3/28(金)から『樋口鳳香・墨美神®︎展』開催です
『墨美神®︎』とは
水野年方 の系譜(歌川派)で水墨画技法を学んだ樋口鳳香が
独自に発展させた技法で描く
『墨で描くかぐわしき美神たち』です
(墨美神®︎は、樋口鳳香の登録商標です)
水墨画の醍醐味といえば、墨の滲み、ダイナミズムです。
水墨画は、
いわゆる日本画のように下地処理を施して滲みをコントロールするのでなく、
生の和紙、つまり和紙の呼吸を止めないまま描くので、
墨の滲みが大きな表現の柱となります。
つまり水墨画の余白部分は、生の和紙そのもの
繊維の目や絡み合う様まで見て取れるのです。

『クレマチスの風』
(銀座画廊 美の起原にてオンライン販売中)
https://銀座画廊.jp/artist/%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e9%b3%b3%e9%a6%99/
水墨画は簡単に言えば『和紙に調墨で描く』それだけのことなのですが
最初に入れた墨は、どんなに上から塗り重ねても最後まで残ります。
篠田桃紅氏も言うように、一度入れた墨は消すことはできません。
紙によっては若冲の筋目描き技法のように、
水あと(膠あと)が残る紙もあるため
水墨画は、濃淡を筆の中に作って、一気に面で描き上げていきます。
あとは和紙のランダムに絡み合う繊維の広がっていく先に任せて、
水をたっぷり含んだ墨が揺蕩い滲んでいくままです。
しかし経験を積むことで、墨の滲みを、ある程度計算することができるようになります。

『芽吹きが降る』(個人蔵)
絹本を好まれる鑑賞者は多くいらっしゃいますが、
水墨画を嗜む多くの人々は、和紙に表現することを好みます。
東の大観、西の栖鳳と呼ばれた #竹内栖鳳 も
絹に描くより、和紙に描くことを自分らしい表現ができると気に入っていたようです。
しかし注文は絹本が多かったため、
「世間の人々はわたしの画の味が解らないのかしら」
と嘆いていたと、息子である竹内逸が著書『栖鳳閑話』に残しています。
さて、
墨美神の支持体に、和紙か着物地を使うことは前回お話しましたが、
樋口鳳香が特に好んで使うのは麻紙です。
和紙の中でも特に麻紙は繊維が長く不均一で、
繊維の絡みがランダムなため
水を含ませた墨の滲む先がまったく計算できないのが特徴です。

『white forest』(個人蔵)墨の滲み方のひとつの例
以上のように
水墨画にとって和紙は作品の仕上がりを左右する大切なものですが、
近年は職人不足や、材料の高騰、国産材料の不足など事情が重なって、
良い国産の和紙が入手しにくくなっています。
そのため、和紙に描いた水墨画はたいへん貴重なものになっています。
ぜひ作品を実際にご覧になって、
呼吸を止めない和紙の温もりや、その質感までお愉しみください。

個展案内DMは会場となる美の起原に置いてあります。
サインご希望の方は会期中にDMをお持ちください
【樋口鳳香・墨美神®︎展】~風の記憶
会場:銀座画廊 美の起原
(銀座8丁目4−2 高木屋ビル 1F)
会期:3/28(金)~4/3(木)・日曜休廊
12:00~18:30(最終日16:00閉場)
Solo exhibition [Hoca Higuchi SUMIBISHIN®︎]
Friday, March 28th - Thursday, April 3rd
12:00 - 18:30 (until 16:00 on the last day)
Venue: Ginza Gallery The Origin of Art (8-4-2 Ginza, Chuo-ku)
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