明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

人の心配をするより自分と向き合う -連続テレビ小説「スカーレット」より-

本日は久々に「スカーレット」の感想です。

 

昨年末に喜美子が結婚した途端にお父さんが亡くなって、

あと3ヶ月何をネタにするのかと思っていましたが

 

ライフワークとどう向き合うか、仕事と家庭との両立をどうするかという

課題が待っていたんですね。

 

月曜日?の放送のあと、朝ドラ受けした博多大吉・華丸さんが

 

「八郎さんの方が煮詰まっていて心配ですね」

 

とおっしゃっていて、そうなのかな?と思っていたのですが

 

八郎は喜美子の作品を出展したいと胴元?の方に相談したところ、その方から

 

「奥さんの心配する余裕があったら、もっと自分の作品で気張れ」

 

という趣旨のことを言われてしまいました。

 

そうか、八郎は追い詰められているんですね。

 

一回金賞をとって、それで講師の依頼が来たり弟子を取ったり

 

そんなことをしているうちに、自分の本当にやりたい作品作りをする余裕が無くなった。

 

・・・いや、もうちょっと突っ込んで言うと

 

そうやって自分を忙しくしておいて、作品作りの方には自分を追い込まない様にしたい。

 

無意識にそう思っているんでしょうね。

 

・・・まぁ、気持ちはよく分かります。

 

講師もやらず、弟子も取らず、100%作品作りに没頭して

 

それでいい作品できなかったらツライですもんね。

 

なんの言い訳もできないですし。

 

私も仕事をしながら、週末は趣味でテニスをやっていますが

 

「どっちかだけに100%没頭せよ、そして結果を出せよ」と言われるとツライです。

 

どっちもそんなに自信無いから・・・。

 

思えば、八郎はずっと優しかったですもんね。

 

喜美子のお父さんに「陶芸は趣味に留めて、丸熊陶業を辞めないでくれ」と言われれば

 

その通りにしようとしますし、

 

それを喜美子に制されて「そんなに甘いもんちゃう!全てをかけてやるものだ!」と言われれば

 

「お父さん、夢を見させてください!」と簡単に前言撤回するし・・・。

 

で、その後二人は、現在その両極端の真ん中の世界に生きている。

 

陶芸に100%没頭している訳でも無ければ、食えずに路頭に迷っている訳でも無い。

 

そこそこの生活をしています。

 

で、「そこそこで」いいのか?と言う迷いが喜美子を悩ませています。

 

でも、当の喜美子自身が心から陶芸とは向き合っておらず

 

八郎の奥さんとして個展を支えたり、お弟子さんの対応に追われたりしています。

 

でもね・・・。

 

私は、それでいいと思いますよ

 

だってね、本当に100%陶芸に没頭したいと思っている人が

 

きちんと息子の子育てをしたり、夫やお母さんや妹のことを気遣ったり

 

そんなことできるはずが無いからです。

 

仕事をしながら、子育てをしているだけで十分過ぎるくらいではないでしょうか?

 

陶芸のために、食事を作る時間も夜を寝る間も子どもとのふれあいも捨てて

 

そうしてまで、本当に陶芸を極めたいのでしょうか?

 

お父さんが二人の結婚の時に言いたかったことは、

 

そんな覚悟する必要なんか無い。

 

そこそこにやって、そこそこ幸せに暮らせ。

 

そう言うことではないでしょうか?

 

・・・でも、それでOKだと朝ドラ終わっちゃいますね笑

 

そして、人のことを心配するのって暇つぶしにはなるんですけど

 

心配する対象が無くなった瞬間、自分の課題、自分の人生をどうしようか問題に

 

また向き合わざるを得ないですからね。

 

これからもいろんな葛藤や出来事を通じ、八郎と喜美子は自分に向き合うんだと思います。

 

そんな二人の仕事とパートナーシップは、今後どうなって行くんでしょうか?

 

楽しみに見守りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

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