晩上好っ!、こんばんやでございます。
アルコールもすっかり抜けまして、
ねみぃ~xD
ただひたすらねみぃ~xP
~ ただただねみぃ~前振りの後は、それ以上にねみぃ~本題ですww ~
おとついのチャーチモードの各構成音表から
CM7なら(1、3、5、7)だからCアイオニアン、Cリディアン、
C7なら(1、3、5、b7)だからCミクソリディアン、
Cm7なら(1、b3、5、b7)だからCドリアン、Cフジリアン、Cエオリアン、
が使えるんではなかろぉ~かと書いたんですけれども、
単純に考えまして
○7はミクソしかないのでともかく
○M7でアイオニアンかリディアンか
○m7でドリアンかフジリアンかエオリアンか、と
おも~んだね。
そこで改めて最初に戻ってみますと、
キーFでⅠのトニックがFM7ならそれはアイオニアンだろ~し、
キーFでⅣのサブドミナントがA#M7ならリディアンなんかなぁ、と。
となりますと、
○m7系もおなじよ~な考え方になるのかねぇ?
ロクリアンはぁ?
だから今の私のレベルではわからんと言ってるで生姜っ!><
と、あえて無視しとく:P
んで、
その中でもちょっと引っ掛かるのがですね、
それぞれ構成音を再度見てみますと
微妙に構成音が違うわけでして、
構成音が微妙に違うとゆ~ことは、
テンション系が微妙に違うとゆ~ことでして
単純に○7とか○M7とか○m7だけならともかく
それにテンションが入ってきますと
たとえばCM7(#11)だとアイオニアンが使えないのでわ?
ん?、アボイドの理屈?
・・・
んじゃ、とことんねみぃ~んで寝ます・・・再見っ!><
アルコールもすっかり抜けまして、
ねみぃ~xD
ただひたすらねみぃ~xP
~ ただただねみぃ~前振りの後は、それ以上にねみぃ~本題ですww ~
おとついのチャーチモードの各構成音表から
CM7なら(1、3、5、7)だからCアイオニアン、Cリディアン、
C7なら(1、3、5、b7)だからCミクソリディアン、
Cm7なら(1、b3、5、b7)だからCドリアン、Cフジリアン、Cエオリアン、
が使えるんではなかろぉ~かと書いたんですけれども、
単純に考えまして
○7はミクソしかないのでともかく
○M7でアイオニアンかリディアンか
○m7でドリアンかフジリアンかエオリアンか、と
おも~んだね。
そこで改めて最初に戻ってみますと、
キーFでⅠのトニックがFM7ならそれはアイオニアンだろ~し、
キーFでⅣのサブドミナントがA#M7ならリディアンなんかなぁ、と。
となりますと、
○m7系もおなじよ~な考え方になるのかねぇ?
ロクリアンはぁ?
だから今の私のレベルではわからんと言ってるで生姜っ!><
と、あえて無視しとく:P
んで、
その中でもちょっと引っ掛かるのがですね、
それぞれ構成音を再度見てみますと
微妙に構成音が違うわけでして、
構成音が微妙に違うとゆ~ことは、
テンション系が微妙に違うとゆ~ことでして
単純に○7とか○M7とか○m7だけならともかく
それにテンションが入ってきますと
たとえばCM7(#11)だとアイオニアンが使えないのでわ?
ん?、アボイドの理屈?
・・・
んじゃ、とことんねみぃ~んで寝ます・・・再見っ!><