『算数の教え方教えますMother's math』in東京☛ホームページはこちら
『海外在住のお子様の学習サポート』
☞『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら
☞『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
☞『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』
小学6年生はこれから、分数の総仕上げ入っていきます。
分数(分数計算&分数の考え)のできは今後の数学の成績を大きく左右するのです。そのお話は5月21日のブログでお伝えしたとおりです。また、この分数は小学生の算数で習うものがベースです。だから、どうしてでも小学生のうちに分数をしっかりと身に付けておいた方がいいと強くお伝えしておきます。
さて、今日は小6の分数の始めの分数×分数についてお話します。
まず、お子さんは「小学5年の分数×整数、分数÷整数」については理解は出来ていますか? 5月23日ブログ「小6の分数(下準備)」でポイントだけ触れていますので、今一度お子さんに確認してみてください。
そして、小5までの分数計算も訓練(ドリル等を使いながら、さらに時間を計りながら計算スピードもつけるとGOOD!)をしながら、小6の分数の内容の勉強もすると効果が上がります。
では、5月23日のブログの例で続きながらお話します。
ここまでで、分数×整数、整数×分数について言えましたね。このことを使いながら、分数×分数の理解をさせていきます。
さらに、ここでこの仕組みを言葉をつけて印象付けると、
となります。
分数×分数についてそれほど難しいものでもありませんが、一応の理解をさせておいてあげください。
次の「分数÷分数」は結構苦労すると思います、そのため5月23日のブログ内容と今日の内容についての理解と、この内容での計算問題は数をこなしておいてくださいね。
分数記事
・5月21日ブログ 分数は小学生にどうしてでも身に付けておいてほしいもの
・5月23日ブログ 「分数(下準備) 小6」 小5の分数×整数、分数÷整数
・5月25日ブログ 「分数① (小6)」 分数×分数
・5月28日ブログ 「分数② (小6)」 ÷分数 ひっくり返してかけるといわないで!!
・6月12日ブログ 「分数③ (小6)」 分数÷分数
・6月27日ブログ 「分数④ (小6)」 ちょっとした応用問題1
・6月27日ブログ 「分数⑤ (小6)」 ちょっとした応用問題2