すみれの気まぐれ日記

日常ので出来事を気が向いたときに書き込んでいる
気まぐれな日記☆

さよならPSUそしてありがとう

2012年09月27日 |  旅日記~ぷその巻~
とうとうきてしまいました。PSU最終日。
22時に最後のイン。残すところあと2時間。
もうやりたいことはやったのでダラダラチャットでもして最後を迎えようってことでw




途中、出かける人がいてプログレスメンバーが残ったり。うーん、チーム時代がなつかしいw
話しながらギルドカード検索してみると、懐かしい名前が結構光ってる。やっぱりみんな
離れていてもPSUのことちゃんと覚えてたんだなとシンミリ。





私もちょっと途中で抜けて町内会メンバーのいるカジノへ遊びに(・ワ・)ノ





カジノでは金の局所賭けが行われてました。普段じゃ絶対ありえないwさすが世紀末ww




ロビーに戻ってみたらなんかえらい人数が増えてましたw
知り合い同士で集まろうとして知り合いが知り合いを呼んで結構な数になったっぽい(’’
まぁでもこれこそがPSUの醍醐味よね。





残り、5分。
最期の時はひっそりむかえようってことでほんのひと握りの身内だけで再集合っ





最期の最後でいっちーがやらかしましたw
『色々えたのもが多い』





良いこと言おうとして肝心なところでミスるのがいちやクオリテー





 アーッ!! \(^0^)/










2004年のPSOから続くすみれちゃんの旅も2012年9月27日サービス終了をもって
終わることとなりました。なんだかんだで8年も続けちゃったロールプレイ。使えば使うほど
愛着の湧いてきたマイキャラ。今までどうもありがとう。
ロールプレイというプレイスタイルは楽しかったけど、色々大変な面も多く、
周りに配慮したりとかしてもらったり、そのキャラの気持ちでプレイしないといけないから
喋りたいことも気持ちも隠したり本心が言えなくて、うーんってなることも多々あった。
でも、そういうの含めて すみれちゃん作って楽しかった。いてくれてよかった。
最近プレイスタイルが変わりつつあるので、ロールプレイとしてのすみれちゃんはこれで
最後だと思う。ほんとに今までお疲れ様でした。




それでは最後に

 ありがとう。>みんな



PSU 終了前夜祭

2012年09月26日 |  旅日記~ぷその巻~

2012年09月30日(木)をもってPSUの運営を終了します


公式にこう書いてあった。最後に知り合いで集まって思い出作ろうってことになったんだけど
この表記だと水曜の深夜に終わるのか、木曜の深夜に終わるのかわかりにくい。
仮に木曜の深夜に最後のPSUをしようとしたら実は水曜の深夜に終わってましたって事になったら
あまりにも残念すぎるのでとりあえず水曜22時に集まることに!





よーし、遊ぶぞー!…っとその前に、もしかしたら24時で最後になるかもしれないので、
私の願望「いっちーとすみれちゃんのツーショットが撮りたい」を遂行っ
『イエーイ!』





冒険の前に、にるちゃんに念願のメタモルウィッチもらった!これマジほしかったんだ。
マジでありがとうにるちゃん!





そして、かつてお世話になったボス達にお礼参りに


道中 凍るまりもさんゲッツ





アルテラツゴウグ先輩おつでした





アダーナ先輩おつでした





これにてニューデイズ攻略完了!

温泉到着~(*'▽'*)ワーワー♪



からのお尻




からの紐






みんな水着でクゴ温泉。やっぱり温泉はいいね。PSUのこういう遊び心大好きだわ





ぽいにゃんさんとお別れ!また別世界で!





ゾアルゴ(ry





お色直ししていよいよダークファルス倒しに!!





ヨーヨーだー!ビシッ!バシッ!!





