おはやうございます。
先日、職場で隣に座ってる御姉様がおられまして
3月末で派遣契約終了ということで新しい求人を探しておられたのですが、
撮影助手時給2***円っ!、とゆ~のがあってその条件が
【手首から中指の先まで16.4Cm以上の方っ!】
は?、何それ?って感じなんですがそう書いてあるんですよね。
その御姉様はかなり小柄な方なので16cm、惜しくも応募できなかったよ~です。
爪伸ばしゃ16.4いくよ、とか思ったけど【中指の先】で【中指の爪の先】じゃないもんな~w
ちなみに私は約18cmでした、小指は5.5cmくらい、時給戴きだなw
でも私の後ろの御妹様も約18cmで同じなんだけど小指が6cmあるんだな。
【私、手がおっきい方なんです・・・】
って気にしてる様な喋り方してんだけど・・・
【なんで、そ~勝ち誇ったよ~な笑み浮かべてゆ~かな~?】
私より身長5cmくらい低いのに許しがたい・・・
隣の部署には元社会人バレー部の派遣の御妹様もいるのですがこの方も・・・
おっきいだろな~、私と身長同じくらいだけど><
エレベータはさんだ別部署には180cm近い御妹様もいるけど・・・
なんか全てのサイズで負けそう><
いやね、ジャズベースのロンカーターみたいに約22cmまでとはいかなくとも
ん?・・・22cm?、ロンカーターって指の関節何個あるの?
せめてあと1cm、各指が長けりゃな~、とか思うわけ。
【身長1cm縮めてい~から指1cm伸ばしてくれっ!】
~ 無理矢理音楽ネタに近づけたところで本題ですw ~
【私の運指練習・・・その5(エレキギター版)】です。
前回の【斜め移動】の逆、1弦→6弦移動のバージョンです。
フレット一つずらしながら小指が21Fまで行ったらまた戻ってくるパターン。
試練、その他の項目は全く前回と、前々回と、そのまた前前々回と、はたまたその前々前々回と同じです。
単純なので少々油断しても大丈夫かな~、と思うなかれ、やっぱり油断は大敵なのだよ。
いや、もしかしたら普通の人は油断しててもい~のかも知れないです、が
【私的には斜め移動って結構忙しい運指なのだよっ!】
斜め移動でのポイントって意外と親指の位置ではなかろ~かと。
何分手が小さい、指短い私にとってこまめに親指位置変えていかないと
【指がおっつかない以前に小指が届かないっつ~のっ!】
実際問題、大きいのか小さいのか普通なのかはわかんないですけどね。
一連の運指でも気を抜くと6弦がチョーキングっぽくなってしまうのだよ・・・
そ~でなくても6弦の17F以降だと小指が苦しい・・・
20Fあたりだとフツ~に伸ばしても届かないのだよ。
親指ネック裏じゃ駄目で指板まで親指持ってこないと届かないのよ。
実際には6弦20F付近小指使うケースってあまり無いとは思うのだけど、
目的はそ~じゃなくて
弦高が高くなる分、小指でしっかり押さえる力をつける、事が大事だと思うのです。
特に小指届かせる為に親指移動してる場合は踏ん張りが効かないので
これはホントに私限定かもしれないけれど重要なことなのですよ。
薬指は中指の如く、小指は中指の如く、使えた方が絶対良いと思うのです。
それが大きな意味があるかど~かはともかく、
【手小さい、指短い、のはギター弾くのにハンデであることは間違いないっ!】
かといってハンデあるならそれを克服すればい~わけで
そ~ゆ~練習をすればい~わけで他人より集中的に量増やせばい~わけで
フツ~は人の倍やれば単純に人の倍上手くなれるわけで
ハンデがあっても人の倍やれば人並みに出来るかもしれないわけです。
つまり・・・
【ハンデを挫折とか上達しない理由にする気は 毛 頭 な い のだよっ!】
無茶苦茶過激で荒っぽいい~かたすれば
世の中は厳しい、だから上手くいかないってのはあるけど
世の中は甘い、厳しいと思うのは世の中以上に自分が甘いから、って
考えてみるのもい~のかなと思うわけさ。
自分で自分の尻叩くこともたまには必要かと・・・ああ、言ってしまった・・・
他に文句が浮かばないのでこの辺にしてそろそろw
基本の基本パターンは今回でおわりです。
あとは組み合わせとか指順番をいじっていけばいろんなパターンがつくれます。
大事なのはしっかり押さえること、リズムを保つこと。
右手と左手で感覚つかんじゃえばあとはどうにか。
早く弾くのはスケールに手を出してからでもいいんじゃないかななどと :P
あとちょっとした小技みたいなのも。
さ、土日も頑張ろ・・・って土日仕事やっちゅうねん!><
