やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

シーズン滑走5日目は ガーラ湯沢

2023年02月05日 20時54分01秒 | スイスイ~ スキー♪

2月5日(日)

ガーラのベースは朝から雪。しかも湿雪。

昨日がっつり滑りすぎて重たくなった体を何とか起こして、湿雪でがっかりする気持ちを何とか奮い立たせ、起床しました。

一晩降り続けたであろうに、車にもさほど積もっていないくらいの湿雪。

天気も良くないし、体も重たいし・・・でも前日はSEIMS湿布を貼って寝たので、痛くはありませんが。
 
とりあえずトイレに行くべく2Fへ上がります。
まだ誰も並んでいないゴンドラ乗りばへ続く廊下。近未来的で好きです。
 
両サイドには色々とポスターが貼ってあります。栗山未来選手の滑りが格好いいです。


奥ではゴンドラの準備を進めています。
ここももう1時間も経つと人混みに・・・
チケットセンターも今は静かにお客さん受け入れ準備中です。
9時過ぎには新幹線が来て、改札口⇨チケットセンターへ長い列ができます。
今年のポスターはイラストです。マイトさんというイラストレーターさんが描いたそうです。
 
さてさて、とは言えせっかくですから上に上がりましょう。
 
ゴンドラの駅ではこのようなポスターが。
めちゃでかいです。栗山未来選手の技術戦4連覇ですね。最初彼女はHARTの選手でしたが、HARTの撤退によりFISCHERに変えてしまいましたね。
 
ゲレンデベースにつくと、ゲレンデはガスの中ですが、意外と・・・雪はいい感じです。標高差で全然違うんですね。
 
まぁ当然ながらガーラですから、簡単に車に板を履き替えに行けないので、こういうオールラウンド系の板を使います。
ID one FreeRide XP Aiko Modelです。上村愛子ちゃんのモデルの型落ち。今シーズの前に買った板です。
FR-XPはこれで二本目。一本目は昨シーズンに折れてしまったもので、渋々廃棄したのでした。
 
【板の感想】ここは興味ない方は読み飛ばしてください
この板は既に二本目なので、特性はよくわかっているのですが、とにかくしなやかで乗りやすい。
流石オガサカの工場製の板ですね。
センター幅も太すぎず、モデルチェンジもせず(毎年トップシートのデザイン変更のみ。
雪質に拘らず、キレもズレも深雪も、どんな斜面も対応します。
プレートもつけていないので、操作性にもダイレクト感があるし、正直この板が僕の今の滑りのスタイル(基礎スキーではなくて、好きに滑るっていう感じだけど、ちょっとは技術が気になるとか)に一番合っているのではないかと思っています。
あと、この時代にロッカーじゃないのも良いです。また相棒に復活してくれてよかった板です。
板の感想終わり
 
今日はゴーグルも光の透過率が高いものを選びました。
雪だと見にくいので。
クワッドリフトは朝一番から並んでいます。
メインバーンを数本滑ります。雪が良くて気持ちよくスピードを出して行きました。
空いている間にしか出来ないのです。
 
メインバーンが混んできた頃、北ゲレンデが開きますので、そちらに移動。
北ゲレンデは急斜面もあり、こちらも良いです、
ジャンプ台を整備しているお兄さん達。
端っこ好きとしては、端っこのパウダースノーも堪能しました。
 
北ゲレンデもこじんまりとしていますが広い感じです。この向こうに石打丸山スキー場との接続のリフトがあります。
雪も終日よかったです。
昼前から晴れ間も
 
お昼ご飯は持参したものをゲレンデの端っこで景色を眺めながら食べました。
なんだか山にいるな・・・って感じれてこういうのも良いですね。
頑張って滑ったので、ちょっと暑くなって、お茶もしっかり冷やして飲みました♪
そうこうしているうちに晴れてきて、青空が出てきました!!
青空の元、沢山滑りました。
 
北ゲレンデからは下山コースにもアクセスが容易です。ゴンドラで降りるという手もありますが、結構混むので、こちらを利用。
ただ、たくさん楽しんだ後の足腰にはかなり厳しい。斜面もガリガリの所も多く、2.5kmもあるコースは正直きつかった・・・
ゲレンデベースは見えているけれど・・・遠い道のりです。
この、あと500mがきつかった。
あそこがゴールなのに・・・なかなか降りれず、この場所で休憩していました。
やっとの思いで下山してきて、ほっとしましたね。


15時半にはスキー場を出ました。途中複数箇所渋滞したものの、19時半には帰宅しました。
赤城高原で飲む大和屋ブレンドコーヒーが帰り道の楽しみです。
おまけ:ピーナッツが入ってない柿の種、最高です!!