ダークファルスさんともこれでお別れか ブワ(;ω;)






冒険のあと、ロビーで誰かがこう語っていました。
「PSUしてたら他のゲームにいっても毎日緊急メンテくらいじゃ怒らなくなったね」


「優しくなれるRPG」




PSUはぼくらにどんな苦境でも耐えれる力を与えてくれました。
PSUを通してぼくらが培ってきたもの、それは「寛大さ」なんだ!



ということで、これにて前日のPSU終了!めいっぱい遊んで3時だわw12時余裕で超えたわww
おやすみなさいノシ


PSUを振り返って―システム編―

2012年09月18日 |  旅日記~ぷその巻~
PSUのサービスが終わりました。
私が初めてネトゲ始めたのはPSOからで、その流れで続けてやってきたPSUも
6年間でサービスを終了することとなりました。

今回はシステム面からPSUというゲームを振り返ってみようと思います。


まず、キャラクリ。PSUが出た当時これほど細かく顔のラインや目の形、眉毛まで造形できるゲームはなくて
「ちょwwなにこれww細かっww」って歓喜の悲鳴をあげたのを驚いたのを覚えていますw
6年経ってネトゲが蔓延ってる現状では他のゲームでもPSU並みの、いやそれ以上の精度でキャラクリが
できるようになったけど、それでも、いや、だからこそ思うPSUほどキャラクリが楽しくて、ゲーム中に
落としたキャラが自分の描いた通りの姿で画面を動き回るゲームは存在しない。普通、いくらかわいい子を
作っても落とすと光の当たり方が変だったり、概ねあってるんだけどなんか違う、これじゃない感じがあって
作ってる時とのズレが生じるのだ。PSUにはズレがない。理想通りのキャラが作れてそのまま落とせると
遊んでるうちに自キャラへの愛着がどんどん強くなっていく。俺はこの子を動かしたいんやー!ってw
だからPSUで遊ぶのは楽しかった。PSUのキャラクリは最高峰だと思う。



PSUにはコミュニケーションを円滑にするための努力がゲーム中の要素として見受けられるとここが多々あって、
チャット機能はすごく良かった。バーン!とかモワモワって画期的だったと思う。コマンドもCtrlやShiftと
簡単だから思ったことを即座に打てのでラグのない楽しい会話に発展しやすかったし、発言内容がかぶると合体して
おおきな発言になるのも一体感ができておもしろかった。カットインもTabで出せるし、笑う、怒る、泣く、って
わかりやすくて使いやすかった。



あと、ロビーも広々として馴染みやすいようにそこら中に椅子も配置していたし、広すぎずかつ狭すぎず
人が集まりやすい広さだったと思うwどこ歩いてもいい感じに広くて景色がいいから、色んなところで人が集まってて
歩いてると他のチームや友達同士で集まった人らがバーン!ってカットインだしてると、おー楽しそう!って
つい声かけてみちゃったりして。。。いつのまにか仲間になってました!って流れがすごく好きでした。



そういう意味ではPSUにはチーム制度はなくてよかったのかもしれない。チームがあるとどうしても
チームチャットするから仲のいいチーム員同士はチームないで会話する。チムチャだから外には一切聞こえない。
外界との接点を完全に閉ざすことになるからね。でも、チーム自体は蔓延してたよね。それはそれでよかったと
思うんだ。チーム制度のないゲームでチームをつくる場合、形の上でのチームだからチムチャはもちろんないし、
所属も形の上だから登録してるわけでもないから、掛け持ちもできる。となるとチーム活動してるところに遊びに行びに
いって仲良くなればなった分だけいろいろなチームに所属することができるわけです。
だから自主的にするチーム活動が一番理想的なチームの形だと私は思う。他のゲームではチーム作らずにあえてユーザーに
任せてみたほうがいいと思ってる。




結論。
色んなゲームしてみたけど、やっぱりPSUは最高でした。
気軽に仲間と集まれて、バカができるゲームそんなPSUが好きでした。
君のおかげで一緒に遊べる仲間がたくさんできました。
もう君は終わってしまうけど、ここで得たものをこれからも大切にしていこうと思う。
ありがとうPSU。さようならPSU。

