ほくせつお オルタナティブ

ゴールド聖闘士目指して

カンチョー六甲ライド

2015-06-07 20:30:04 | 日記

―木曜日―
通勤で公民館まで。
SSTペース。
スコールラムネ味。

―金曜日―
久々にローラー台へ。
パワー見ながらやりたいのでターマックをセットします。
カーボンフレームはやっぱり痛むんでしょうか?
インタマ号を日々の通勤に使っているので、
休日専用、パワー見られるターマックをローラー台にセットしておく方が合理的。
ただローラー専用クイックに換えておかねば、というかタイヤがチビってもったいなので、
やはりローラー専用ホイールを用意するべきか。
ZIPP101があるので、105のスプロケとローラー用タイヤを買えば。
少々の出費。。。

L4 20分をやる。
スピード、心拍の変化とパワー値を確認しながら。
前半は230W付近、150bpm程度を維持。
一応キャルさんでの推定FTP値(4倍)です。
心拍が低めなのはローラーだからでしょう。
ちなみに体重は58Kg。

徐々に上げて行きます。
240~250Wの160bpm。
・・・辛い。
300Wの170bpm、といった感じ。
最後は死亡。

結果 20分 246W 156bpm

ヤマイワさんにL4に届いてないんじゃと言われましたが、
終わってみたらそれっぽい数値になっています。
終始一定ペースでやらんとダメなんでしょうが。

にしても5倍の強度、ゴーゴー練の過酷さを思い知らされました。
とても出来る気がしません。。。

―土曜日―
ノーライド。

―日曜日―
カンチョ師匠企画のモーニング六甲練に参加させて頂きました。
日曜参観なので途中離脱、スミマセン。。。
6時に箕面市役所ファミマに。
公民館マイスター、うえっちさんがお見送りに。
ほどなく高槻組が到着。
早朝なのに結構人数が多くてビックリ。
マツさん、Fujiさん、やすべぇさん、お初のピナさん、なんとお久しぶりのスミノさんまで。

いつもの旧176で宝塚のセブイレまで。
天気も良く、涼しくて気持ち良かったです。
ゲン担ぎのモンスターを飲んでしばし談笑。
スマホの電池切れで写真はナシです。

逆瀬川からは個々のペースでフルアタック。
病み上がり、久々の六甲でどこまで走れるか。
やるだけやってみます。

せっかくのパワー計なのでペーサーとして活用してみる事に。
ヒルクラ計算機で40分切りは270Wと出たのでそれを目安に。
序盤も気づくとすぐ300W超えたりしていました。
ちょっと抑える。
後ろのメンバーが頑張ってついてきます。
Mt.富士に向け皆さんヤル気満々です。
全信号に引っかかるという運の無さ。

宝塚西高辺りからは独走。
下りでどうしてもWが下がります。
なるべく踏むんですが。。。

甲寿橋 11分16秒 271W 170bpm

結構速い。

盤滝 16分12秒

結構速い。

ここからがタレタレ。
Wがみるみる下がってきました。
240W位をウロウロ。
勾配が上がると270W位まで持ち直すんですが、緩むとダメ。
それでも・・・

宝殿 32分ちょい

40分台はいけるか、というところ。
もうちょい頑張れと気合を入れ直す。
最後少しWも持ち直してへなちょこスプリント。 

結果 40分38秒 253W 172bpm

このタレ具合からすると、
もっと序盤抑えた方が良いって事なんでしょうか。
次回は250Wを目安に行きたいと思います。
心拍は終始170付近をキープしながらこんだけWの変動があるって事なので、
やはり強度管理に心拍計は向かないのかも。
なかなか面白い。

マツさんのところまでリピート。
後ろから愛のムチを打つ。
前回からなんと10分以上も短縮。
ホイール効果もあるでしょうが、それ以上にエンジンも強化されています。

皆さんも序盤のハイペース貯金で結構いいタイムだったみたいです。
カンチョ師匠、やすべぇさん、富士の良い便りをお待ちしております。

逆瀬川まで下って(ちょっと寒かった)、
十万辻へ行かれる皆さんと宝塚南口でお別れ。
ありがとうございました。 

スミノさんと2人で帰ります。
中々に時間が危ないので飛ばし気味で。
スミノさんなので何も気にする事はなし。
信号待ちでちょいちょいお喋りしながら。
なんとかセーフ。