 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーズン滑走4日目は岩原

2023年02月05日 20時16分00秒 | スイスイ~ スキー♪

成人式前の休みに滑って以来、一ヶ月ぶりのスキーに気が早る。

2月3日金曜の夜は仕事を早く切り上げ7時には自宅に。
いそいそと車に荷物を積みます
 
最近のブームは、そのまま出発せずに、金曜の夜には一旦じたで寝て、早朝出発する事。
今回も早朝2時半におきて、3時の出発です。
関越道をひた走ります。
 
途中 赤城SAで朝ごはんに舞茸の天ぷらうどんを頂きました。
美味しかった。
 
そして走ること2時間ちょっとで関越トンネルを越えて、土樽PAで最後の休憩です。
本日行く岩原スキー場は、今年から第一駐車場が有料となり、第三駐車場以下に停めることとなります。
1000円勿体ないので。
 
第一駐車場にしかトイレがない事もありこちらでトイレを済ませてから移動します。
(第三駐車場から第一駐車場のトイレまでそんなに遠くないんですけどね・・・)
 
第三駐車場のいい位置をキープしました。
まだ空は暗く、照明で照らされてスキー場が綺麗に見えています。
 
リフト運航は8時からで、運航と同時に発券開始です。発券の列に並びます。
3日間の回数券を申し込んでおりましたので(前回は6時間券で滑った)、番号を伝え発券してもらいます。
2900円/枚でロングの一日券となりました。

今日の相棒は HART CIRQUIT DEMO STです。
【ちょっと板の感想】→興味の無い方はここは読み飛ばしてください
この板、きっとショートターン系の板の多くに言えることだと思いますが(僕はショートターン系の板は初めてだったので)、とにかくクルクル回るんです。
気を抜いているといつの間にかターンしてる(笑)。
ちょっと倒すと雪面にエッジが食い込んでクルンと回る。VIST社のセパレートプレートが付いているのですが、これがそれなりの高さを稼いでいて、倒せば再度カーブでクルリンと回り、圧をかければセパレートのおかげで板にたわみが出て、これまたクルンと回る。
で、一番おっかないのはスピードを出して油断してエッジを立てて、ちょっと踏むと、思った以上にクルンとまわって吹っ飛びそうになるんです。
技術レベルの低さもあるんでしょうけど。
でも、この板でいろんなターンができるようになったら幅も広がるだろうと思って、今日は過ごしました。
とは言え主にキレキレカービングターンの一日(楽し)。
~感想終わり~
 
 
もうね、カービング日和なんです!この青空(岩原のオフィシャルインスタでは「岩原ブルー」と呼んでるみたいです)、最高です!

気持ちよく滑れる一日になりそうです。
 
 
【ちょっと滑りについて】→興味の無い方はここは読み飛ばしてください
ターンの切り替えについて。
基礎スキーに熱心な頃から、バリバリカービングターン好きで、カービングターンが格好いい・気持ちいいと思っていました。
きゅっきゅ!と切り替えて滑っていく感じにあこがれていたのですが・・・。
 
最近になって、切り替えの時にちょっとエッジングと体のクロスオーバーのタイミングが合わない(体が遅れる・体が思うように次のターンに入れない)という事がなんか違和感としてありました。
それで、ちょっと思う事があり実戦練習をしてみました。
 
①この写真のターンは足元だけクイックに切り替えたところ
 
②この写真はちょっとだけ体を先行させるために時間をつかったところ
 
ビミョーですが・・・
 
なんとなくなんですが、今まで①のように足元からクイックに切り替えようとしていてあまり違和感もなかったのですが、だんだん(筋力低下などで)本当に足元だけとなってしまい、体がついてきていなかったのではないかと思います。
②のように少しだけフラットな時間を長くとることで体が回りきってしまわず、フォールLINE方向に修正出来た結果、次に内足となる板もズレずにターンがスムーズになったように思います。
元々内外足に出来るだけ均等(内足4:外足6 程度かな)に荷重する事を心がけている事、内足の切り替えをスムーズにすることを考えていて(その方がコブの時楽なんで)、ターンの向きを変える時に荷重比率を変えるのがさほど苦ではなかったのですが、なんかちょっと体にキタッ!って感じがしたので記録しておこうと思いました。
~滑りについて終わり~
 
 
僕が岩原が好きなのは、フラットな長い斜面があるから。
楽しく無理なくクルージングできますし。



ワイドバーンが待ち構えています。

天気が良いので、頂上まで行ってみました。
岩原の向こう側。

非圧雪コースは開いてなかったので、迂回コースへ。


景色がよく、気持ちよく滑れます。
こういうふうに景色がいいのも、このエリアの良いところです。

閉鎖中の非圧雪コース。
何でも雪崩の心配があるとか。

迂回コースを通っても、なかなかの斜度です。

トップから一気に1番下まで滑り、休憩。
休憩していたところの向こうに
 
ダルマさんが。
ネットで調べたけど、よくわかりませんでした。
 
昼からは曇り。
夕方からは雪になりました。

ロングの一日券だったのでちょっとだけナイターを滑りました。

最近、ナイターがあまり綺麗じゃなくなった様に思います。
以前は黄色や緑の光があってカクテル光線って感じでしたが、なんかなー。
あと、暗かった。

雪がひどくなってきて、しかも湿雪でウエアが濡れてきたので、撤収。
 
国道沿いのセイムスやコンビニで買い物をして・・・


GALA へ移動です。


早速独宴会を開催するも

寝落ちし、本日は終わり。
 
ポータブル電源と電気毛布とで快適睡眠でした。

 
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする