こんばんは、蒼たんです。
ここんとこ休みの日はほとんどHIKIKOMORIがちなわけです。
まあやりたいことがあるからしょうがないよね。
・ぱちゅコンの話
前の解説は以下を参照に。
その1(紅魔キャラ解説)
その2(ステージ解説1)
その3(ステージ解説2)
その4(永夜、妖々夢キャラ)
その5(その他キャラ)
ついにkikiさんがやりだした。
中毒症の高いゲームなので2週間ぐらいはやり続けるでしょう。
スペルカードに関しての考察。
まあ5種類のカードについて箇条書きで。
・火符
ダメージ50%固定。
敵が多いときとか、厄介なボスの体力を削る時とかに使えます。
・水符
一定時間復帰速度2倍。
壊滅状態でもこれ一枚あれば切り返せる。
水符+スペルもう1枚は守りの切り札。
ただし土符を使うと損した気分になる。
・金符
一定時間本棚を防御。
本棚付近までもつれ込んだ時に最初に使う事が多いよね。
・土符
一定時間ダメージ0。
水符と違う点はこちらもある程度頭数がないと効果を活かせない点。
押されてる状態なら水符の方が有効だが、
ボスを確実に倒したい時や頭数が多い場合はこちらの方が有効。
ボスフラン相手だと間違いなく土符の方が優秀。
或いは水符の終わり際に使うという手もある。
・木符
一定時間移動速度UP+攻撃間隔短縮
おそらく5枚のスペルの中で一番使いづらいと感じるであろうスペル。
自分も最初余してたし、Patchouさんやkikiさんも余してました。
というわけで今回は木符の有効な使い方を考えてみる。
木符の最大の特徴は攻撃速度2倍。移動速度はお釣りでしかないです。
効果が一瞬の火符や防御的に使う水、金、土符に対して、
木符は唯一攻撃的に使えるスペルだという事が一点。
元々このゲーム自体が防御ゲーなのでそれ故使いづらいと感じてしまうんでしょう。
一番簡単な使い道は他のスペルとセット使用をすること。
あらかじめ決めておくと効果を活かしやすい。
オススメは水か土。
・水+木符
復活した味方の攻撃速度をあげることで更に切り替えしやくなる。
・土+木符
ボス撃破の切り札。火符を使ってもいいけどまあどこまでしなくてもなんとか。
あと、ある程度こちらの頭数がいる状態で
早回ししたい状態で使うというのもありますが、
あんまそんな状況なた事がないです、ハイ。
以上、木符の使い方が分かってくると
ぱちゅコンが更に面白くなるかもしれないという話でした。