日曜参観へ。
無事ミッションをクリアしてちょっとだけ昼寝。
その後、図書館と公園へ。

夕方、もうひとつのミッション。
アマゾンさんから届いたミニベロのサドル、インタマ号のバーテープの組み付け。
7年モノの汗と涙で熟成されたバーテープとおさらば。
以前Jetsさんから譲って頂いたスペシャのハンドルにこのタイミングで交換。
なんとか私にもできました。



1000円、安もんのバーテープ。
これで十分じゃないかと。
ネットで調べながらなんとか巻き巻き。
近くに寄らなければ大丈夫(笑)



ついでにちびり過ぎてたクリ―トも交換。
これでスプリントしても大丈夫。
せめて800W位は出んもんやろか。
まだ500W台までしか出てません。。。




 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえっち)
2015-06-07 22:24:06
相変わらず速いですね~!
確かに上りから平坦になった時に、ワット数維持するの大変ですよね。なんでなんでしょうね。
やっぱり知らず知らず楽しちゃうからなんですかねー。使い慣れてないから、わからないことだらけです(笑)
返信する
Unknown (たまじい)
2015-06-07 22:49:06
強く、速くって求めるといろんなファクターを吟味しないとダメなんですね。
伸びしろがあればこそです。
どこまで行くか楽しみですね。

返信する
Unknown (kami)
2015-06-08 10:04:09
平坦の強度上げたほうが、疲れにくくてタイム縮むって事になるんですかねぇ。
パイオニアの新発売パワー計が気になってます。
返信する
Unknown (ひで)
2015-06-08 17:16:17
登りは自然と踏むので、パワーが、出やすい気がします。
それに比べ平地では、パワーを意識して踏まないと
一定のパワーを維持するのが難しい気がします。
余り上手く説明出来ないのですが
私の場合、登りと平地では、踏み方も回転数も違いますし
余りパワーの上下に、追随しすぎるとインターバルトレに成ってしまうので、
出来るだけ強弱無く一定の踏み加減で一定のパワーになるよう意識してます。
くるくる回すより、踏み回す感じの方がパワー調整もし易く、パワーも出やすく感じます。
長文で説明が下手ですみません。
返信する
Unknown (goku)
2015-06-08 18:17:20
皆さん早朝からスゴイですね。
とてもじゃないけど色んな意味でマネできません。

余談ですが昨日サニーサイドに竹谷賢二がモーニングライド帰りに寄ってたみたいですね・・・
Facebookに本人が投稿してはりました。
知らない人からすればただの自転車乗りがお茶してるだけですが(笑
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-08 19:13:53
心頭滅却してください、L4なんて口笛混じりで出来ます。
嘘です、ごめんなさい。

前半の数値が低めかなと思ったんで出過ぎたコメントをしました、申し訳御座いませんでした。

それと、関係ないですが土曜、一軒茶屋に日向涼子氏が出没したみたいですね。
今年は写真撮れなくて残念です。
aonoriさんが富士できっと…
返信する
Unknown (yamaiwa)
2015-06-08 19:19:01
さっきのコメントは私です、ごめんなさい。
返信する
Unknown (せつお)
2015-06-08 21:47:28
うえっちさん

お借りしてる手前真面目にパワトレやらないと駄目なもんで。
色々やってみます。
確かにモチベーションになりますね。
返信する
Unknown (せつお)
2015-06-08 21:49:34
たまじいさん

ゴールド獲得には並大抵のことでは届きません。
できる限りの事をやります。
納涼ライドいきましょう!
返信する
Unknown (せつお)
2015-06-08 21:54:12
kamiさん

ありがとうございました!
六甲は定期的に登らんとダメですね。
パワー計なかなか奥が深くて面白いです。
kamiさんはバイク替えたらグワッとタイム伸びそうですねー。
返信する

コメントを投稿