平成28年(2016)に読んだ本は、31冊(7830ページ)でした。ちょっと少なかったですね。
今年はもう少し読めるよう努力しよう。
リーダーの本義読了日:12月31日 著者:門田 隆将
格安SIMでスマホ代を爆安にしよう!読了日:12月31日 著者:河本亮,キメラ・クラフト
私を通りすぎたマドンナたち読了日:11月23日 著者:佐々 淳行
テレビ局はなぜ「放送法」を守らないのか ―民主主義の意味を問う読了日:11月07日 著者:小川 榮太郎,上念 司
ポイズンドーター・ホーリーマザー読了日:10月17日 著者:湊 かなえ
出雲大社と千家氏の秘密読了日:10月12日 著者:中見 利男
潜水艦のメカニズム完全ガイド読了日:10月12日 著者:佐野 正
ニュースの大問題! ―スクープ、飛ばし、誤報の構造読了日:10月07日 著者:池上 彰
日本人の遺伝子読了日:09月13日 著者:渡部 昇一
人魚の眠る家読了日:08月08日 著者:東野 圭吾
トップアスリート読了日:07月31日 著者:小松 成美
君の膵臓をたべたい読了日:07月17日 著者:住野 よる
賊軍の昭和史読了日:06月08日 著者:半藤 一利,保阪 正康
羊と鋼の森読了日:05月22日 著者:宮下 奈都
虚空の旅人 (偕成社ワンダーランド)読了日:05月04日 著者:上橋 菜穂子
闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)読了日:04月10日 著者:上橋 菜穂子
精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)読了日:04月09日 著者:上橋 菜穂子
カエルの楽園読了日:04月07日 著者:百田尚樹
火花読了日:04月03日 著者:又吉 直樹
島根自虐伝読了日:03月10日 著者:島根勝手に応援会
「正義」の嘘 戦後日本の真実はなぜ歪められたか (産経セレクト)読了日:02月28日 著者:櫻井よしこ,花田紀凱
スクラップ・アンド・ビルド読了日:02月09日 著者:羽田 圭介
掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)読了日:02月06日 著者:西尾 維新
掟上今日子の備忘録読了日:02月01日 著者:西尾 維新
あの家に暮らす四人の女読了日:01月29日 著者:三浦 しをん
2016年4月の読書メーター
2016年4月に読んだ読んだ本は、7冊(1783ページ)でした。
火花
読了日:4月3日 著者:又吉直樹
カエルの楽園
読了日:4月7日 著者:百田尚樹
精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)
読了日:4月9日 著者:上橋菜穂子
闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)
読了日:4月10日 著者:上橋菜穂子
「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド
読了日:4月17日 著者:上橋菜穂子
天才
読了日:4月24日 著者:石原慎太郎
夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)
読了日:4月27日 著者:上橋菜穂子
読書メーター
Zwiftをするときに、ANT+受信機器がガーミンのスピード&ケイデンスセンサーからの信号をうまく受け取れず、中断することがあるので、受信機器をガーミンのセンサーに近づけるため、延長ケーブルを購入した。
このように取り付け、バイクのBB付近にまでもっていくと、受信が中断することが皆無となった。めでたし、めでたし。
ロードバイクでインドアトレーニングをしてる人は、もうすでにご存知の【Zwift】。親爺は、このインドアトレーニングを楽しくしてくれるパソコンゲーム?にはまっています。
ローラー台によるインドアトレーニングは、なかなか地味でモチベーションを維持するのが大変です。親爺は、西加南子氏の「レッスン本」を参考に、週のノルマを決めてインターバルトレーニングやつなぎ練習をしていますが、強い意志がないとなかなかできません。
あることからZwiftの存在を知り、ちょっとお試しをしてみたら“こりゃ面白い”し、“追い込める”ということがわかり、練習に取り入れることにしました。
パソコン画面には、こんな感じで映ります。
必要なのものは、いろんなパターンがありますが、親爺は最もお安い方法で行っています。
1.自転車
2.普通の固定ローラー台
3.ガーミンのスピード&ケイデンスセンサー
4.パソコンに装着するANT+を受信する機器
5.Zwiftのソフトを入れたパソコン
6.パソコンとつなぐモニター(親爺はパソコンより画面が大きいテレビにつないでます)
これによって、3Dの風景のなかで世界中のサイクリスト達と、いつでも一緒にライドを楽しむ事ができるようになりました。スプリント区間や登坂区間でのタイム計測などもあり、追い込んでいけますし、Facebookで知り合った方々と時間を合わせて一緒に走ることができるようになりました。
本格的な春が訪れて実走できるまで、Zwiftのお世話になると思います。
フレームにまでバラし、そこから「アルテグラ」グレードのものを主に組み上げ、いよいよ電動11速化完成かと思われたが、いくらSTIレバーを操作しても、フロント、リアのディレーラーが全く動かない。こりゃー、困ったということで、いろいろネットで調べたところ、それぞれのDi2の各機器のファームウェアのバージョンによっては動かないことがあるとのこと。
そこで、Di2機器のファームウェアをバージョンアップするには、パソコンと機器をPC接続機器で接続し、E-tubeプロジェクトを用いなくてはならないので、またまたあわててPC接続機器(SM-PCE1)を購入した。
PCに接続し、E-tubeプロジェクトを用いて、ファームウェア更新をしたら、あら不思議、ちゃんと動くようになりました。めでたし、めでたし。
「アルテグラ」グレードのチェーン、CN-HG701-11。
親爺は、チェーンはミッシングリンクでつないでいるので、このたびは11速用のKMCのミッシングリンクを使用します。10速のミッシングリンクは、手で外せたのですが、11速は工具がないと外せないと、ネット上に情報があふれている。
よって、PWTのミッシングリンク マスターリンクツールを購入しておきました。
伊勢神宮にお参りした翌日(H28年“2016年”2月28日)に名古屋サイクルトレンドに出かけました。
朝、ホテルの前の道を挟んだ先には新幹線のホームがありました。距離にして10メートル以下。大迫力でした。
あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線)で金城ふ頭駅まで行きます。サイクルトレンドは名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)で2月27日~28日の二日間行われていました。
会場前から長蛇の列、前売券を購入し損ねた親爺は、当日券売り場にまず並ぶことに。その後列に並んだものだから、かなり後ろになり、入場するのにどのくらいかかるんだろう?と不安に。飛行機の関係で2時間しかおれないので、試乗は無理だな、と諦めたそのとき、知り合いからメールが・・・。
入口から20メートル、こっち来れば?との温かいお言葉、よって開場後速やかに入場でき、あきらめていた試乗もできました。
試乗した中で、よかったのは次の3台。スペシャライズドのターマック、タイムのスカイロン、アンカーのRS9。まあどれも買えませんけどね(^_-)-☆
試乗の際に必要となったリストバンド
あおうみ線の電車はこんなのでした。
飛行機の時間にも間にあって、無事に出雲に帰りました。
途中雲の中でかなり揺れましたけど、約1時間のフライトはあっという間でしたね。