わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

【実験】竹橋駅とその付近。山手線ラッピング電車。

2017-04-10 10:37:28 | 物流交通
【実験】竹橋駅とその付近。山手線ラッピング電車。

竹橋に行ったので、時々立ち止まってRicoh GR(初代)で風景撮影してきました。人工的で「実用的な」建造物とか乗り物を見ると萌えます。
山手線で有名アニメのラッピング電車が走ってましたが、シャッタスピード設定を忘れてしまって、ブレてます。
Ricoh GRはAPS-Cなので、解像感は素晴らしいですが、レンズが18.3mm単焦点なので歪んでます。
やっぱり、35mmぐらいないと建物は垂直に撮れないでしょうね。

東京メトロ東西線「竹橋」キーホルダー 電車グッズ
赤い電車

国道16号入間狭山拡幅 平成29年3月28日に4車線で全線開通 ~埼玉県内の国道16号で最後に残った2車線区間が4車線化~ 平成29年3月28日(火) 15時頃(予定)

2017-03-19 12:18:26 | 物流交通
本日、国道16号を通行したが、入間市河原町で工事中の箇所は、ほぼ工事を終えて、パイロンや車止めを取り除くだけの状態となっていた。3月28日に開通予定とのこと。
圏央道入間インターとのアクセスがスムースになる。


『国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所は、4車線化を進めてきた国道16号線の入間市内区間、440メートルの整備がこのほど完了し、28日に開通すると発表した。これにより、16号線の埼玉県内区間にあたる、入間市から春日部市までの間56・5キロが、4車線以上となる。』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00010002-saitama-l11







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イオンタウンふじみ野(仮称)ができるが、県道56号線の東武東上線踏切渋滞激化は不可避か?

2017-03-06 10:00:08 | 物流交通

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 ふじみ野市上福岡郵便局の隣、旧新日本無線跡地にイオンタウンふじみ野(仮称)が建設予定である。現在は更地だ。最初はイオングループの物流倉庫という話だったような気がしたが、店舗のようだ。

5階建て(恐らく店舗は1〜3階まで、4・5階は駐車場)+地下1階(駐車場?倉庫?)
着工が1年延期になった模様だ。
・設計自体は概ね出来上がっている
・設計変更のため
・肝心の工事請負業者が決まっていない

イオンタウンふじみ野のすぐ側にあるイトーヨーカドーは2年後に撤退か?
http://www.jrf-reit.com/upd/ir_news/pdf/1701261835311939.pdf
平成29年1月26日に長谷川コーポレーションが約60億で買い取った模様だ。
長谷工への譲渡日が29年3月31日(予定)。マンションへ建替えか?

 問題は、県道56号線の東武東上線踏切の渋滞が日常的に発生している。通勤時間帯には1時間に40分程度遮断器が降りているのだが、「開かずの踏切」認定に2分程度足りないそうだ。
 この渋滞がイオンタウンふじみ野開店で激化することが予想される。川越富士見パイパス側、もしくはふじみの駅寄りのアンダーパスから来店すれば良いのだが、遠方から来る人は、上福岡駅踏切渋滞のことなど知らないから、そのまま県道56号線を通過してくるだろう。

 県道そのもののを高架にするという話はあったが、踏切を含む区間の歩道拡幅整備に留まり2010年に完成した。それでも施工前よりは通過がスムースになり、渋滞は幾分緩和した。どうも、平日よりも土日の夕方が渋滞している感じがある。最大で500m20分といったところか。

 旧上福岡市による事業として付近に立体交差(アンダーパス)の「東西連絡道路」を設ける事業が2004年度から展開された。旧協和埼玉銀行跡地付近から、西口までのアンダーパス計画である。しかし、交通計画・道路構造・財政などさまざまな面で課題が生じたことで一時中断し、再検討状態となっていたが、2010年12月に事業を正式に中止決定した。
 結局、県道56号線の立体交差が無理なら、市の報で2t車まで通れるアンダーパスを作ろうという計画だったのだが、武藤市政の問題からか頓挫した。

