一昨日、座学研修が終わり、昨日から受電すると思っていたら、まだ昨日はロールプレイでした。
先輩社員一人対、私とM崎さんという派遣社員の男性の
3人一組。
M崎さんからスタートして、私はその様子をモニターしながら、自分が受けてるつもりでシステム操作。
M崎さんが、スラスラ進むので、モタモタしている私は焦った!
そして、いよいよ私の番。
座学で習ってないパターンが来てパニック!!(笑)
自己採点60点くらい。
習ってないところは失敗したけど、思っていたよりは出来た。
先輩社員も、二人とも基本的に何も問題ない!
後は慣れれば平気!
と言うが…。
実際のお客様は、テキストに書いてないことを言うものだと、私は知っている(笑)
「コールセンター経験ありますか?」と、先輩社員に聞かれ、コールセンターしかやったことありません!
と答え
「何年ぐらい?」と聞かれ
30年…と答えたら、すごく驚かれた。
休憩時、M崎さんから、私の前職を聞かれ、簡単に話したら、めちゃくちゃ深掘りされた。
嘘はつけないから正直に言ったら、
「コールセンターの中で一番難しいじゃないですか!?」と言われたけど、他のコールセンターを知らないので分かりません…。
計3回ずつロールプレイして終わりました。
総評としては、概ね問題ないけど、声に抑揚が無いので、もう少し抑揚つけて話すように言われた。
私は、性格が淡々としているせいか、どうも話し方に抑揚が無いらしい。
それが「落ち着きがある」と言われる所以でもあるけどね。