相談所に異動になって
事業者さんからの問合わせで即答できない場合は
先輩指導員に質問し、
ちょっと怪しい回答だなと思ったら
裏をとるためにこっそり
行政や関係機関に問合わせをしてました
最初は問合わせされたことだけ確認していました
質問しているうちに
こういう場合はどうなるのか?
それをしないとどうなるのか?
原則ってことは例外があるの?
など、気になってきて突っ込んで質問するようになりました(逆の立場だと嫌だろうなと思います)
先輩指導員の方は
・前は~だったけど改正されてるかもしれないから
・念のために△△に問合わせしてみて
・また後でその結果を教えて
・併せて、●●の場合はどうなのかも
聞いといて
と言えば大丈夫
事業者さんに回答したときに
新たにくるであろう質問に備えて
突っ込んだ質問をしてみてください
もし、新たに質問がなかったとしても
あなたの知識として蓄積されていきます
行政や関係機関に電話をした場合は
対応してくれた電話口の方の
名前を聞いてください
追加で質問があったとき等に役立ちます
対応してくれた電話口の方の
名前を聞いてください
追加で質問があったとき等に役立ちます
過去にあまりにも掘下げて質問するので
上司に代わります
と上席の方にかわっていただいたのが
申し訳なかったと思いました
私の上司にその旨を報告すると
苦笑いしてたので、やりすぎたんだなと
思いました
あの頃は何も知らずに質問していたこと
どこをおさえておけばいいのかが
わからなかったんですよね…