PSO2 α2テスト

2012年01月30日 |  旅日記~ぷその巻~
最近ネトゲのことばっか書いてるなぁ。置いてけぼりの人はごめんよ。
今日はPSO2 α2テストの感想でも。




PSO。それは私がネトゲはじめたきっかけのゲームで5年くらいやってたとても思い入れのあるゲーム。
今回その続編のαテストがあるということで早速応募してみた。(前回落ちた



まず、職。

前作では種族と職と性別を合わせたものを職名?として表記してたんですが
(フォース ニューマン 女性 なら フォニュエール)
今作では普通に 性別、種族、職が分かれてた。
















キャラクリエイトは

前作に比べて遥かに作り込めるようになってて、
最初にベースを作って


そのあとでこだわり編集で細かく細部を調整していく感じですかね。
しかし、このこだわり設定がかなり細かくバスト1つとってみても、大きさは言うまでもなく形の調整も
できちゃうんだぜw腕も長さと筋肉量調整できる。
こういうこと細かい設定が体のいたるところでできるって言うんだからすごいっ!いや、しゅごいっ!










遊び過ぎて素材が少ない。もうちょっとまとまったら記事仕上げよう




電撃ガールスがやってきた

2008年03月14日 |  旅日記~ぷその巻~
こんにちわ。何かです。(クリックすると大きくなるよ)
昨日は花粉症の症状がひどくて20時に寝たんで今日は2時とか早朝…というか真夜中に目が覚めて
眠気も皆無なんでPSUするかーとインするものの時間も遅く誰もいないので、PA上げしたあと
久々に野良でもするかーと推奨ロビーに行ってみたところ な、な、なんと

電撃ガールズのノエルさん発見!





早朝にも関わらずノエルさんの周りには結構な人だかり。ウチのハイエンドPCを駆使しても
半径1m外は全部泥人形wあわやドサクサに紛れてお尻触る人まで出てくる始末。





そんなこんなでPSU初めて以来初のGMを見ていると…
あれ。なんかパーティー入っちゃったぞっっと。周り50人以上いたのに初見でそのまま
パーティー入れちゃったとか、私の運のよさも大したものだなと思いつつミッションへ








お嬢様口調なのに主力武器が鞭なノエルさん。うーん、勇ましい。もはやお嬢様じゃなくて女王あwせdrftgyふじこ





キーはワープが生まれた順で全部集めることに。基本欲しいボスのだけ取るからそうそう
全部揃わないキー。ここまで多いと圧巻ですね。





後はこの先のエリアだけなんですよ。
で、その先のエリア





まさかのピンクジャッゴ。さすがノエルさん、レアものはレアものを引き寄せる効果があるようです。
出たものは…想像に任せますよ。





ボスはもちろんこの方。Aランクとはいえ相手にすると非常に厄介ブルアァァさん。





排除完了。







ミッション終了後、ノエルさんが何かくれるそうで。。





順番に受け取りに。中身は後ほど








ミッション終了前にみんなで記念撮影を。






























みんなで万歳を要望してみたところ、まさかのOKでて皆でバンザイw





それにしても このお嬢様 ノリノリである。





そして最後にツーショット。なんでもツーショットは初の試みなんだとか。
うーん、言ってみるものですねw























撮影後、ミッションを終了してノエルさんとお別れ。お疲れ様でした。
一斉にプレゼントを開けてみることに。





ティーセット!これは欲しかった家具なので素直にうれしいですw
ケーキとよく合いそう(*'_')これでテーブルがいっそう華やかになるぜ~。




ノエルさん、パーティーの皆さんお疲れ様でしたっ☆






おまけ



あはは…あはは…AHAHAHAHAHAHAH

2007年06月05日 |  旅日記~ぷその巻~
最近では夜中の1時帰宅はデフォルト(挨拶

いやぁ今日は終電ギリギリでちょいとあせった訳ですが…


さて、気を取り直して今日のPSU。
今日は1時帰宅であまりぷすってる時間もなかったので仲間内で1回ファミ通やったあと
ファミ通Cランクでラッピー探しながら餌武器集めの周回を4回ほどやって
さっさと寝ようかなと思っていたんですが…まさかあんなことになろうとは




