昨年もこの時期にやりましたバイクの一斉オイル交換。
距離は走らないので1年に1度くらいはやっておこうと先日やりました。
CBは5月の車検でオイル交換済みですのであとの4台を。
まずはカブ。
そこそこ汚れてるかな
距離は
昨年交換時は13921km。
ということで約1年で130km。
次は黄猿
こちらも少し汚れてるかな
距離は
昨年は977km。
約1年で526km。
青猿
少し汚れてる程度
距離は
この前のランチツーでやっと1000km突破!
昨年は546km。
約1年で510km。
maxam
こちらもちょい汚れくらい
距離は
昨年は20687km。
約1年で725km。
記録としてCB
昨年は24313km。
約1年で370km。
今回使用オイルは昨年と同じ
昨年マグで失敗してドレンボルト舐めてしまったので対策として
ヘックスめがねレンチを購入。これだと舐めないので大丈夫でした!
また時間ある時にチェーンメンテもやらなきゃです。
モンキー・カブの汚れが意外と黒いのは、やはり小排気量の宿命で、回さざるを得ないからでしょうか。OILフィルターが無いのも要因かな?です。
そろそろ、断捨離を考えますかね~・・・(^o^;)
オーナーとしては、やっておけばまあ安心ではありますが・・・
精神衛生的に(笑)
それに、そのくらいのルールを設けておかないと、もっと長く放置するようになりまねませんし。
ほんとは半年くらいがいいのでしょうが距離的を考えたら1年でもいいかなと。
小さいのはやはりエンジン回るので汚れるんでしょうね。もちろんフィルターもないのでその関係もありそうでうすね。
ほんと少ないですよねぇ。。。もっと乗らないとダメなんですけどなかなか乗れないです。
実際多すぎなのでちょっと減らそうかと話はするのですがどれを減らすとなったら決まりません(笑)
必ずその話は出ますが実際どうなんでしょう?なんか業界でそう言って売れるような仕組みを作ってる気もしますが。
そう。やはり血液と同じと言われると新しい方がいいのかなと思ってしまいますよね。
走らなくても1年くらいでは交換したいですよね。ちょうどgooから1年前の記事でオイル交換が上がってきてたので交換しました。
ほんと車検でもない限り何か期限を決めておかないと放置しすぎそうですね。