TOP画はwanさんからお借りしている名器、BOSS・CEー1
コーラスアンサンブルです。
JCー20が廃盤となってしまい
生のCEー1サウンド?が味わえなくなった今
CEー1は大変なビンテージ価格が付いています。
JCー120でのコーラスサウンドはヨダレが出るくらい
酔ってしまうサウンドで、そこの部分を取り出して制作した
CEー1は素晴らしいモノでした。
で、現行品となっているローランドデジタルアンプの
CUBEでの弾き比べをしたいと思いました。
同じ、MICRO・CUBE(2W)のJCモデルを使い
コーラスサウンドを作ってみました。
数年前、セールで思わずその日の仕事のギャラを使って
購入してしまったこのデジタルアンプ。
何か、最初から赤がよかったんです。
(何時の間にか同機を持っている方が多数。)
一応、同じ設定で弾き比べしました。
ただ、MicroCubeのほうは、ディレイもかけておりまする。
そして、両方とも、「ライン録音」の為、JCシリーズの
あの硬いスピーカーから出てくるサウンドとはかなり離れているとは
思います。
ギターはPRS・カスタム22の2ハムバッカーの両外側の
コイルスプリットどうしのハーフトーンです。
まずMICRO・CUBEから。
↓
CUBE コーラス.wma
コチラはお借りした、BOSS・CEー1コーラスアンサンブルです。
コーラス音
↓
CEー1 コーラス.wma
トレモロ音
↓
CEー1 トレモロ.wma
(ちと、トレモロは中途半端な音源でした・・・(-_-;))
こうラインで録音してみると、CUBEの方がスッキリして聞こえますが
実際に使ってみると、まとわり付くようなCEー1の音は絶品です。
やはり、今はビンテージ個体差が激しいホンモノを購入するより
クローンの方が良いとお薦めですが、やはり今も高いですよねぇ。
で、JCー120はディストーションスイッチの回路が
これまた名器ODー1としてそこの基板だけ切り取って
コンパクトエフェクターにしたという、まあ、名器を
作り出した、日本が誇る名器アンプと思いますね。
(メタルには地獄でしたが。サスティンは得られないし、音はバキバキだしと。)
過去に一度、ライブで音ディストーションスイッチを全開にしていまし
ペケペケな音でライブをやってしまった事が有りました。
やはり・・・個人的には本家、CEー1の方が好みです。
現代のデジタルRECに向くか?は不明ですがね。
コーラスアンサンブルです。
JCー20が廃盤となってしまい
生のCEー1サウンド?が味わえなくなった今
CEー1は大変なビンテージ価格が付いています。
JCー120でのコーラスサウンドはヨダレが出るくらい
酔ってしまうサウンドで、そこの部分を取り出して制作した
CEー1は素晴らしいモノでした。
で、現行品となっているローランドデジタルアンプの
CUBEでの弾き比べをしたいと思いました。
同じ、MICRO・CUBE(2W)のJCモデルを使い
コーラスサウンドを作ってみました。
数年前、セールで思わずその日の仕事のギャラを使って
購入してしまったこのデジタルアンプ。
何か、最初から赤がよかったんです。
(何時の間にか同機を持っている方が多数。)
一応、同じ設定で弾き比べしました。
ただ、MicroCubeのほうは、ディレイもかけておりまする。
そして、両方とも、「ライン録音」の為、JCシリーズの
あの硬いスピーカーから出てくるサウンドとはかなり離れているとは
思います。
ギターはPRS・カスタム22の2ハムバッカーの両外側の
コイルスプリットどうしのハーフトーンです。
まずMICRO・CUBEから。
↓
CUBE コーラス.wma
コチラはお借りした、BOSS・CEー1コーラスアンサンブルです。
コーラス音
↓
CEー1 コーラス.wma
トレモロ音
↓
CEー1 トレモロ.wma
(ちと、トレモロは中途半端な音源でした・・・(-_-;))
こうラインで録音してみると、CUBEの方がスッキリして聞こえますが
実際に使ってみると、まとわり付くようなCEー1の音は絶品です。
やはり、今はビンテージ個体差が激しいホンモノを購入するより
クローンの方が良いとお薦めですが、やはり今も高いですよねぇ。
で、JCー120はディストーションスイッチの回路が
