の種が無くなったとゆ~ことで寝ます:P・・・再見っ!><
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アボイドを考えてみた(リディアン編)

2010年12月22日 22時09分47秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


いやぁ~
よく寝たよぉ~:P

昼食後に、ぐぅ~~、と寝まして
寝起きにチョコレートを頂きまして
その後また、ぐぅ~~、とうたたた寝をしておりましたので
ただいま、寝すぎで頭がぼぉ~、としておりまふ。


~ ぼぉ~、な前振りの後は、はぁ~?、な本題ですww ~


間があきましたが

Fリディアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><


おおっ!、
進化が見られないxD

えっとですね、
相変わらず見方は同じでして、
(1)が四和音のFM7、七和音のFM7(9,#11,13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(9)、(b9)、(#9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(#11)、(11)、(b11)の音符、
(4)が13th系のテンション、(13)、(b13)、(#13)の音符。
またしても頭が混乱しておりまふxP

(5)は四和音(F、A、C、E)の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
FとbG、AとbB、CとbD、EとFの組み合わせなんだね。

最後はお馴染みにならないといけないFリディアンスケールなんですけれども、
オクターブ上も合わせて書いてみたんだな。

・・・お馴染みにならないといけないのか?

たぶんw
微妙に変化して形かえそ~な、
インフルエンザみたいなもんではなかろぉ~かと。

・・・その例えの方がわかりにくいのでわ?

・・・

んま、
(3)の11thで(b11)はAの音なんでテンションにならないんだね。

んで、
(5)の音符とスケールを見比べますと、
四つ目のEとFの組み合わせのが
リディアンスケールの中に含まれる音なんだです、が
Fはルートの音ですので
Fフリジアンスケールにはアボイドな音が存在しないとゆ~ことになるんだね。

アイオニアンの時はP4がアボイドでしたけど、
リディアンだとP4が#してるからアボイドにならないんだろねぇ。

そして非常に怪しいテンション系なんですけれども、
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、とみつめますと

FM7(b11)はFM7そのものとゆ~。

FM7のテンションとしましては
FM7(9)、FM7(#9)、FM7(#11)、FM7(13)、FM7(#13)が
テンションコードとして使えて

FM7(b9)、FM7(11)、FM7(b13)とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。

ん~、
やっぱり、な~んかおかしぃ~なぁ・・・
アボイドはともかく、
テンションは、やっぱり、おかしぃ~だろぉ~xD


んじゃ、寝起きの夕食を頂きましてまた寝ます:P・・・再見っ!><
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アボイドを考えてみてる最中ですがxD

2010年12月21日 23時42分17秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


ふみぃ~~~~っ!><

帰宅の途中、
各停に乗ったはずなんですけれども、

間違えて特急に乗ってしまったみたいなのですっ!><

おかしぃ~なぁ~、と思いまして
駅の看板を見ますと、

完全に通り越してますっ!

ふぎゃ~~っ!、

とゆ~ことで
再度、各停に乗り換えて戻って参りました・・・


~ 戻って参った前振りの後は、も、ど~にも参った本題ですww ~


ん~、
流れ的には、
Fリディアンの日ではあるんですけれども、
つい先ほど、よ~やく帰宅できましたこともあり、

明日の午前中に先延ばししますっ!><

んで、
既にお気づきのと~り、
アボイドはこれだっ!、とい~つつも微妙なところもあり、

そのうえ
テンションにいたりましては
ど~みてもそれおかしぃ~だろぉ~、とゆ~展開なんだね。

とはいえ、
ひとと~り、作ってみまして
ここがこ~おかしぃ~、とゆ~ことに気づけば
また新たな課題ができるわけでして、
来年も引き続き、することができるんだな。

アボイドは半音違いの音にある、
アボイドは響きの悪いにごった音になる、
と、ここまではい~として
使わないほ~が望ましい音・・・これがアボイドならぬポイントになるかとおもいまふ。

そして、
ど~もおかしぃ~、とゆ~テンションにつきましては
おそらく度数とかヴォイシングが絡んできて、
テンションの理屈があるんだとおもいまふ。


んじゃ、今日は朝からガックリきてますので寝ますxP・・・再見っ!><
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アボイドを考えてみた(フリジアン編)

2010年12月19日 21時22分29秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さみぃ~~・・・とゆ~ほどでもないよねぇ:D

いやぁ、
きの~が寒すぎたおかげで

今日はそれほど寒くないのですっ!><

今夜は服を脱いで入浴タイムできるんだね:P
室温が10℃を超えましたら活動できるんだな。


~ 10℃な室温の前振りの後は、重度な不安の本題ですww ~


またきの~に引き続きまして

Eフリジアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><


おおっ!、

さらにマシになったよ~な・・・

えっとですね、
今回はちょっと変わってまして
(1)が四和音のEm7、七和音のEm7(b9,11,b13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(b9)、(9)、(#9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(11)、(b11)、(#11)の音符、
(4)が13th系のテンション、(b13)、(13)、(#13)の音符。
既に頭が混乱しておりまふxP

(5)は四和音(E、G、B、D)の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
EとF、GとbA、BとC、DとbEの組み合わせなんだね。

最後はお馴染みとは思えないEフリジアンスケールなんですけれども、
オクターブ上も合わせて書いてみたんだな。

・・・お馴染みぢゃないのか?

