Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

89NSR250R (MC18) その5  完成間近 後編☆

2011-06-15 | 89 NSR250R (終了)





このNSRは青白テラカラーだったのですが、自分が昔に乗っていた

「SEEDカラー」に変更します


アッパーカウル、タンク、アンダーカウルはテラカラーの物を塗装します。

サイドカウル&リアシートは「SEEDカラー」中古の物を買って、補修ペイントなどをして使用します。


塗装はイサム塗料の缶スプレー「エアーウレタン 2液型」で塗装しました









塗装は今回3色塗り分けるので大変でした。。

1ヶ月ほどかけて、なんとか頑張って塗りました。

だんだん缶スプレー職人になってきたような・・

近くで見ない限り、缶スプレーで塗装したとは分からないと思います





こちらはステッカーです。


「SEED」のロゴを作りました

昔は「SEED」のステッカーは売っていましたが、さすがに今は無いので

耐久性のあるカッティングシートを購入して自分で製作しました







お次はオイル交換


ミッションオイルを交換しました。

オイルはホンダ純正の4サイクルオイル用「G1」にしました。



写真はありませんがラジエター液も交換しました







こちらはステップです

NSRにはBEETのバックステップが付いていましたが、自分にはとてもポジションがキツイので

ノーマルに戻そうと思ったんですが、バックステップの見た目がカッコいいので・・


なのでバックステップとノーマルステップを合体させてみました

土台はノーマルステップ、足を乗せるステップ部分とペダル等はバックステップを

使用しました。


少し加工やワッシャーを噛ます必要はありますが、比較的かんたんに出来ました。


ポジションはノーマルですが見た目はカッコいいです

こちらも取り付け画像は「完成編」にて紹介します。







こちらは「モリワキ製 セパハン」です


NSRのハンドルはノーマルでもタレ角が大きくて、ポジションが前傾でキツイので

社外のモリワキ製に変更しました。


このセパハンはVTR1000F用の物なのですが、フォークの径がNSRと一緒なので

取り付け可能です

モリワキ製はタレ角が3度なので、ノーマルよりポジションがかなり楽になります







取り付けですが、ハンドル自体は簡単につきますがトップブリッジを外すのに非常に苦労しました・・

古いバイクなのでトップブリッジとステムシャフトの結合部分が錆付いていて

CRC556をシャフト部分に塗って、ゴムハンマーでトップブリッジ下から叩いても全然外れないし・・


最後は鉄ハンマーで下からガンガン叩きまくりました

叩く音がうるさくて近所のオバサン達から、かなり睨まれましたが

気合で叩いたので何とかトップブリッジが外れました。。


下側は叩きすぎてボコボコになってしまいましたが・・



こちらも取り付け後の写真とノーマルハンドルとの違いは

「完成編」にて紹介したいと思います。




その他、チェーンのメンテナンスやホイール塗装やブレーキフィールド交換や


他に細かい作業等も色々とありましたが、写真が無いので省略します


つづく・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アート (lv)
2011-06-19 05:16:20
缶スプレー
ほんとアート的なレベルですね~
その昔、色々な場所で練習したのでは?w
返信する
. (しんのすけ)
2011-06-19 13:53:37
>LVさん

昔、夜の街で壁にスプレーでイタズラ・・
って、やってませんよ(笑)

缶スプレーでのバイク塗装は今回で3度目なので
かなり上達してきました

ホントはプロの塗装屋さんにお願いしたいのですが、料金高いですからね~

今後も自家塗装職人で頑張ります
返信する

コメントを投稿