しょっつる回遊記

旅行、バイク、オカルト、酒のあれやこれや

みふくさん③

2012-09-28 18:54:37 | 日常にして非日常

昨日、ゴールデンハムスターのみふくさんが亡くなりました。

 

みふくさん

http://blog.goo.ne.jp/suzuki735_001/e/92d522a27070d6f9354a11f9949d634c

”みふく”さん!?

http://blog.goo.ne.jp/suzuki735_001/e/e392b4bbd29ffe85867ca679a5d2dbd6

 

今になってこみ上げてくる思いが、私にペンを取らせました。

諸事情で2ヶ月ほど前から会っていなかったので、まさか最後に別れの挨拶が出来るとは思っておらず、本当にありがたかったし嬉しかった。

凄く綺麗な寝顔みたいで、綺麗な毛艶だったのが印象的で、撫でたら『やめてよ!!』と手を出してきそうな感じでした。

 

すぐにいなくなって、悪戯したり、魚肉ソーセージを美味そうに食べたり、指を噛まれたり、私の膝の上でおねだりしたり可愛らしい奴でした。手間のかかる奴ほど可愛らしいし、良い思いでもいっぱい作ってくれました。

 

ちょっと寂しい思いですが…

これからは大阪城のイチョウとして、綺麗な色に輝いてくれると願ってます!!!

 

 

おわり


オオスジハタの産卵???

2012-09-25 16:56:33 | 日常にして非日常

仕事のお話を書くのは久しぶりですが、面白い映像が

(社)水産土木建設技術センター長崎支所の長崎支所長だよりに載りました!

http://www.gosea.or.jp/nagasakishisho/nagasakishisho.html

両者とも長崎県壱岐の郷ノ浦沖水深100mくらいの海域になります。

ピラミッド型魚礁P200AⅢとハイブリッド魚礁P1300Aは、私が働いている会社の製品です。これらの映像は昨年、今年に四季の調査を依頼した際の映像です。

 

研究者さんはさすがです!目の付け所が違いますね☆

オオスジハタの繁殖行動なのか?と考えずに、『二尾、元気に泳いでるな!』程度の感想だけでした。私は!笑

 

二つ目の映像の糞の映像も、めちゃめちゃ珍しくて、なかなか撮れないんですよ!笑

コメントにもありますが、初めは産卵行動だと思い、結構慌しかったようです。

どちらにしろ珍しい映像なのでご覧くださいね~!!!

 

おわり


ブレイブ・メン・ロード

2012-09-24 12:19:32 | 日常にして非日常

この週末に大型ニ輪1段階の実車3時間をこなしてきました。

もちろん相棒のこやつと!(オリックスドライビングスクール弁天町より引用)

 

<実車1時限目>

実車では、スラローム、急制動、S字、平均台、坂道発進、クランクの6課題の反復練習です。

しかし、私の大雑把ぶりが露呈するハメに…

スターサイドホテル、メインビルの地上22階を繋ぐ鉄骨。落ちれば死!!紛れも無く死!!その名も電流鉄骨渡り…!その存在感…まさに圧倒的!!!

ざわざわっ

(きょ、教習所にホテル?? へっ、平均台のこと!?)

 

そして開始される狂気のゲーム…!命を懸けた鉄骨渡り…!!

頼るものは己のみ…孤独…それが本質の死のゲームに…!!

ざわざわざわざわ!

(いやいや、死のゲームに…!って目的が本質からズレまくってるし、ざわざわ五月蝿いよ!汗)

 

踏み出してからおおよそ5分もせぬうちにカイ…、しょっつるは心の底から震えていた。

(普通10秒の平均台を5分も粘ってるだけで神がかってるよ!!!)

 

恐怖に震えているのはカ…、しょっつるだけではない…!

気付けば、橋の上にいる者は皆震え、恐怖と闘っていた!

(いつの間に!!?教習生の皆も命懸け!!)

 …つづく 

(もうええわ!時間かえせ!)