1周目。

至って普通の周回。可もなく不可もなくボーナスまで10分。
セプターもツインパラッシュ計30個手にはいってうまうま。




2周目。

ここで奇跡がおきた



なんと2周目にしていきなり牧場娘登場。

いやー…いいこともあるもんだ。

しかし油断はでいません。何せ90%ラッピー出てくると数字で示されてる
彼女でも実際に出るのは60%ほど(皆の体験談








出ました!!!ヤホーイッ!4枚ゲットだぜ!!

いい日です。まさかこうも順調に出るとは。






3周目。

ラッピーにも会えたので気分もよく 

さて、じゃあ気を取り直して通常周回開始かなー♪と、










はぁっ!???!?!!?


なんと2連続で牧場娘。

AHAHAHAHAHHAHA笑いが止まらないぜ


まぁ、でも外れるでしょ。とあきらめ半分でいくと






でたあぁぁぁぁぁぁあぁぁぁあ!!!!!


なんと2連続でラッピー出現。

もう笑いが止まらない。






4周目。

もう、なんかいっぱいいっぱいです。

そんな俺の気を案じてか今回はカーツ様でした。なんか逆にほっとしました。
あそこまでくると逆に怖いものがあるからねぇ。いや、なんかよかった!



レリクス。ラッピーの出現場所も通過。

軽く残念な気持ちが2割安堵感が8割、よしミッション終了あとボーナス
稼いでとっとと寝ますか。











( ゜д゜)!?!!!?!!?!!?


あははははっははあっはははははは(壊れた






なんとたった4周の周回で12枚も羽が集まりました。
…はぁ。明日車に轢かれて死ぬのかな俺w。










ミスコン考察

2007年05月20日 |  旅日記~ぷその巻~
こんばんはー。何かです。
今日は最近話題になっているミスコンの件についての自分なりの考察をまとめて
みようかなと。自分もエントリーしていたのでちょっと気持ちのまとめがてら。



【なぜここまで荒れたのか】

2chや各所で色々言われているけれども、その発端は至ってシンプル、

・サイバトロンメンバーの方のチート疑惑

これがたまたまミスコンの最中に被ったた為だと思われます。
メンバーさん本人じゃないのでその人がチートしたかどうかなんて私にはわかりません。
でも、例えその人がチートしていたとしても、賞金の受け取りの有無を優勝者に任せれば
問題ないわけだし、やり方を考えればミスコンの黒さにはもつながらないと思います。
だから言うなら”間が最悪だった”これに尽きると思いますね。

”サイバトロンはチートを容認するチーム”

これだけ聞くとひどいチームだという印象を受けますが、でも実際BBSを見る限りでは
どうも状況はずいぶん違う気がしてなりません。
"まったく身に覚えがないのにBANされた"といっている人に対して
"それはひどい。ソニチに抗議だ"
みたいな流れは実際に身内周りでそういうことがあると考えたら普通にあると思います。
その人の性格とか知っていると尚更。真実の分からない状況で"お前チートしたんだろ"
なんて言える人はそうそういないと思うんですけどね。なので流れとしてはごく自然な
ものかと思われます。日常通り、BBSにレスしてるメンバー内の会話としてはね。
しかしそれを部外者が極端に見ると”サイバトロンはチートを容認するチーム”
となるわけで…。んー…なんだかなぁ。って気はしますが。