んなもん、
チャーチを考えるまでフリジアンなんて聞いた事なかったよぉ:P
ドリアンとかは昔からしってましたけど。

・・・それは・・・食べ物なのでわ?

・・・

んま、
(2)の9thで(#9)はGの音なんでテンションにならないんだね。
それと(4)の13thで(#13)はDのm7なんでこれもテンションぢゃないよねぇ。

んで、
(5)の音符とスケールを見比べますと、
Fのファ、m2の音と、Cのド、m6の音が
フリジアンスケールの中に含まれる音なんだね。

よって、
Eフリジアンスケールでアボイドといえるのはm2のファとm6のドなんだな。

そしてテンション系なんですけれども、
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、とみつめますと

Em7(#9)、Em7(#13)はEm7そのものとゆ~。

Em7のテンションとしましては
Em7(9)、Em7(11)、Em7(#11)、Em7(13)が
テンションコードとして使えて

Em7(b9)、Em7(b11)、Em7(b13)とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。

ん~、
ドリアンの時ほど不安感はないかも:P
しっかしびみょ~なとこだよねぇ・・・


んじゃ、腰に不安を抱えておりますので温まってきます:P・・・再見っ!><
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アボイドを考えてみた(ドリアン編)

2010年12月18日 22時38分10秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さみぃ~~・・・とゆ~ほどでもないよねぇ:D

いやぁ、
きの~が寒すぎたおかげで
今日はそれほど寒くないのですっ!><

今夜は服を脱いで入浴タイムできるんだね:P


~ できる前振りの後は、できたとはい~がたい本題ですww ~


きの~に引き続きまして

Dドリアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><


おおっ!、

きの~よりちょっとマシになってるっ!

えっと、再度説明しますと
(1)が四和音のDm7、七和音のDm7(9,11,13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(9)、(b9)、(#9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(11)、(b11)、(#11)の音符、
(4)が13th系のテンション、(13)、(b13)、(#13)の音符なんだよ。

(5)は四和音(D、F、A、C)の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
DとbE、FとbG、AとbB、CとbDの組み合わせなんだね。

最後はお馴染みのDアイオニアンスケールなんですけれども、
きの~、高音部がわかりにくかったんで、
オクターブ上も合わせて書いてみたんだな。

んま、
(2)の9thで(#9)はFの音なんでm3だからテンションにならないんだね。
それと(4)の13thで(#13)はCの音なんでm7だからこれもテンションぢゃない。

んで、
(5)の音符とスケールを見比べますと、
ドリアンスケールの中にはアボイドの音がないんだね。

ん~、
ちょっと不安になってきましたっ!><

そしてテンション系なんですけれども、
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、とみつめますと

Dm7(#9)とDm7(#13)はDm7そのものとゆ~。

Dm7のテンションとしましては
Dm7(9)、Dm7(11)、Dm7(#11)、Dm7(13)が
テンションコードとして使えて

Dm7(b9)、Dm7(b11)、Dm7(b13)とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。

あらぁ?
Dm7(b9)は使えるはずでわ?

・・・

ん~、
まずます不安になってきましたっ!><

どっか考え方間違えてるのかなぁ・・・信憑性が・・・


あ”、ご飯が炊けたみたいです:P


んじゃ、海苔をふりかけたテリヤキ丼でもいただいてきます:P・・・再見っ!><
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アボイドを考えてみた(アイオニアン編)

2010年12月17日 22時46分03秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さみぃ~~・・・へいがぁっ!、あ~んどでーびすじゅにあっ!><

ダブルで寒さを表現してみました:D

入浴するのに服脱ぐのがさむいです。

服着たまま入浴できたらい~のに・・・:P


~ できたらい~のに、な前振りの後は、こうだったらい~のに、な本題ですww ~


い~加減、真面目な内容を書きませんと
予定してるネタが年内に書ききれませんので
さっさとするんだね。

Cアイオニアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><


おおっ!、これはっ!

よくわからん、何これ?

・・・

えっと、えっと、説明しますと
(1)が四和音のCM7と七和音のCM7(9,11,13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(b9)、(9)、(#9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(b11)、(11)、(#11)の音符で
(4)が13th系のテンション、(b13)、(13)、(#13)なんだよ。
(5)は四和音の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
アボイドは半音違いとゆ~ことで書いてみたいんだね。
CとbD、EとF、GとbA、BとCの組み合わせだよねぇ。
最後はお馴染みのCアイオニアンスケールなんだな。

んま、
(3)の9thで(b9)は実際はEのミの音なんでテンションにならないんだね。
だってEのミの音は四和音に含まれるからテンションぢゃないよねぇ。

んで、
(5)が実際のアボイドな音になるわけなんですけれども、
四和音(C、E、G、B)の半音上をみていきますと
三度、M3のEの音の半音上がP4のFの音、これだけが
アイオニアンスケールの中に含まれる音なんだね。