 

最近、テレビシリーズの逆境無頼カイジ (DVD)にハマってまして、そこからの引用でございます。

ちょうど利根川とのEカード勝負でヒヤヒヤしているところです。笑

 

まぁ、ご覧の通り平均台が不得意で、何度も落っこちてしまいました。高さ3cmくらいなので死にませんが。苦笑

 

<実車2時限目>

実車1時限目と同様。

CB750車体番号64番との出会い。

クラッチが重い上に2速に繋がりづらい車体で、本当に苦労の連続でした。

・まず10分で左手の握力が皆無に。

・停止中は基本的には1速でクラッチを握るが、ニュートラルにして離していたら怒られ。

・停止中は右手に持ちかえることで笑われ。

・左手は痺れているのでウィンカーが出せず。

・教官にギアが入りづらいと文句を言うと、『古い車体だからな。だがお前のテクがあれば大丈夫!』などと言われ気を良くするが、クラッチの重さは変わらず。

 

修了検定の時は64番以外の車体を選びます。

 

<実車3時限目>

あくまで大人の対応を装って、車体番号64番を他の教習生に譲り、晴れて違うバイクに。笑

クラッチってこんなに軽かったんだ!!!涙

らくらく課題をこなせました。

見極めも無事修了して、次回からは2段階です。修了検定のコースを走る練習へと移ります!

 


人気ブログランキングへ

 

おわり


讃岐のお土産

2012-09-20 12:00:35 | 出張にして旅行

先日、香川大学に行ってまいりました。

その途中、津田の松原SAにて発見☆

 

毎年、夏に徳島でお世話になっている ちんむーさんのイカ日記で気になった『讃岐うどんだしのきいたドレッシング』がありますやん♪

絶対うまいやろうなぁと思いながらブログを拝見していたのですが、実際美味かった!!!

 

皆さん、もうお気づきかもしれませんが、写真はございませんm(. .)m

携帯から写真を抜き出せないという異常事態に、特に何も対処していないという体たらくでございます。

 

名づけて『爆ネギ奴』

<材料>

絹ごし豆腐 1丁

ネギ     半分

讃岐うどんだしのきいたドレッシング 適宜

ビール    500ml 2本

<手順>

①皿に豆腐を乗せる!

②ネギは好みの刻み方でよし。豆腐の上に乗せる

③~ドレッシングをかける。

④ビールの缶を開ける!呑む。食べる。

 

美味い!!!

いりこ出汁効いてるね☆ビールが進む進む。お試しあれ!

 


グルメ・料理(全般) ブログランキングへ

 

おわり


3度目の教習所

2012-09-18 12:02:20 | 日常にして非日常

先日から大型二輪を取得するために、オリックスドライビングスクール弁天町に通ってます。

何かと人生の転機があるたびに通っているので、教官も事務員さんもバッチリ覚えています。

そして今回で3度目。転機が多いおかげか、割引額が20000円近くになります。ラッキー!苦笑

オリックスさんは普通一種(MT/AT)、普通二輪(MT/AT)、大型二輪(MT/AT)だけなので、お世話になるのもこれが最後です!蛍の光を歌って、僕達、私達は卒業します。笑

 

CB750が我が相棒です↓

http://www.orix-dsb.com/koyusyu/bike.html

オリックスドライビングスクールより引用

 

マフラー二本だしと赤のボデーにしょっつるズッキュンです!笑

入校説明会の日は2時間も実技教習を見学してしまいました。教官達は、どんだけバイクがすきやねん!こいつと思ったか、ただの不審者と思ったか分かりませんが…笑

 

普通二輪持ちの人は、学科免除、実技一段階5時間、二段階7時間とちょっと物足りない感じです。

1時限目は走行

アクセル、クラッチ、ブレーキ、ハンドル、ウィンカーの操作と八字走行(倒し込み)のみ。

以前CB400SFに乗っていたので難なくクリアというよりは、ギアが繋がりやすい、安定感が抜群で、むしろ中型より乗りやすかったです。

まぁ、初乗りではテンションが上がり過ぎたせいか、吹かしまくって怒られたわけですが…汗

 

2時限目は課題

AT、ビクスクのスカイウェイブ400で、S字、平均台、スラローム、急制動。

はっきり言って重たい、曲がらない、安定感ないの三重苦で慣れるのに少し掛かりました。股に挟むものがないと不安です。いや変な意味じゃなくて。笑

ですが慣れ始めてからは、よく走るんですわ!面白くないけど乗りやすいです。クラッチ握る手が攣らないとか… それだけかな?… 汗

 

次回3時限目は実車です。今から楽しみでしょうがない☆

今から香川にいってきま~す!

 

 

おわり