早い話、脱退してしまった そのメンバーの方が事の真相を公にすれば
済む話なんだと思うんだけどなぁ。もし、チートをしたとしても賞金を取りやめます、
していなかったのなら時間が解決してくれるわけだし…。
分からない現状では何とも言えないよね。

【ほんとうに賞金は必要?】

結果論で言ってしまうと、賞金ははじめからなくてもよかったんじゃないかな~
って気もしなくもないですね。私はイラストもらえるだけでも十分嬉しかったんですがw
でも、現状のPSUだと何をするにも金、金、金。金を集める為に3・20ウニバースに
人が密集してしまうような現状。そんな状況下で人を集めるには賞金が一番、。
という結論にたどり着くのもいた仕方ない気がします。
実際、イラストだけを賞品としたとして、今の効率思考PSUユーザーの何人がイベント
に集まるかと考えたら…多分ほとんど集まんないよね。
今、純粋にユーザー同士の交流の場としてPSU楽しんでいる人全体の何人くらい
いるかな。…私はそういう現状に流されるのが嫌でチームの掛け持ちしたりして
色んなチームを見て回っているわけですがw
ミッション自体に魅力を感じない。というかやることがない。というのもあるんですけどね
流行のミッションやるにしても友達とやるのと、効率重視でソロ+○人でやるのとでは
ずいぶん違う気がします。チームはやっぱり大事だと思うんですよ。
チームメンバーで固まってると交流がない、閉鎖的だとか言われるかもですが
そもそもチーム制のないPSUそのものが閉鎖空間になっているので
私は、まず交流の1歩としてチームは必要だと思います。
閉鎖的でもいいから”とりあえず、固まらないよりは少人数で固まっとけ”
そうすれば、チーム同士で交流したりして知り合いもどんどん増えていくわけだし、
何もしないよりはまだいい気がしますよ。

【…で、結局何が言いたいの?】

っと、軽く脱線w
つまり何が言いたいのかというと。今回のサイバトロン(ミスコン運営部)主催で
協力チームを交えて行われたミスコン。結果としては残念なことになって
しまいましたが、こういうプレイヤー一般参加型、チームの垣根を超えたイベント
自体は今のPSUには必要だと思うので、無理かもしれないがこれに懲りずに
がんばってほしいって言うことですよ。サイバトロンの今回の傷からして周りも
含めてしばらくは無理かもしれないけれど…これを教訓にまたいつか開催される
をこと信じてます。青さん出来レースするような人じゃないしね。

【でも、問題もあったよね】

ただ、運営に関しては確かにいろいろ問題があったとは思います。
イベント用サイトでの告知の不十分さとか。オープンでの考慮とか。1次審査の
閉鎖性とか。人数が予想をはるかに上回って、それを限られた人数で処理するので
仕方がない決断だとは思うものの、もう少し何とかならなかったのかなと。
見方によっては出来レースととられてもしょうがないかな~って気もします。
運営側のようにずっとPSUのことばかり考えていられないのは重々分かってるけど…
と、…自分ならどうするって解決策も出せずに文句ばかり言うのは卑怯ですね。
やめましょうw

【IFの話。】

と、ここで、ふと思った。”もし現状ですみれちゃんが優勝したら”どうなるのかな~と。
何気に私、メインのグラール町内会のほかに今回のイベントの協力チーム2つも
掛け持ちしてるしw実際のところ、チームで会議するのは上の人だけだから
あとの人は一般参加者となんら変わりはないんだけどね。
サイバトロンしかり、協力チームしかり。でも現状だと例え優勝しても
”協力チームだから受かった””これで集めた賞金山分けか”みたいな話になるん
だろうなぁ…。んでもって、賞金受け取ったら→山分け確定。受け取らなくても
→全部サイバのもの。サイバめーっ!て見解になるんだろうな…
どっちにしても困った話ですねwまぁ優勝しても受け取らない方向で、って決めて
たんだけど。どうせお金いらないし。でも…その場合、2000万メセタの処理は
どうやるんだろう。私が考えてもしょうがないけど。
これを見越してValfさんは"コンテスト出るなんて正気かっ!?"と言ってたのかも
知れませんね。うん。多分深読みなんだろうけど

【Fin】

なんか思いついたところから書いたんで起承転結もクソもないですが。
これにて終了~。早くほとぼりが収まるといいねぇ。























ウガアァァァァ――――――ッ!!!

