
今週も変則の木曜休み。
今日は解禁となった丹波枝豆をゲットしに。
ただ中山台夜練にも参加できる滅多にないチャンスでもあり・・・
というか本当に今日あるのかわからないのでコータローさんにFBで問い合わせてみましたが、
返事がこない。。。
そういえばパカパカ携帯しか持っていないって言ってたような。
一応参加するつもりで。
二部練できる程の脚があればいいんですが。
第一部をユルユルペースで走ったら何とかなるかしら?
ただ例のごとく14時帰還なのでユルペースで間に合うかどうか。。。
うえっちさんもたまたま休みらしく、余野まで強制連行。
九時発で公民館までユルユル喋りながら。
最後だけペースアップ。
知らん間に裏高山の道がきれいになっていました。
110号の登り口でうえっちさんと別れてソロで篠山を目指します。
堀越~逢坂~変電所~西峠の定番ルートで。
途中やっぱり間に合わん?と思ってペースアップ。
来栖のファミマで5分だけ休憩。
変電所を越え西峠に。
西峠はなかなか厳しいものがあります、苦手。
下ってすぐに枝豆販売所を発見。
やたーこれで古坂峠を登らんで済みます。
枝豆ゲット。
一束700円×2をサコッシュに詰めて背負うんですが、これが結構重いんです。
後川から波束川沿いで三田ループに抜ける道へ。
ソロ練は心肺じゃなくて主に脚にきますね。
三田ループは向かい風の洗礼。
木器亭まで頑張って死亡。
この時点で夜練は諦めモードに。
まぐろ中トロ切り落とし定食。
ウマウマでした。
野外活動センターを抜けて千刈池に。
風が強すぎて完全にサイクリングペースで。。。
食後の珈琲を飲みにマンナへ。
シャレオツなカフェでマッタリ。
至福の時間です。
お独り様なんのその。
あとはいつもの道で帰宅。
走行距離 99Km
帰ったらコータローさんから『夜練あるよ!』のお返事が。
しかし時すでに遅し。
その時には我慢できずにビールと枝豆で乾杯してしまっていて。。。
どのみち脚が終わっていたので参加したところでーって感じでした。
またの機会に参加させて頂きます。
というか雨降ってきてどのみち中止だったでしょうか。
充実した休日でした。
オエオエもいいですが、たまには爽やかサイクリングもしましょうね。
気になっていた異音問題なんですが。
・・・BBからで間違いなさそうです Orz
片足だけクリートをハメてペダルを踏むとBBから『カランコロン』と音が出ました。
走行距離500Kmで異音でるとか・・・BB30自体がリコールちゃいますの。
しかもアルミのスリーブ仕様なのにです。
これを直すのに金払わないかんとか納得いかないんですけど(怒
優雅ですね~。羨ましい。
水曜休みですもんね、あそこ。
僕も行きたい(笑
vengeもカラコロと音がして鬱陶しいんですよね~
私はこれからシーズンオフに入ります。
んーやはりBBでしたか。悪名高きBB30ですからね。
規格も乱立していて訳がわからんことになってますしね。
元の始まりはキャノンデールから生まれた規格で、当時は剛性、駆動率がアップするぜなんて言ってワクワクでしたが、シマノがこの規格には二の足を踏んで結果異音が起こるような事態に。。。。
規格が駄目なのが、BB30に納得できず対応製品を出さないシマノが駄目なのかどうだが分かりませんが、ユーザーにしてみればいい迷惑ですよね。
(対応製品のクランクを使っても異音が出る場合もあるようなのでもーどうしようもないですよね。)
BB30は結局はフレームメーカーの手抜き規格なように思います。BBの圧入構造を簡素化して製造工程を簡素化してコストダウンを狙ったためで。
圧入構造の方がしっかりクランク軸が固定され良いように思うのですがね。。。。。
とグチグチ言ってもユーザーにはどうしようにも出来ないので辛いところですよね。
またこれと言った対策がないのもの辛いところです。
プラクシスワークス コンバージョンBBと言う製品があって、スリーブ部分をフレームに押し付け固着を高める製品です。
これで異音が解決するかどうかは使った事がないから分かりませんが、現状のアダプターよりはしっかりと固定されるのかなって思います。
無駄なお金が必要になってしまいますが。。。
あこがれのコンボが炸裂しました!
本当はグループで行きたいところですが。
お付き合いありがとうございましたー。
たまにはマッタリグルメライドもせんとダメですね。
うえっちさんから聞きましたよ。
なかなか盛大に鳴ってるらしいですね。
嫌になります。
またマンナまでモーニングしに行きましょう。
あれ一年前でしたね。
やっぱりでした。
とりあえず店長に相談してみます。
気持ち良く乗れてたのにストレスですわー。
ある程度は覚悟していましたが早すぎます。。。