『美しき愚かものたちのタブロー』原田マハ01(文藝春秋2019/5/30)
国立西洋美術館開館60周年の記念すべき年に贈る日本と西洋アートの巡りあいの物語。
日本に初めて「美術館」という概念をもたらした破天荒な実業家の松方幸次郎。
戦火のフランスで絵画コレクションを守り抜いた孤独な飛行機乗りの日置釭三郎と
敗戦国日本にアートとプライドを取り戻した男たち。
奇跡が積み重なった国立西洋美術館の誕生秘話。
日本人のほとんどが本物の西洋絵画を見たことのない時代に
ロンドンとパリで絵画を買い集めた松方はそもそもは「審美眼」を持ち合わせない男だった。
絵画収集の道先案内人となった田代との出会い、モネとの親交、
何よりゴッホやマティスといった近代美術の傑作の数々により、
美に目覚めていく松方だが、戦争へと突き進む国内では経済が悪化、破産の憂き目に晒される。
帰国した松方に代わって、戦火が迫るフランスに単身残り、絵画の疎開を果たしたのは
謎多き元軍人の日置だったが、日本の敗戦とともにコレクションは数奇な運命を辿る。
美しい理想と不屈の信念で無謀とも思える絵画の帰還を実現させた「愚かものたち」の冒険が胸に迫る。
・美術とは、表現する者と、それを享受する者、この両者がそろって初めて『作品』になるのです P95
・決して自らを卑下するなかれ。過ぎたる謙遜は却って自らを矮小化する P185
・強い意思をもって動く。すると周りも動く P193
・誰であれ、おのれの行く末のことはわからんものだ。
行く末どころか、明日のことすらわからんものだよ。
だからこそ、わしはいつも、いまこの瞬間をどう生きるべきか、考えている」
どうすれば、いまこの瞬間を明日につなげていけるか。
そして、その明日を未来につなげていけるか。
一瞬一瞬が一生に一度しかない瞬間なのだ。
この一瞬をおもしろく生きずして、おもしろい人生にはできぬ P196
・長く考え込んではいけない。あくまでも二十分が限度だ(略)
さあどうする?
と自分に問いかける P218