2007年04月29日 |  旅日記~ぷその巻~
ガキうぜえぇぇぇぇっッ!!!!!!
(あいさつ)



EP2第9章act2の糞がき野郎かわいいビーストのお坊ちゃんに
かれこれ7時間近く振り回されてる何かです。こんばんは。


パターンA

(C)SEGA

パターンB

(C)SEGA

パターンC

(C)SEGA

パターンD

(C)SEGA

やってる人は大体みんな文句言ってるEP2 9章 act2なんですが
これほんとにむずいね。何とか自力でクリアしようとスイッチのパターンを
書き出したりしてみたんですが

まずはじめに糞がき野郎かわいいビーストのお坊ちゃん(以下僕ちゃん)が移動した跡に
閉じ込めるようにAからBパターンにスイッチ変えたりとかしてみたら
僕ちゃん別の所に移動してるし・・・orz
どうもスイッチ押すと配置にリセットがかかるらしい(´・ω・`)

で、次に外側の3つのスイッチと僕ちゃんが内側からボタン押す事で開く扉を
うまくスイッチをすり抜けて扉が開いたままの状態で通過してみる。・・・これも効果なし。

なんか雲を掴むような話の気がしてきた。
追っては逃げるし、追い詰めようにも途中で消えるし。
決定的に追い込む方法がなんかもう見当つかない感じ…。

予想としてはパターンは併用せずに1つだけ使用。
追い詰めれる場所は右上あたり(次のミッションに続いてそうだから)
と考えるも如何せん成果が出て行きませんw

でも、なんかもう意地なのでなんとしても自分でクリアしてみるんだぜ







あ…あれ?

2007年04月14日 |  旅日記~ぷその巻~
下でSS張っているときにある問題に気がつきました。

問題のSSはこれ。



詳しく語ると怒られちゃうのでこれが何かは見てくれてる方の想像に任せます。
まぁ、いうまでもなく分かるでしょうけど、も。

で、何が問題かというと



これがもし・・・そのまま「cm」「kg」に換算できるものだとしたら…

なんかやけに ちっちゃいんですけど!?

こ、これはありえねぇ…

そこで文部科学省の学校保険統計調査速報で学生のアレの平均を
調べてみることに。




えエェぇゑヱェぇ~~~~っ!?!?


小学3年生!?


ありえNEeeeeeeッ!!!!!!!!!


脳内設定15才のはずなんだ…なんでこんなにちっちゃいんだ…。
きっと、単位の違いがあるに違いない。いや、そうでないと困る><
これでは少女じゃなくて幼女ではないか……orz

っていうか、いくら小さめに設定したとはいえ、すみれちゃんがこれなら
町内会メンバーほとんど小~中学生になってしまうんじゃなかろうか…。
ザ・若者町内会。



今日は・・・

2006年11月13日 |  旅日記~ぷその巻~
寒い~~~っ!!

天気予報見てたんで、あぁ寒いのか程度には気にとめていたものの
ここまでかっ!ここまでなのかっ!!

おかげでPSU中ずっとこんなんですよ。



ボロアパートなんで(しつれいw)足元からの風がとにかく寒いです。
あーこれからどんどん冷えてくるんだろうなぁ・・・。冬嫌い・・・。
自然にやさしい我が家にとって冬は天敵なんですよ。
暑いときは暑く、寒いときは寒い。そして私寒いの(かなり)にがて
電気代も増えるしねー。なんとかならないかなぁ…。
がんばれMyPC熱(新調500w)!っ お前だけが頼りなんだ><