 昔は道路計画ではお金でズバズバ解決していたそうだが、近年は高齢者が立ち退きを拒んだ場合は、亡くなるのを待つ事もあるという。

 私は上福岡駅とふじみ野駅の間で、上福岡駅寄りに住んでいるが、上福岡駅はあまり使わない。県道56号線の渋滞が酷いからだ。
 それでも、1080円散髪やインドカレー屋に赴くときはこわごわと県道を跨ぐ。あの渋滞が上福岡駅周辺を寂れさせているという意見が出ているが、その通りだろう。
 踏切であまりに待たされるので、踏切向こうにある武蔵野銀行の口座を解約したら、行員に「そういった人が多い」と言われたとか。
 県道56号線踏切渋滞は明らかに上福岡駅周辺の経済停滞の原因になっている。

 しかも、県道56号線はバス通りとなっている。バスを利用していないので、分からないが、踏切渋滞が定刻運行の妨げになっていると思われる。

 東武東上線は私鉄では最も人身事故が多いという不名誉な記録を打ち立てている。人身事故の原因は、圧倒的に駅と駅の間での事故である。
 県道56号の渋滞回避で周辺の生活道路に車輌が流れ込むので、どうしても、事故が起きやすい。
 イオンタウンふじみ野の着工を契機に、せめて市が計画していた上福岡駅アンダーパスだけでも建設できないのもだろうか?アンダーパス出口予定地だった旧協和埼玉銀行跡地がそのまま放置されているのだが・・・



【無駄?】アマゾンの過剰梱包が物流を圧迫している。

2017-03-05 08:49:36 | 物流交通
Amazonギフト券- Eメールタイプ - ありがとう
Amazonギフト券


 日本のAmazonといえば過剰梱包が物流を圧迫していると問題になっている。米国では「敷地の外から玄関先へ箱をブン投げる」ことまで想定しなければならないのだが、米国の方がダンボールは薄いし、梱包は適当である。

 商品に対して適切なサイズのダンボールを用意しておくのは、場所も手間も費用もかかる。それならば「大は小を兼ねる」で梱包してしまえば良い、となる。そのツケは運送会社に回ってくる。佐川急便がAmazonを断ったのは軽の1Box車で配達している人達は歩合制なので、梱包が大きいと採算割れになってしまう、という事情があったようだ。

「梱包をまとめる」にもチェックしておいたのに1日3回バラバラに送ってきた。などという報告もある。













【埼玉県公安】レンタカー均等割り勘で家宅捜査・逮捕・実名報道。

2017-02-17 12:45:59 | 物流交通
割り勘
WM Japan



 レンタカーを均等割りして借りただけの一般的な行為が、なぜ家宅捜索や逮捕の理由になるのか。レンタカー代金とガソリン代、高速料金を均等割りして、原発「視察ツアー」を実施したことが「道路運送法第4条」の違反容疑にあたるとして3人を逮捕した。しかも、マスコミは実名報道を行った。
 レンタカーの割り勘は遠方へ出かける際や荷物を運ぶ際には日常的に行われている行為である。誰も利潤を得ておらず、違法性はない。全く逮捕事由には当たらない。

 さいたま地裁で10日間の勾留延長がついたことの理由開示公判において、「なぜ道路運送法違反容疑なのか」と問われた來司直美裁判官は「答える必要はない。これが回答だ」と回答している。

 共謀罪制定に向けて、刑法学者が『慎重な運用をすれば大丈夫』と述べていた。しかし、レンタカーで相乗りしたことで逮捕されるのが法律の運用の実態であって、「有刺鉄線切断100日以上拘留」「レンタカー割り勘白タク逮捕」と統治機構が暴走状態なのは自明である。
 治安維持法は「一般人には関係ない」として成立したが、結局思想取り締まりで戦争につながった。エドワード・スノーデン氏曰く「特定秘密保護法はアメリカがデザインした」とのことである。テロ等準備罪という名前の共謀罪も同じ文脈であり、米以誘導による戦争動員体制への統制体制構築のための法整備だと考えられる。

 社会運動を行う人民に対して、免許証の住所が現住所と違えば「免状不実記載」で逮捕、レンタカーの割り勘は「白タク行為」逮捕、大学でビラを配れば「建造物侵入」等々と様々な口実で逮捕する。裁判所は警察の言うがまま逮捕状や家宅捜査令状を発行し、記者クラブ制度を通じて、マスコミは警察発表を垂れ流して実名報道を行って加害行為に加担している。

 

レンタカー代均等割りだけで逮捕――埼玉公安の悪質な弾圧
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6532