先日、職場で隣に座ってる御姉様がおられまして
3月末で派遣契約終了ということで新しい求人を探しておられたのですが、
撮影助手時給2***円っ!、とゆ~のがあってその条件が
【手首から中指の先まで16.4Cm以上の方っ!】
は?、何それ?って感じなんですがそう書いてあるんですよね。
その御姉様はかなり小柄な方なので16cm、惜しくも応募できなかったよ~です。
爪伸ばしゃ16.4いくよ、とか思ったけど【中指の先】で【中指の爪の先】じゃないもんな~w
ちなみに私は約18cmでした、小指は5.5cmくらい、時給戴きだなw
でも私の後ろの御妹様も約18cmで同じなんだけど小指が6cmあるんだな。
【私、手がおっきい方なんです・・・】
って気にしてる様な喋り方してんだけど・・・
【なんで、そ~勝ち誇ったよ~な笑み浮かべてゆ~かな~?】
私より身長5cmくらい低いのに許しがたい・・・
隣の部署には元社会人バレー部の派遣の御妹様もいるのですがこの方も・・・
おっきいだろな~、私と身長同じくらいだけど><
エレベータはさんだ別部署には180cm近い御妹様もいるけど・・・
なんか全てのサイズで負けそう><
いやね、ジャズベースのロンカーターみたいに約22cmまでとはいかなくとも
ん?・・・22cm?、ロンカーターって指の関節何個あるの?
せめてあと1cm、各指が長けりゃな~、とか思うわけ。
【身長1cm縮めてい~から指1cm伸ばしてくれっ!】
~ 無理矢理音楽ネタに近づけたところで本題ですw ~
【私の運指練習・・・その5(エレキギター版)】です。
前回の【斜め移動】の逆、1弦→6弦移動のバージョンです。
フレット一つずらしながら小指が21Fまで行ったらまた戻ってくるパターン。
試練、その他の項目は全く前回と、前々回と、そのまた前前々回と、はたまたその前々前々回と同じです。
単純なので少々油断しても大丈夫かな~、と思うなかれ、やっぱり油断は大敵なのだよ。
いや、もしかしたら普通の人は油断しててもい~のかも知れないです、が
【私的には斜め移動って結構忙しい運指なのだよっ!】
斜め移動でのポイントって意外と親指の位置ではなかろ~かと。
何分手が小さい、指短い私にとってこまめに親指位置変えていかないと
【指がおっつかない以前に小指が届かないっつ~のっ!】
実際問題、大きいのか小さいのか普通なのかはわかんないですけどね。
一連の運指でも気を抜くと6弦がチョーキングっぽくなってしまうのだよ・・・
そ~でなくても6弦の17F以降だと小指が苦しい・・・
20Fあたりだとフツ~に伸ばしても届かないのだよ。
親指ネック裏じゃ駄目で指板まで親指持ってこないと届かないのよ。
実際には6弦20F付近小指使うケースってあまり無いとは思うのだけど、
目的はそ~じゃなくて
弦高が高くなる分、小指でしっかり押さえる力をつける、事が大事だと思うのです。
特に小指届かせる為に親指移動してる場合は踏ん張りが効かないので
これはホントに私限定かもしれないけれど重要なことなのですよ。
薬指は中指の如く、小指は中指の如く、使えた方が絶対良いと思うのです。
それが大きな意味があるかど~かはともかく、
【手小さい、指短い、のはギター弾くのにハンデであることは間違いないっ!】
かといってハンデあるならそれを克服すればい~わけで
そ~ゆ~練習をすればい~わけで他人より集中的に量増やせばい~わけで
フツ~は人の倍やれば単純に人の倍上手くなれるわけで
ハンデがあっても人の倍やれば人並みに出来るかもしれないわけです。
つまり・・・
【ハンデを挫折とか上達しない理由にする気は 毛 頭 な い のだよっ!】
無茶苦茶過激で荒っぽいい~かたすれば
世の中は厳しい、だから上手くいかないってのはあるけど
世の中は甘い、厳しいと思うのは世の中以上に自分が甘いから、って
考えてみるのもい~のかなと思うわけさ。
自分で自分の尻叩くこともたまには必要かと・・・ああ、言ってしまった・・・
他に文句が浮かばないのでこの辺にしてそろそろw
基本の基本パターンは今回でおわりです。
あとは組み合わせとか指順番をいじっていけばいろんなパターンがつくれます。
大事なのはしっかり押さえること、リズムを保つこと。
右手と左手で感覚つかんじゃえばあとはどうにか。
早く弾くのはスケールに手を出してからでもいいんじゃないかななどと :P
あとちょっとした小技みたいなのも。
さ、土日も頑張ろ・・・って土日仕事やっちゅうねん!><