たとえば模型道楽

トランぺッター 1/72 フェアリー ガネット COD Mk.4 (AS Mk.1/4) その1

これが発売された時、これとモノクロームのワイバーンを速攻で作った。それほど、イギリス機ファンには嬉しい製品であった。ただ、嬉しくて、ばたばたと作ってしまった記憶が有る。結果、もう少しなんとかならないのかね、だったせいかワイバーン共々既にスクラップ。その後ドイツレベルから、きっとこれより良さそうなキットが発売され、ふーむ良い時代になったもんだと思ったはず。しかし、クラエアも何時の間にか消えたし、こういう偏屈な機種を出すのはエアフィックスだけになった。寂しいねー。

黒猫2号さんのガネットAEWに刺激されてネットを見ていたら、中古のこれを発見。ソードのAEWは魅力的だったのだが、黒猫2号さんの記事を見て以前に買ったデモンを思い出し、賢くもポチをこらえた。が、しかし、こっちは、きっと少しはましだったはず、しかも中古らしく安価だし、うーん、好みの飛行機、作り直しも悪くない。中古を買うのは初めてなのでいささか不安でもあったが、エクストラデカールも手元に有るからデカール使えなくても大丈夫だし、えーい行ってまえ、で購入。届いてみると、箱ちょっと汚いけど、未開封、デカール使えそう、売れない模型屋の売れ残り風ほぼ新品だったのは嬉しい誤算だった。前置き長いぞ、要は掘り出し物だったのだ。

いかにもCAD 設計風のキット、スジボリ単調だけど綺麗、合いも悪くない。ただ、こなれてないせいか作り難い所も有る。コックピット周りはあっさりしているが、この頃の操縦室は黒一色だしキャノピー小さいので何をどうしても良く見えないから、問題無し。一応残り物のPEでシートベルトは付けてやった。

主翼はさすがに古さを感じさせる出来。ランディングライトはガタガタなのでアクリル棒を埋め込み見場を良く、ナブライトは瞬間を盛って隙間をなくす。別部品のエルロンがやっかいだった。翼の内側を削ったり、曲げたり伸ばしたりとジタバタして何とか上側は見られる位の収まりに。翼削るのが一番利いたように思える。尚、特徴的なフラップ下げで組むようになっているが、アップにするつもり。あと、レドームを外して成形すればCOD Mk.4やT4になる。

と、珍しく作りかけ紹介記事にしたのは、懐かしさも有るし、中古キットで掘り出し物に当たったせいも有りそう。尚、ワイバーンはクラエア(1/48)が棚で寝ている。そろそろ、これも作るかな。

コメント一覧

辻堂ジップ
黒猫2号さん、こんにちは。やはり、これでしたか。上前をはねたようになり、申し訳ありません。。
貴殿のAEWを見て、売ってるのかな?とネットを見ていたら偶然見つかりました。中古の売れ残りだったらしく¥3000の値札が付いていましたが、もっと安く売っていて、おーラッキー(かな?)でした。しかし、新品定価より高いのがごろごろしている今日この頃、珍しいのかもしれないですね。
キットは普通のプラモデルだから、AEWを作る苦労は無さそうです。面倒臭がりの年寄にはうってつけです。

悪戦苦闘の顛末、楽しみにしています。タチの悪い読者ですね。
黒猫2号
おはようございます、辻堂ジップ様

こっ、こっちの方が本当は欲しかったんですよ~!(笑)
やっぱり?と云うか、やはりトランぺッターでしたか(^^;。
昨年ここのワイバーンを作りましたが、あとシーフュリーを出していたり、
50年代FAAのレア機体を結構出していたんですね、このメーカー。

因みにワタシのAEWは、別部品のエルロンがありません。
楽と云うか寂しいと云うか(-_-;)
因みに製作の方は、勘違い接着などで絶賛悪戦苦闘中です(笑)。
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