最近はロードにはサッパリ乗ってなくて 40年も前のスポルティーフばかりです
カーボンフレームやら最先端のパーツを組み合わせた自転車にどうも気分的に違和感があり遠のいてます
楽しみ方が変わってきてるからなんでしょうね
この40年ほど前のナショナルの自転車に付いてる好きなパーツ紹介します
フロントディレーラー サンツアーSL
サンツアーSLはホントに好きなパーツです ガイドプレートに施されてるデザイン 形状もシャープでスッキリカッコいいです
ガイドプレートがアルミ製なので削れの消耗が早いのが辛い けどその分軽量
トップノーマル方式でアウターにチェーンが乗ってるとWレバー位置がフレームに沿ってスッキリします まあその後どのモデルもローノーマルになってますが ランドナーにはこの方式が良いような気がします
リヤディレーラー サンツアーVラックス
この二つの組み合わせは まだシュパーブはもちろんサイクロンも発売されてなかった時代はサンツアーのフラッグシップだったと思います
VラックスにはV-T V-GTラックスとガイドプレートのミドルタイプ ロングタイプの展開もありました
ロード スポルティーフにVを ランドナーにV-Tを キャンピング車にV-GT みたいな感じで使い分けされてました
クランクはシマノのターニーですがタカギのものです 特に好きということではないですがこの時代の組み合わせに違和感ないので使ってます
52-47だったかな 歯数が接近しててチェンジしてもした感じがしません でもこの時代ロードはこの歯数がメインでした
その後52-42が増えましたね
タカギが姿を消したのはずいぶん昔ですが シマノにクランク チェーンホイール作りを教えたのはタカギです
初期のシマノクランクでタカギと同じデザインのもが見られます
古いパーツなので壊れると替えがないですが 気にせず乗ってます やっぱ飾っておくより使ってナンボだし 自転車との付き合い方が変わってきたので今使いたいと思います
ではまたそのうち・・・
・
カーボンフレームやら最先端のパーツを組み合わせた自転車にどうも気分的に違和感があり遠のいてます
楽しみ方が変わってきてるからなんでしょうね
この40年ほど前のナショナルの自転車に付いてる好きなパーツ紹介します
フロントディレーラー サンツアーSL
サンツアーSLはホントに好きなパーツです ガイドプレートに施されてるデザイン 形状もシャープでスッキリカッコいいです
ガイドプレートがアルミ製なので削れの消耗が早いのが辛い けどその分軽量
トップノーマル方式でアウターにチェーンが乗ってるとWレバー位置がフレームに沿ってスッキリします まあその後どのモデルもローノーマルになってますが ランドナーにはこの方式が良いような気がします
リヤディレーラー サンツアーVラックス
この二つの組み合わせは まだシュパーブはもちろんサイクロンも発売されてなかった時代はサンツアーのフラッグシップだったと思います
VラックスにはV-T V-GTラックスとガイドプレートのミドルタイプ ロングタイプの展開もありました
ロード スポルティーフにVを ランドナーにV-Tを キャンピング車にV-GT みたいな感じで使い分けされてました
クランクはシマノのターニーですがタカギのものです 特に好きということではないですがこの時代の組み合わせに違和感ないので使ってます
52-47だったかな 歯数が接近しててチェンジしてもした感じがしません でもこの時代ロードはこの歯数がメインでした
その後52-42が増えましたね
タカギが姿を消したのはずいぶん昔ですが シマノにクランク チェーンホイール作りを教えたのはタカギです
初期のシマノクランクでタカギと同じデザインのもが見られます
古いパーツなので壊れると替えがないですが 気にせず乗ってます やっぱ飾っておくより使ってナンボだし 自転車との付き合い方が変わってきたので今使いたいと思います
ではまたそのうち・・・
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