他のbBも、bAもスケールにはない音なんだな。
最後はCになるけどこれはルートですので
7thのBの半音上とゆ~よりも、
ルートのCの7thがB、と考えたほ~がい~んだとおもいまふ。

よって、
CアイオニアンスケールでアボイドといえるのはP4の音だけ、
と理解したんだね。

そればかりか
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、と見比べますと

CM7のテンションとしましては
CM7(9)、CM7(#9)、CM7(b11)、CM7(#11)、CM7(13)、CM7(#13)が
テンションコードとして使えて

CM7(b9)、CM7(11)、CM7(b13)とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。

いやぁ、
アボイドとテンションは実は密接に繋がっていたんだねぇ:D
これ書くまで全然気付かなかったよぉ。

んでも、
他のスケールでもこの考え方は成り立つのか?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

んなもん・・・
そんなの知らないよぉ、まだ音譜かいてないし、
とりあえずアイオニアンについては成り立つとおもいまふ。

成り立たなかったら、
都合によりアボイドネタこれにてしゅ~りょ~、と、
何事もなかったかのよ~にいきなり最終回にするまでさぁ:P

それはともかく、
アボイドを追求するとテンションも追求することになるのがわかったんだな。

でも、sus4コードはP4の音を使うのでわ?

・・・

あかん、寒すぎる、入浴タイムして寝よ~っと:P


んじゃ、寒さが限界に達しましたので終身準備に入ります:P・・・再見っ!><
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続・アボイドを考えてみるんだね:P

2010年12月17日 08時29分51秒 | 和音と和声系
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。


朝、さっむぅ~・・・thing in the way she moves♪.

こんなにさみぃ~のにmoveできるかっちゅ~のっ!><

いいな、これ、持ちネタにしよ:P

んで、
次回の整形外科リハビリが10日あきますので
体を冷やさないよ~に厚着しておりまふ。


~ 厚い前振りの後は、薄っぺらい本題ですww ~


きの~のアボイドをネタをしたんですけれども、

よ~く考えてみますと、
真剣に考えてみますと、
真面目に考えてみますと、

?じぶん、仏の顔も三度まで、って言葉しっとぉ?

・・・

あいすみません、考えてませんっ!XD

んでも、
きの~の内容を読み直しまして
なおかつ音譜をじぃ~と見ておりましたら

ねみぃ~~xP

・・・


んじゃ、二度寝してる暇はないんで出かける準備しますxD・・・再見っ!><
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アボイドを考えてみるんだね:P

2010年12月16日 22時36分44秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さ、さ、さ・・・さむぅ~・・・thing in the way she moves♪.

冬季限定の新しい出だしで始めてみたんだね:D

んで、
眼科にいくも主治医が午後からだったんで
午後一番に行きますと既に待合室は満員でして
予約だけしまして歯科にいったんだな。

歯科が終わって眼科へ直行、
そして夕食を頂く時間がないまま整形外科に直行と
あわわただしい一日だったのだよ。

そんなわけで
夕食はカレーを頂きまして
食後食にNESTLEのNEGRESCOを頂きました。

とっても美味しかったですっ!><

しかぁ~し、
買い物に行く時間が取れませんでしたので
牛乳が買えなかったのですっ!><

明日の朝のカフェオレが・・・


~ カフェオレな前振りの後は、居直れ、な本題ですww ~


おとつい、チャーチでコードのとこで
アボイドの理屈とゆ~表現を使いました関係上、
ちょっとアボイドとはなんやねんっ!、と考えてみたんだね。

いちお~、濁る音、使わないほ~がい~音などと言われておりますが
あるいはスケールの構成音のとこで
この音はアボイドです、とかあるんですけれども

なんでそれがアボイドなん?、と
ずぅ~と考えていたんだね。

・・・

え~、そ~ですよ、んなもん、
考えたことなんか~ござぁ~ませんよっ!><

考えたことないから
SNOWTEARSでG6(#9)ってコードを平気で使うんでござぁ~ます:P
でも・・・G6で#9はアボイドなのかぁ?

ん~、
確かにGコードで#9のA#(ラ#)と、
三和音のM3のB(シ)は半音違いだけですので
半音違い=アボイドとしますと
アイオニアンのM3(ミ)とP4(ファ)は半音違いだからそれはアボイド、とゆ~
理屈はとおりますが、

それならマイナーコードは
M2とm3も半音違いだろぉ~、となりますし
もっとゆ~なら
アイオニアンでM7のシとルートのドも半音違いだろぉ~、となりますので

半音違うだけではアボイドとはいえないっ!、となるんだね。

ましてや、
和音が濁るとか使わないほ~がい~音、とかいわれましても
んなもん、人によって感じ方違うで生姜っ!、
となるわけなんだな。

となりますと、
別の考え方でこ~ゆ~基準でこの音はアボイドである、と
ゆ~のがあるはずなんだね。
それは、何かとも~しますと、

あ”、おしいっ!、ざんね~ん、も~寝る時間だぁ:P

・・・


んじゃ、ラッキー♪、とゆ~ことで寝ます・・・再見っ!><
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