これまた名器ODー1としてそこの基板だけ切り取って
コンパクトエフェクターにしたという、まあ、名器を
作り出した、日本が誇る名器アンプと思いますね。
(メタルには地獄でしたが。サスティンは得られないし、音はバキバキだしと。)
過去に一度、ライブで音ディストーションスイッチを全開にしていまし
ペケペケな音でライブをやってしまった事が有りました。
やはり・・・個人的には本家、CEー1の方が好みです。
現代のデジタルRECに向くか?は不明ですがね。
BOSS:CE-1に勝る物無しですよね~。
BBD素子によるイナタクて太く暖かい音は真似できませんネ。
廻り廻って、結局これに戻ると言わる名器ですものね。
何故かニャロメは、このエフェクターだけは大事に扱っていまして、
決して売ろうなんて言う気が起こりませんでしたニャン。(笑)
ニャロメのは初期物ですので、変な気を起さないで良かったですニャン。(爆)
他のメーカーのコーラスで良い音だな~って思いますのは、
MAXONのCS-550位です。
しか~し !! 、製作監修に当たったChar大師匠様、
近年はBOSSのCE-1を踏んずけていますニャン !! (爆)
ジョン・フルシアンテ名人も愛用していますね~。
クローンも良い音なんですが、値段がホントにお高いですニャ~。(笑)
アリオンやベリンガーは???
MAXONは音が硬くて、手放したり、
Char本人が使っていなかったり・・・。
(CE-1使ってるし・・・)
MAXONはアナログディレイが欲しいですねぇ。
最近mマルチ慣れしすぎて、本物を繋ぎたいです。
持っているのはCH-1(デジタル)で音が硬くて。
一時、ブースター代わりに使っていた時期もあります。
クローンは高いですねぇ・・・。
ほとんどリバーブしか使いませんが、たまにコーラスを使いたくなります。
リード系がデジデジして・・・何度も売ろうかと・・・。
未だに売値は変わらないですけどね。
JCチャンネルにコーラスかけると、
結構オイシイですよ。今度、使ってみて下さいね。
そうでしたね、アリオンとべリンガーを書くのを忘れていましたニャン。
アリオンは初期物と現行の二つを所有しております。
現行の物はONすると音が少しでかくなりますが、
二つとも音は凄く良いですよ~。
マイケル・ランドゥー御大もアリオンの初期物を、
ご自身のラックに組み込んでいらっしゃいますしネ~。
太郎さん、べリンガーの方は、
所謂、デラックス・メモリーマンのクローンなんです。
音も作りも耐久性も全然OKですよ~。
こいつですニャン !!
↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EVM1%5E%5E
こちらはサンプル音源です。
↓
http://www.youtube.com/watch?v=2kpUgqmrugE
ここでの批判のコメントは皆さん使い方や、
本家の物を使った事が無い方々だと思いますので全然正しくないです。
一番下のコメントのJimmyさんのコメントが正しいです。
最近、ベリンガー売り出していますね。
GM誌の9mmの滝君も結構ネタにしていました。
私も先日ベリンガーは試奏しました。
ただ、前後、機材トラブルがありややこしかったので
あまりよく覚えていないのですが(汗)
アリオンはvolの大きさをキーリーとかで調節しているのかな?
9mmでは滝君がモディファイしているのか?本人とVo&Gu君も使っていました。
このベリンガーのディレイ、何か見た事あるルックスと思ったら
メモリーマンだったんですねぇ。
画像を見る限りでは十分、使えますよね。
ただ、確かにデカい(笑)
SHのコメントは書き放題ですからね。
このjimmysanってプレイテックおじさんかしら?
かなりプレイテックに凝っていてライブでも使っている人かな?
友人が成田に住んでいて、どうしても安いエレキが必要で譲ってくれというので
仕方なく、SHを紹介しました。
プレイテックは当たり、ハズレが相当大きいみたいですね。
散々悩んだストラトはレギュラーチューニングでは使えないですが
半音下げではかなり使えるサウンドです。
まあ、マトモに検品していないでしょうから
当たった人はラッキーですねぇ。