すみれの気まぐれ日記

日常ので出来事を気が向いたときに書き込んでいる
気まぐれな日記☆

カブト最終回

2007年01月21日 |  アニメ・特撮
こんにちわ。何かです。

とうとうカブト終わっちゃいましたね。
ということで感想をば。。。




■最終回の弱点■

最終回ねぇ…結果からいうとまぁあれだ…

軽すぎだっ!!!

なんかラスボス倒して終わったってのになんの感動も余韻も沸き起こらないんですが。。
うん。まぁ原因は結構いろいろあるとは思うんですがやっぱり1番大きな原因は
話の弱さ
じゃないですかね。なんだろう。カブトの話って今までのライダーの話に比べて
あまりにも中身がなさ過ぎるのね。
最終回1つとっても普通、特撮の最終回って言ったらいかにも強そうな(っていうか強い)
ラスボスと残ったヒーローサイドで世界を手にするのは人類か敵かどっち!!!
みたいな感じの視聴者が息を呑んで見守るほどのすごい戦闘が繰り広げられるわけなんですが。
カブトにはそれがないんじゃないでしょうか。いや、シュチュエーション自体はそんな
感じだった気もしなくもないですが。やっぱり問題はラスボス自体ですね。
だって普通ラスボスって言ったら、姿は見せなくても話のはじめからその
"こいつら(雑魚)のバックには俺様がいるんだぞ"的な最強のオーラが出てるはずなんですよ。
しかしカブトにおいてはそれがまるでないw
最終話1つ手前で取って付けたかのようにメガネがラスボスに成り上がったんじゃなぁ…。(しかも強化で)
その前の中ボスにおいてもこれまた取って付けたかのように坊ちゃまだし。
ボスって話の区切りとしてかなり重要な存在だと思うんですよ。
ポッと出のボスで済まされちゃうとなんとも受け入れがたいものがありますよねぇ…。
しかも首謀者はただの雑魚ネイティブって。おいおい。あそこで黒カブト 殉職する必要性あったんですかね^^;
あと何だろう…最終話になっていきなりヒーローっぽい言動をしてくれた彼らに
違和感を覚えたのは自分だけですか?



■ライダー死の裏側?■

最終話近くで無駄にライダー死に過ぎてる気がします。
坊ちゃまの死はしょうがないとして、影山がネイティブに変わったのは蛇足。
兄貴も一緒に逝ってしまったのも蛇足のような気が…。
なんか"最終的にはカブトとガタックだけでいいから他のライダー消しちゃおう"
という感じの匂いがプンプンしてる気がしてなりません。ドレイクに至っては登場すらして来ないし。
なんだかなぁ…。商品化の為にライダー出しすぎて収拾つかなくなったから適当に消化してみました。
な感じが。。どうせ死ぬにしてももっといろいろやり方があっただろうに…。ナァム…。



■バッタ兄弟■

結局あのバッタ兄弟に関しては何がしたかったのかサッパリ意味がわからない
ままでしたね。バッタセクターどっからもって来たの?とか 人類とワームどっちの味方してたの?
とか最後までネタ要素で固められた2人がなんかかわいそうでなりません。
できればザビーもっと見たかった><


■エピローグの蛇足■

えーっと…全部w

・トゥーフを買いに外国行ってどうする >カブト
・今更顔出すんじゃない >ドレイク
・おまわりさん…はまぁいいか。 >ガタック(蛇足じゃないじゃん)

どうせやるなら実は坊ちゃま生きてましたー。とか
そういうのがよかったです。
話が薄かったせいか、なんか平和になった世界に何の魅力も感じられませんでしたw
うーん、こういう時にこそ"平和の背後に潜む陰"をラスト8秒で出すべきなんじゃ
ないですかねw


■結果■

カブトにはストーリー性がなかった。
ゆえにご長寿番組に無理やり最終回を付けるようなわけのわからん展開になってしまった。
話として始まってないのに終われるわけがない。

