TOEIパスハンですが、最近お洒落な街乗り自転車にしか見えません。
もう少しパスハンらしくしてみようと改造することにしました。
まずは部品を全部外します、外すのは簡単なのであっという間に終了。
汚れを落としてワックスで磨いておきます。
ホイールは手組みで組んでもらいました。
・リム グランボアオリジナル スカラベ 36h
・ハブとフリー シマノ 105(5600系です)
・カセット HG-50I-8 8S 11-32T
・スポーク 星15# ステンレスプレーン
・リムテープ シュワルベ 18mm幅
・タイヤ パナレーサーCX 700×32C
タイヤはシクロクロス用のオールブラックなので、
MTBの雰囲気を持った精悍な感じになるかな?
でもリムは昔ながらのピカピカですけどね。
BBは相変わらず四角タイプを使います。
シマノの四角タイプはUN70系が製造中止になったので、
UN50系しか作っていないようです。
・BB シマノ UN55 68-113
113mmのBBは、もしかしたらちょっと長いかもしれません。
クランクはディオーレLXのこれにしました。
・クランク ディオーレLX FC-M563 175mm
この時代はアウターに樹脂のカバーが付いていたんですね。
嫌なら後で外せばよいので、取りあえずはこのままに。
クランクは以外にもピカピカと光っているので良いかも。
右用と左用で、刻印が違うのに驚いた!
右用は凸文字だけど、左用は凹文字でした。
このモデルだけなのか?
皆さんはご存知でしたか?
FDとRDはシマノのXTですが、時代が少し違うようです。
・FD シマノXT FD-M735
・RD シマノXT RD-M737
8S時代の物で、以前パスハンに使っていたXTRより古い物かもしれません。
RDはロングゲージなのでMTBっぽいかなと思っております。
クランクとFD、RDも付けてみました。
黒いタイヤと黒いアウターギアが精悍な雰囲気に見えてきました。
まずはここまで。
ホームページはこちらです。
そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!
もう少しパスハンらしくしてみようと改造することにしました。
まずは部品を全部外します、外すのは簡単なのであっという間に終了。
汚れを落としてワックスで磨いておきます。
ホイールは手組みで組んでもらいました。
・リム グランボアオリジナル スカラベ 36h
・ハブとフリー シマノ 105(5600系です)
・カセット HG-50I-8 8S 11-32T
・スポーク 星15# ステンレスプレーン
・リムテープ シュワルベ 18mm幅
・タイヤ パナレーサーCX 700×32C
タイヤはシクロクロス用のオールブラックなので、
MTBの雰囲気を持った精悍な感じになるかな?
でもリムは昔ながらのピカピカですけどね。
BBは相変わらず四角タイプを使います。
シマノの四角タイプはUN70系が製造中止になったので、
UN50系しか作っていないようです。
・BB シマノ UN55 68-113
113mmのBBは、もしかしたらちょっと長いかもしれません。
クランクはディオーレLXのこれにしました。
・クランク ディオーレLX FC-M563 175mm
この時代はアウターに樹脂のカバーが付いていたんですね。
嫌なら後で外せばよいので、取りあえずはこのままに。
クランクは以外にもピカピカと光っているので良いかも。
右用と左用で、刻印が違うのに驚いた!
右用は凸文字だけど、左用は凹文字でした。
このモデルだけなのか?
皆さんはご存知でしたか?
FDとRDはシマノのXTですが、時代が少し違うようです。
・FD シマノXT FD-M735
・RD シマノXT RD-M737
8S時代の物で、以前パスハンに使っていたXTRより古い物かもしれません。
RDはロングゲージなのでMTBっぽいかなと思っております。
クランクとFD、RDも付けてみました。
黒いタイヤと黒いアウターギアが精悍な雰囲気に見えてきました。
まずはここまで。
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そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!
ひろたさんのサイズでありますね。
>113mmのBB
パスハンのチェーンラインがわからないですが、エンド幅130mmであればBB軸長は110mmかもでありますね。
使ってみて気になるようならば短くしてみるというのでも良さそうであります。
シートサイズ600mmはさすがに大きいですよね。
最初見たときはビックリしました。
BB 113mmはやっぱり長いかも。
今度、チェーン掛けて試してみます。