ACT:2 可変式ブレーキユニットの効果
リールのブレーキユニットのセッティングは、最初から決まってしまっていて中々好みのフィールの一台を探すのも難しい…
一台で数台分の味付けが出来たらやっぱり便利ですね
これを可能にしたのがご存知ダイワのマグフォース3D
ブレーキユニットとインダクトローターを3段階に近づけられる機構
調整レバーによりブレーキ弱め、普通、強めで各20段階のリール3台分の味付けが可能
20×3で60段階
これで出来ない調整は無いと言うくらい、好みのブレーキフィールに出来るのがいいと思います
単なるダイヤルだけの「磁力調整」だけで無く、レバーによる「ユニット自体の位置変更」により多角的に好みブレーキフィールを得られます
今まで製品段階で一つに決められていたブレーキフィールを、使い手側が選べるのは確かに画期的だと思います
使ってみると確かにレバーとダイヤルだけでより多角的な調整が出来るので、今後のブレーキユニットの新たな正解の一つと言えるかもしれませんね…
にほんブログ村 ソード・ルアー工学部
リールのブレーキユニットのセッティングは、最初から決まってしまっていて中々好みのフィールの一台を探すのも難しい…
一台で数台分の味付けが出来たらやっぱり便利ですね
これを可能にしたのがご存知ダイワのマグフォース3D
ブレーキユニットとインダクトローターを3段階に近づけられる機構
調整レバーによりブレーキ弱め、普通、強めで各20段階のリール3台分の味付けが可能
20×3で60段階
これで出来ない調整は無いと言うくらい、好みのブレーキフィールに出来るのがいいと思います
単なるダイヤルだけの「磁力調整」だけで無く、レバーによる「ユニット自体の位置変更」により多角的に好みブレーキフィールを得られます
今まで製品段階で一つに決められていたブレーキフィールを、使い手側が選べるのは確かに画期的だと思います
使ってみると確かにレバーとダイヤルだけでより多角的な調整が出来るので、今後のブレーキユニットの新たな正解の一つと言えるかもしれませんね…
にほんブログ村 ソード・ルアー工学部