なので結果的にはカブトは話の1話1話は見て楽しいものであるが、しかし
そこに完結を求めてはいけない。とそういうことですね。










開放…そして旅立ち

2007年01月16日 |  Weblog
こんばんわ。何かです。

ここんところかなり忙しかったのですが。今日で一番厄介な課題も終わり
ようやく開放されましたw

いやぁ、しかし辛かった…。ここ1週間ちょい2日で5時間睡眠生活だったから
もう…もう…。眠い眠いw
でも寝ると間に合わなくなるから仕方なく起き続けて いよいよ耐え切れなく
なってきたら2~3時間睡眠。
そんな生活を続けても風邪ひとつ引かなかった上になんか途中からそんな
生活に慣れてきてる自分がいるんだからすごい。いや、若いってすばらしいね(汗)

で、何とかギリギリ課題のほうも間に合いました。
一応、模型の写真なんかも簡単に載せておきましょうか。




めどいのでブログでまで課題のコンセプトとか説明しません。








で、そういうわけで今日は学校が終わってからネカフェで一人打ち上げパーティー
してました。

場所は本厚木にある"YOU遊Station 厚木店"でここは
インターネット、コミック、音ゲー、ビデオゲーム、ビリヤード、カラオケ
とかなり遊ぶ物が豊富でそれでいてナイトパックが8時間1500円と
かなりお得なネカフェなのです。しかも自由にエリア移動できるうえ、
最新のゲーム機がいっぱいで遊びたい放題なのですw

で、私は23時にインしてから7時までず~~~っとポップンとDDRを
やってました^^;
最近マリオカートとかバイオなんとか4ってガンシューティングも入って
るんですけど、一人じゃなんかやる気おきないしね  ̄  ̄:
あぁ…しかし23の壁は厚いねぇ…。
2つ押し連続とか普通に出てくるし。できる人はあんなのどうやって
判断してるんだか。未熟なせいか出てきたその場で押せません。
だから、23の曲にはいるとぜんぜんクリアできる兆が見えねぇ。
仕方がないので23までの曲でできるレパートリー増やそうと
14の拠点から12,13と横に伸ばしてみました。

練習の成果あってかだいぶ譜面がその場で読めるようになってきました。(あくまで1ボタン)
前回クリアできなかった曲も普通にクリアできたりね。
でも集中切れると一気にボロボロにwもっと安定したプレイができるようになりたいなぁ。
どうも集中力を高めた瞬間にどこまで譜面をグループ化して読み取れるかが
クリアできるかできないかの分かれ目のようです。
集中すると一見不規則に見える譜面の中にある一定のパターンが見えてくるのね。
でも途切れちゃうと分からなくなっちゃうので今後の課題は集中力の向上と
2つ押しかなぁ。

ちなみに今ハマっててできる曲は

パニックポップ        ベイビーP
ちびっこアイドル       オトメルンバ♪
アリプロ            愛と誠
ハイスピードラブソング   High School Love
にょろロック          こたつとみかん
流星RAVE          流星☆ハニー
ロックビリー          ススメ!少年!!



かなぁ。14の曲も好きだけど12にも好きな曲多いです。
テンポのいい曲好きなので。

できればキャンディーとか大見解やりたいが技量が。が。が。
15まだー?












姉さん、事件です。

2007年01月07日 |  Weblog
こんばんわ、何かです。
ただいま12月の記事捏造中です(何

あぁ、それはともかくとして

先月の29日に買ってきたゼノエミッションE3がヤフーオークションで
とんでもないことになってました







上の画像は私が買ったBOX付のE3のオークション価格。
元が1500円だったのにえらい跳ね上がりようですね^^;
なんでなんだろう。確かに厳しかったけど、それなりに数はあったん
だけどなぁ。5分着の私の時点でまだ結構ハコに余裕あったし。
やっぱり1人1つ限定の解除が原因なのかなぁ。

下の画像は私が買ったのに前に出されたE1、E2の再販版がセットに
なったものですね。今回E1、E2はE3の5%しか出ておらず、
しかも前の出版より若干ページ数が増えているので真の意味で
限定だったのはコイツらだったような気もします。(ちなみに私は買えませんでした…。)
なんで、どうしてもE1、E2も欲しかったのでオークションで
15000円くらいの時にこいつは安いっと思って狙ってみたんですけどね
…後々とんでもなく跳ね上がってますねw

これ見てると、テンバイヤーがそれだけで食べていけるってのも
頷けちゃいますねぇ。
需要と供給が見合っちゃうのね。
でも、その分まともに買いに来てる人が圧迫されかねんので
やっぱり真っ向勝負してほしいものですよね。
(オークションで落とそうとしてる私が言うのもなんですが、が)